上質だけど気軽にいただける「ケーキハウスショウタニ」の洋菓子

兵庫県尼崎市に本店を構える「ケーキハウス ショウタニ」。豊富な種類や本格的ながら比較的リーズナブルな価格が人気の秘密です。1995年にオープンして以来お店は成長を続け、現在は兵庫県、大阪に店舗を8店舗構えるほどに。今回はそんなケーキハウスショウタニの魅力をご紹介します。

ケーキハウスショウタニはどんなお店?

兵庫県尼崎市に本店を構えるケーキハウスショウタニ。平成7年に創業してから20年以上も愛され続ける兵庫県を代表する洋菓子店の一つです。

本店である武庫之荘店は、まるで白亜の宮殿のような豪華な建物。店内のショーケースには宝石のような華やかで美しいスイーツがたくさん並んでいます。

ケーキハウスショウタニのオーナー庄谷さんは、「エーデルワイス」で修行を重ねていたのだそう。庄谷さんがおかし作りで大切にしていることが、和の素材や自然な果物を生かすこと。そんなケーキハウスショウタニのお菓子はどれも、食材本来の味わいや甘みを生かした優しいです。

また上質ながら気軽に購入できる価格も人気の秘密です。洋菓子だけでなく和を感じさせるお菓子の製造しており、子どもから年配の方までどなたにも喜ばれるお店としても有名です。

ケーキハウスショウタには、ほとんどの店舗でイートインスペースを設けており、喫茶スペースとしても利用できます。おいしいケーキや飲み物とともに、ゆったりとした時間を過ごせそうですね。

ケーキハウスショウタニには、通常の店舗の他に焼きタルト専門店のラコレクションドショウタニ、ロールケーキ専門店のキッチンコムギ ショウタニもあります。また庄谷さんの娘さんが、「パティスリー菓響」というお店を運営しています。ケーキハウスショウタニのケーキが好きな方は、こちらのお店もぜひチェックしてみてくださいね。

ケーキハウスショウタニの人気メニューは?

ケーキハウスショウタニには、たくさんの種類のお菓子が並んでいます。そのなかから特におすすめのものをご紹介しましょう。

シュークリーム

ケーキハウスショウタニのメニューの中で特に人気なのがこのシュークリームです。手のひらいっぱいの大きさながら、値段は1つ140円ほどとかなりリーズナブル。

さくさくふわふわの生地の中にはぎっしりクリームが詰められています。クリームは生クリームとカスタードクリームをブレンドしたなめらかで軽やかな食感。くどくないのでボリュームがありながらぺろっと食べられますよ。

ケーキ

ケーキハウスショウタニでは、生ケーキをいつも30種類以上用意しているのだそう。これはお客様に「選ぶ楽しみを感じてもらいたい」という配慮から。どれも大きめサイズで食べ応え抜群!ぜひ色々な種類を食べ比べてみてくださいね。

■ショートケーキ
定番のショートケーキのおいしさの秘密は、生クリームにあります。季節や気温に合わせ、生クリームの配合に変化をつけているのだそう。これによりいつでもおいしくいただけるのですね。ふわふわ食感のスポンジと、上品な甘さもおいしさの秘密。定番ながらいつでも食べたい安定したおいしさです。

■モンブラン
モンブランは、お店によっては洋酒をふんだんに使用していますが、ケーキハウスショウタニのモンブランは、香りづけに少しだけの使用にとどめているので、お子様にも食べやすいのが特徴です。栗の素朴な甘さが口の中に広がりますよ。

■特選宇治抹茶ティラミス
なめらかで濃厚な味わいのマスカルポーネチーズと、ほどよい渋みを感じる上質な抹茶パウダーのハーモニーがたまりません。底にはあずきが隠れており、和の味わいを堪能できます。

■チョコレートタルト
チョコタルト生地に生クリームを重ねたチョコレート好きにはたまらないケーキです。間に生クリームを挟むことで、濃厚になりすぎずまろやかな味わいに。香りづけの洋酒がアクセントになっています。洋酒の量は少ないので、お子様でも安心です。

粋夏ゼリィ

夏限定のスイカのゼリー。スイカのデザインのカップに入っており、味も見た目も夏らしさいっぱいです。口どけの良いすっきりとした味わいは、暑い夏にぴったり。底に入れられたメロンジュレのおかげで、味のハーモニーも楽しめます。

ケーキハウスショウタニの通販は?

ケーキハウスショウタニのお菓子は、焼き菓子を中心に一部通販で購入することも可能です。お店の公式通販サイトでは、3000円以上のお買い上げで送料が全国一律360円となります。のしにも対応してもらえるので、ギフトにも利用できそうですね。

オンラインショップで通販する
www.shotani.com/fs/shotani/c/

ケーキハウスショウタニの店舗情報

ケーキハウスショウタニの本店は、阪急武庫之荘駅から2kmほどのところにあります。バス停からは徒歩すぐですので、交通機関を利用する場合はバスがおすすめです。なお広い駐車場が完備されていますので、自家用車で行くこともできます。

店舗情報
店名:ケーキハウスショウタニ本店
住所:兵庫県尼崎市武庫之荘9-11-16
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。