【ヨーグルトやソフトクリームがおすすめ】宮崎県の観光スポット「高千穂牧場」

photo by 高千穂牧場https://takachihofarm-shop.com/

宮崎県にある「高千穂牧場」は、年中無休で入場料も駐車場も無料の牧場です。高千穂牧場では、牧場でとれた生乳を使ったメニューが大人気!そのほかにさまざまなレジャーを楽しむこともでき、お子様からお年寄りまで誰もが楽しめる観光牧場となっています。この記事ではそんな高千穂牧場の魅力や人気のフードメニューをご紹介しましょう。

高千穂牧場はどんなところ?

宮崎県にある観光牧場「高千穂牧場」では、牧場でとれた生乳を使用したメニューが「おいしい!」と注目を集めています。それだけでなく、大自然の中でのびのびと育ったさまざまな動物たちと触れ合ったり、いろいろなレジャーや体験を楽しめたりと子供から大人まで楽しめる要素がたくさんあり、レジャースポットとしても人気です。

なかでも人気なのが、一面に広がる黄色いひまわりが楽しめるひまわり畑。こちらの見頃は7月末から8月ごろです。青空とひまわりのコントラストは、インスタ映えも抜群ですよ。宮崎県に観光に訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

高千穂牧場のある霧島連山の麓には、他にも観光スポットが目白押し。霧島観光の合間に立ち寄るのもおすすめです。

高千穂牧場は、平成3年に現在のようなふれあい体験型の観光牧場としてスタートしました。高千穂牧場では主に乳牛の飼育を行っており、牧場で採れた生乳を使った乳製品の製造や販売も行っています。

現在高千穂牧場で飼育している牛の種類は、ジャージー種、ガーンジー種、ホルスタイン種の3種類。

高千穂牧場で主に飼育されているジャージー種は、デンマークなど乳製品王国で多く飼育されている種です。日本では乳量の多いホルスタイン種が好まれますが、おいしい乳製品作りには、ジャージー種が欠かせません。

ガーンジー種は、濃厚でおいしい生乳がとれることで有名ですが、乳量があまり多くないため、日本ではあまり飼育されていないそう。

白黒の模様でおなじみのホルスタイン種は、日本では最もポピュラーな種です。高千穂牧場では頭数が9頭と最も少ないです。

これらの牛から採れた生乳を、それぞれの特性を生かしながら相性の良い製品に加工しています。

それだけではなく子供に食育や生命の大切さを考えるきっかけになってくれたらと、動物とのふれあい体験や手づくり体験を企画。なかなか自然と触れ合う機会のない子供たちが、動物や草花と触れ合える場を提供しています。

高千穂牧場の門をくぐると、小高い丘となっていますが、乗用カートの送迎を用意してくれているので、足腰に自信がない方でも安心して訪れることができそうですね。

自然豊かな高千穂牧場の園内には、四季折々の花が咲く花畑があり、フォトジェニックだと大人気!ぜひ記念撮影してみてくださいね。

霧島といえば温泉地としても有名ですが、高千穂牧場内にも温泉地を思わせる足湯が設置されています。なお暑い時期は冷水が張られるそう。大自然の中でのんびり足湯に浸かると、ほっこりとした気分になりそうですね。

高千穂牧場にはバイオガスプラントがあることも話題となっています。バイオガスとは資源リサイクルのひとつ。高千穂牧場で毎日たくさん出る家畜の糞尿を利用し、メタンガスと液体肥料を作っています。メタンガスは電力を起こすのに使い、高千穂牧場の電力の一部をまかなっています。液体肥料は高千穂牧場の畑に使用し、牛の餌作りに役立っています。高千穂牧場は環境にも配慮した牧場なのですね。なおバイオガスプラントは、見学することも可能です。

牧場グルメをチェック

高千穂牧場内でまず楽しんで欲しいのが、グルメ。焼肉を楽しみたい方は、「まきばのレストラン」へ足を運びましょう。中でもおすすめなのが、九州では珍しいジンギスカン鍋を使った本格的なジンギスカン。ジンギスカンの本場北海道では一般的なジンギスカン鍋ですが、この鍋でジンギスカンを焼くと、野菜にお肉の味が染み込んで、とってもおいしくいただけるんです。ぜひこの機会に味わってみてくださいね。

屋根付きテラスで開放的な雰囲気の「フードコート」では、バラエティに富んだメニューをいただけます。家族で食べたいものがバラバラなときや、色々なものを一度に味わいたいときにおすすめです。晴れた日には霧島連山の姿を眺めつつ、食事をすることができますよ。

高千穂牧場のグルメといえば、絶対に外せないのがソフトクリーム。このソフトクリームが目的で足を運ぶという方も多いそう。コクのあるミルク風味なのに、後味はさっぱりしていて最後まで飽きずに食べられますよ。フレーバーは定番のバニラやチョコの他に季節限定でいちごや巨峰なども登場します。夏だけでなく、1年通して楽しめます。

帰りには、売店に寄ってお土産を購入してはいかがでしょうか?売店には高千穂牧場のオリジナル商品がいっぱい並びます。なかでもおすすめなのが高千穂牧場の生乳で作った乳製品。どれもコクがありクセのない上質な味わいで人気があります。ちなみに人気のカフェオレは、現在コンビニでも販売しているそう。お家の近くのコンビニをチェックしてみてくださいね。

