瀬戸田のジェラート専門店「しまなみドルチェ」の自然素材の絶品ジェラート

photo by しまなみドルチェhttps://twitter.com/setodadolce

しまなみドルチェは、サイクリングスポットとして有名なしまなみ海道の生口島に本店を構えています。しまなみドルチェは東京などにも店舗がありますが、瀬戸田にある本店から臨む景色は格別!美しい景色を眺めながら味わうジェラートは、格別な味わいですよ。そこで今回は、しまなみドルチェの瀬戸田本店について詳しくご紹介しましょう。

瀬戸田「しまなみドルチェ」はどんなお店?

ジェラート専門店しまなみドルチェの瀬戸田本店がある生口島は、国内でのレモンの生産量1位、画家の平山郁夫さんの出身地としても有名です。またサイクリストの聖地としても名を馳せています。

しまなみドルチェがこだわっているのが「地産地消」。瀬戸田の自然の中で育まれた柑橘類を中心に、厳選素材を使用した安心安全なジェラートを作り続けています。そんな絶品ジェラートを瀬戸田の美しい自然とともに味わってもらい、感動してもらいたいというのがしまなみドルチェのモットーです。

しまなみドルチェのジェラートのおいしさの秘密は、アメリカ産のジューサー。これにより皮と実を分離することで、皮の渋みが混入しにくくなるそう。ジェラート作りに使用しているのは、本場イタリアのジェラート専用機です。これによりなめらかな口当たりに仕上がるのだそう。

さらにジェラートの風味や香りが落ちないよう、ジェラートは毎日手作りしているといいます。こうしたこだわりが、しまなみドルチェのおいしさを生み出しているのでしょうね。

瀬戸田にあるしまなみドルチェ本店は、サイクリストや観光客などで店内はいつも混み合っています。時間帯によっては行列ができることも珍しくないそう。それもそのはず、しまなみドルチェ瀬戸田本店は、目の前が海という絶好のロケーションなのです。

広々とした店内には、イートインスペースがたくさん設けられており、有名人のサインがたくさん飾られています。その中には因島出身のポルノグラフィティさんのものも。地元の方に愛されている店であることがわかりますね。

窓際の席からは広大な海原を望むことができます。天気のいい日にはテラス席もおすすめ。潮風を感じながらジェラートを楽しむことができますよ。広い駐車場も完備されていますので、ドライブの休憩に立ち寄るのもおすすめです。

しまなみドルチェはジェラート専門店ですが、クレープやぜんざい、豚まんなどジェラート以外のメニューも用意されています。小腹が空いた時にも良さそうですね。

なお生口島内にしまなみドルチェは、本店と耕三寺前店の2か所あります。混雑を避けたい方は、耕三寺前店のほうが空いているようですので、こちらがおすすめです。

しまなみドルチェは、現在広島に5店舗、愛媛に2店舗、東京に2店舗構えていますので、お近くに店舗があるという方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。しまなみドルチェのジェラートは、カップに入ったお持ち帰り用も用意されており、通販も可能。ジェラートは賞味期限が長いので、ギフトにもぴったりですね。

しまなみドルチェの人気メニューは?

しまなみドルチェは、フレーバーが豊富なところも人気の秘密です。季節限定フレーバーもありますのでお見逃しなく!ここではたくさんのメニューの中からおすすめのものをご紹介しましょう。

なおジェラートの価格は以下のようになっています。

・ジェラートシングル 390円~
・ジェラートダブル 440円~
・ジェラートトリプル 510円~
・テイクアウト用カップジェラート 270円~
・アイスなどら焼き 350円~

アイスミルク伯方の塩

こちらはしまなみドルチェの人気ナンバーワンメニュー。伯方の塩がジェラートのミルク風味や甘さを引き立ててくれます。後味は濃厚なのにさっぱり爽やか。どれを食べようか迷った時は、まずはこのフレーバーを頼んでみては?

季節の詰め合わせ

しまなみドルチェでは、季節ごとに旬の素材を使用したジェラートメニューが登場します。こうした季節のジェラートと定番フレーバーを詰め合わせたセットが、それぞれの季節ごとに登場します。春ジェラートの詰め合わせは、いちごやさくらなど、夏ジェラートの詰め合わせは、いちじく、ネーブル、はっさくなど、秋ジェラートの詰め合わせは、かぼちゃや紅はるかなど、冬ジェラートの詰め合わせは、デコみかんミルク、レモンミルクなどとなっています。

スペチャーレ

しまなみドルチェのスペチャーレは、ヘーゼルナッツやアーモンド、カカオなどちょっとぜいたくな食材を使ったシリーズです。

しまなみドルチェの通販は?

しまなみドルチェのジェラートは、通販で購入することもできます。なんと楽天市場のジェラートスイーツ部門で13年連続1位に輝いているのだとか。お近くにしまなみドルチェの店舗がない方は、利用してみては?

オンラインショップで通販する
item.rakuten.co.jp/shima/c/0000000198/

しまなみドルチェの店舗情報

しまなみドルチェは、生口橋を降りてから、瀬戸田方面に4kmほどのところにあります。11時から15時頃までは混雑するそうですので、混雑する時間帯を避けたい方は参考にしてみてください。

店舗情報
店名:しまなみドルチェ本店
住所:広島県尾道市瀬戸田町林20-8
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。