もちもち食感がクセになる!「白玉屋新三郎」の極上白玉スイーツ♪

photo by 白玉屋新三郎https://www.shiratamashop.com/

ぜんざいやおしるこなど、和スイーツには欠かせない存在の「白玉」。
もっちりつるんとした食感で、温めて食べても冷やして食べても美味しいですよね。

今回は、創業より370年以上も続く老舗「白玉屋新三郎」の極上白玉スイーツについて、詳しくご紹介してまいります!

「白玉屋新三郎」とは?

白玉屋新三郎は、江戸時代より370年以上の歴史を持つ老舗の白玉屋さんです。
熊本県八代郡氷川町に本店を構え、すぐそばには、かつて長崎を経由する内水面交通としても利用された砂川が流れています。

白玉屋新三郎では、最良質の白玉粉作りを目指し、一貫して佐賀県神崎産のヒヨクモチを100%使用しています。グラインダーを使った製粉では、摩擦熱による劣化の恐れがあるため、伝統の石臼碾き製法でゆっくり少しずつ、時間をかけて丁寧に製粉されます。

また、白玉粉作りでは、もち米の水洗い・一夜十二時間の水漬け・水を加えながらの石臼碾き(水碾き)と、水が欠かせません。白玉屋新三郎では、地下水が豊富なことでも有名な熊本ならではの「おいしい水」が、随所で使われているのです。

白玉屋新三郎の本店にはイートインスペースがあり、上質な白玉粉を使った様々なメニューを楽しむことができます。店内は、お土産コーナーも充実!
店頭での販売のほか、オンラインショップからのお取り寄せが可能な商品も多くあります。

「白玉屋新三郎」の人気メニューは?

白玉屋新三郎本店のイートインスペースでは、白玉あんみつをはじめとしたパフェ、かき氷、ぜんざいなどの和スイーツが数多く展開されています。中には、その季節しか味わうことのできない限定メニューも…!

白玉屋新三郎の人気メニューについて、早速、探っていきましょう。

白玉あんみつ

まずは、最高品質の白玉が主役の「白玉あんみつ」についてご紹介します。

白玉屋新三郎の白玉あんみつは、通常のあんみつに比べて白玉の数も多めで、更には、あんこ・きな粉餅・もなか・アイスクリームが添えられたボリューム満点の一品です。黒蜜か抹茶をたっぷりとかけていただきます。

もちもちつるんとした食感が自慢の白玉は、あんこや蜜との相性抜群!パリパリのもなかにアイスクリームを乗せて食べるのもオススメです♪

かき氷「緑風」

細く尖った珍しいかたちをしている白玉屋新三郎のかき氷「緑風」。

少し粗めに削られた氷には、中までたっぷり八戸抹茶が染み込んでいて、口いっぱいに爽やかな香りが広がります。
トッピングには、白玉・あんこ・げんまい粉が添えられ、白玉は冷たいモノに合うようにと改良がなされているんだとか。

白玉屋新三郎の緑風は、その名の通り、夏の暑さを吹き飛ばしてくれること間違いなし!
複数あるかき氷の中でも、一番人気のメニューです。

軍配もなか

白玉屋新三郎には、白玉粉を使った様々な和菓子・洋菓子が取り揃えられており、中でも子どもからお年寄りまで幅広い人気を誇るのが「軍配もなか」です。

軍配もなかは、食べる直前に自分で粒あんを詰めるタイプのもなかです。
もなかの皮には、白玉屋新三郎自慢の白玉粉が練り込まれており、通常の種よりもサクサクでパリッとした食感が特徴です。ふんわりと香るもち米の風味に、粒あんのしっとりした甘さが絶妙な舌ざわりと味わいを生みます。

軍配の型には、「軍配が上がる、勝利をつかむ」という意味が込められていて、とても縁起の良いお菓子です。

「白玉屋新三郎」の通販は?

白玉屋新三郎のオンラインショップでは、白玉粉そのものや、白玉スイーツ、白玉レシピ本に至るまで幅広く商品が取り揃えられています。

通販で特に人気があるのは、クリックポスト送料込みの「白玉屋セット」です!
ご自宅で白玉団子を作れるお試しセットで、白玉屋新三郎の極上白玉粉に、きなこ・黒蜜・粒あんも付属されています。

作り方のしおりも同梱されていますが、より詳しい作り方やアレンジレシピについて、YouTubeに掲載された動画でご覧いただけます。

もっと気軽に白玉を味わいたいという方には、冷凍保存が可能な「ゆでたて白玉団子」がオススメです。
流水で10〜20分解凍するだけで、もちもちの白玉団子が楽しめるので、アイスやおしるこなど普段のデザートにもパパッと添えられて便利です。

その他にも、ギフトセットや季節の商品など多数取り扱いがありますので、ぜひ一度、白玉屋新三郎のオンラインショップをご覧ください。

【オンラインショップ】
www.shiratamashop.com

「白玉屋新三郎」店舗情報

白玉屋新三郎は、熊本の氷川にある本店と、福岡の天神にも店舗を構えます。
本店は、八代駅前から産交バス(松橋行)で25分「小川橋」下車、徒歩8分。九州自動車道「八代IC」「松橋IC」から車で15分。本店には駐車場もあります。

営業時間は、9月〜5月が9:00〜17:00、6月〜9月が9:00〜18:00と季節によって異なりますので、ご注意下さい。定休日は、元日となっています。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

白玉屋新三郎の最新情報については、公式ウェブサイトおよびInstagramやTwitter、Facebookなど SNSで発信されています。
お食事系からスイーツまで、白玉粉を使ったレシピもたくさん公開されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

【公式ウェブサイト】
【Instagram】
【Facebook】
【Twitter】

店舗情報
店名:白玉屋新三郎 本店
住所:熊本県八代郡氷川町吉本72
営業時間:【9月~5月】9:00~17:00、【6月~8月】9:00〜18:00(L.O. 17:30) ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:元日