高千穂牧場ではただ食べるだけでなく、アイスクリーム、バター、ソーセージなどの手作り体験メニューも用意されています。自分で作って食べるグルメは一層おいしく感じられるのではないでしょうか。お子様の食育にもぴったりですね。これらの体験メニューは、3日前までの予約が必須です。定員が決まっていますので、参加したい方はお早めにお申込みくださいね。

牧場レジャーをチェック

高千穂牧場内では、さまざまなレジャーも楽しめます。動物が好きな方には、動物ふれあいランドがおすすめ。モコモコした羊を触ることもできますよ。羊の毛を直接触る機会なんてなかなかないですよね。春になると赤ちゃんと触れ合えることも。

子どもに大人気なのが、牛の乳搾り体験。こちらは土日祝日のみの開催で、なんと体験料無料。予約不要ですが、定員が決まっていますので、早めに足を運んでくださいね。

乗馬体験は、3歳から小学校低学年までが対象。馬の種類は、小柄なポニーなので、お子様でもあまり怖がらずに乗ることができそうです。こちらも土日祝日のみの開催で、1回500円となっています。こちらも定員が決まっています。

牧場内の牛舎や工場などは、自由に見学できます。入場料もかかりませんので、お散歩がてらふらっと足を運ぶだけでも十分楽しめそうですね。

高千穂牧場の人気メニュー

高千穂牧場では、生乳を使用した乳製品が人気を集めています。ここではその中から特に人気のメニューをご紹介しましょう。

高千穂牧場ヨーグルト(ノンホモ仕様)

ノンホモ使用のミルクを使用しているので、栄養価が高く、生乳本来の味わいをしっかり楽しめます。酸味が少ないので、お子様でも食べやすそう。余計なものを一切入れていないので、シンプルで上質な味わいが感じられます。フルーツと合わせて食べるのもおすすめです。値段は164円です。

飲むヨーグルトも大人気。フランスの三種混合乳酸菌を使用しておりオリゴ糖も加わっているので、便秘気味の方にもおすすめです。酸味がマイルドで飲みやすいですよ。なおなかなか蓋が開かないという声が多く見られますが、蓋の上部のみをつまんでひねると、簡単に開きます。

苺のヨーグルト

福岡県生まれの「あまおう苺」を使用したヨーグルトです。あまおう苺の濃厚な味わいとミルクの香りは相性抜群!苺の自然の甘みを生かしており、さっぱりとした後味に仕上がっています。値段は164円です。

高千穂牧場プレーンヨーグルト

砂糖を使っていませんが、ミルクの風味がしっかりしており酸味が少ないので食べやすいのが特徴です。乳酸菌やビフィズス菌をバランスよく含んでおり、健康が気になる方にもおすすめです。値段は118円です。

ソフトクリーム

高千穂牧場で採れた生乳を使用しており、濃厚なのにさっぱりした後味が特徴のソフトクリームです。このソフトクリームを求めて高千穂牧場を訪れる方もいるのだとか。ソフトクリームの定番フレーバーは、バニラ、チョコ、ストロベリー。でも1番おすすめなのは、やはり生乳の味わいをしっかりと感じられるバニラです。コーヒーフロートなどのバリエーションメニューもあります。

カフェオレ

こちらはコンビニでも販売している商品です。生乳を75%使用しており濃厚なミルクの味わいが楽しめます。甘さ控えめですが、マイルドな味わいなのでお子様でも飲むことができそう。香料や着色料を使用しておらず、素材そのものの風味を感じられます。砂糖不使用のものもありますので、甘いものが苦手な方はそちらがおすすめです。値段は154円です。

ミルクティー

こちらはオンラインショップや売店で販売されている商品です。カフェオレ同様香料などを一切使用しておらず、生乳の風味と紅茶本来の香りを堪能できます。紅茶はウバとケニア紅茶を使用。生乳65%使用の優しい味わいです。

ざるチーズ

国産のフロマージュブランと良質なクリームをふんだんに使った、レアチーズケーキのようなデザートです。控えめな甘さなので、甘いものが苦手な方でも食べやすいでしょう。さっぱりしているので、食べ始めるとあっという間に食べ終えてしまいます。こちらはお土産にも人気の商品です。値段は1,188円です。

スフレケーキチーズ風味

こちらは高千穂牧場の売店限定の商品ということで、お土産として人気です。売店内のベーカリーコーナーで一つ一つ手作りしているのだそう。シンプルな材料と製法で焼き上げた、ホッとするあたたかい味わいです。牛乳との相性も抜群!高千穂牧場の牛乳も購入し、ぜひ一緒に食べてみてくださいね。

高千穂牧場のメニューは通販できる?

高千穂牧場の商品は、一部通販での購入も可能です。なおオンラインショップの利用には、会員登録が必要です。送料はお住まいの地域によって異なります。温度帯の異なる商品を同時に注文する場合は発送が別々になり、送料も別途かかりますのでご注意ください。セット商品などの中には、送料がかからないものもあります。

オンラインショップで通販する
takachihofarm-shop.com/

高千穂牧場の店舗情報

高千穂牧場は、宮崎県都城市にあります。霧島神宮駅よりタクシーで10分ほど、バスに乗車する場合は霧島神宮バス停で都城駅行きバスに乗り換え、高千穂牧場バス停で下車します。無料の駐車場が完備されていますので、車で行くこともできます。

高千穂牧場は年中無休ですが、季節によって営業時間が異なりますので、ホームページなどを事前に確認してからお出かけくださいね。

店舗情報
店名:高千穂牧場
住所:宮崎県都城市吉之元町5265番地103
営業時間:
4月〜10月 9:00〜17:30
11月〜3月 9:00〜17:00
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。