有名シェフのスイーツを堪能できるToshi Yoroizuka

今回紹介するのは、東京に4店舗、神奈川に1店舗をかまえる有名シェフである鎧塚俊彦さんのスイーツを楽しめるお店、Toshi Yoroizukaです。

チョコレートやケーキが美味しいのはもちろん、糖質を気にしている人に向けた低糖質のスイーツなども手がけておられます。

ダイエット中の女性にはとても嬉しいのではないでしょうか?

Toshi Yoroizukaはどんなお店?

Toshi Yoroizukaはシェフ鎧塚が作りだす旬の素材を使ったスイーツ専門店です。

素材のこだわりはとても強く、食材は全て自分で作りたいという考えを持っておられます。

そして、現在では日本の小田原、南米エクアドルにそれぞれToshi Yoroizuka Farmを作り上げました。

小田原にあるのは一夜城 Yoroizuka Farm。

こちらではToshi Yoroizuka での美味しいお菓子作りの為に野菜や果物など、選りすぐった物を集めています。

そしてここでは選りすぐった素材を作るだけではなく、地産地消を目指したレストラン・パティスリー・ブーランジュリー(パン屋さん)・直売所を兼ね揃えており第一次産業と合わせたレストランでもあります。

南米エクアドルにあるのはToshi Yoroizuka Cacao Farm。

これは2010年9月に開設したカカオ農園です。

初収穫が出来たのは開設から4年後の2014年、現在ではこのToshi Yoroizuka Cacao Farm
で収穫されたカカオと日本の厳選素材を合わせた自信のある商品が並んでいます。

Toshi Yoroizuka で魅力的なのは厳選された素材だけではなく、Toshi Yoroizuka TOKYOとToshi Yoroizuka Midtownの2店舗ではライブデザートを楽しむことが出来ます。

ライブデザートとは、オーダーを受けてから、あなたの目の前でスイーツを作り上げて提供してくれることです。

Toshi Yoroizuka のパティシエ鎧塚俊彦

Toshi Yoroizuka のシェフ鎧塚の生まれは1965年の京都府宇治市。

23歳の時にパティシエの世界に飛び込み、守口プリンスホテルで3年勤務。

その後、神戸ベイシェラトン&タワーズでセクションシェフ、副製菓長などを勤めておられました。

副製菓長として3年勤務したのち、ヨーロッパで洋菓子の基礎を学びなおしたいという考えの元、渡米をして、そこから1年や1年半ごとに勤務地を変えながら様々なホテルで修行、コンクールなどにも優勝して技術を高めておられました。

2002年に帰国した際には、数社のアドバイザーを務める傍らでToshi Yoroizuka ブランドを立ち上げました。

2003年有名百貨店にスイーツイベントに出店し、好評を博したため”有限会社 アトリエ・サンセール”を設立。

ここから東京などにToshi Yoroizuka をオープンさせつつ、使用している素材の見直しとしてToshi Yoroizuka Farmの取り組みを始めました。

Toshi Yoroizuka Farm設立の目的は農園の開設や連携ではなく、あくまでもそれらを生かした美味しいお菓子の製造、提供に趣を置かれています。

Toshi Yoroizuka は今後も必ず進化を見せると、シェフ鎧塚は語っています。

Toshi Yoroizuka で是非食べておきたいスイーツ

Toshi Yoroizuka でぜひ食べておきたい、見逃してほしくないスイーツをいくつか紹介します。

もちろん全てを紹介するわけにはいかないので、厳選させていただきました。

あなたのお気に入りのスイーツを見つけることは出来ましたか?

シュー・ア・ラ・クレーム 300円

こちらスタンダードなシュークリームになっています。

注文を受けてから中にたっぷりクリームを絞り入れてくれるので、生地はざくざくな状態で楽しむことが出来ます。

ザクザクで厚めの生地はカスタードの優しい甘さを邪魔することなく、カスタードの味わいを楽しむことが出来ます。

癖も無く、万人が好むシュークリームです。

Toshi Yoroizuka ではスタンダードなシュークリームであるシュー・ア・ラ・クレーム以外にシュー・ペイザンヌ(500円)も販売されています。

シュー・ペイザンヌはデコレーションナッツがふんだんに乗っており、ナッツの香ばしいクリームとカスタードクリームが層になっています。

シンプルなシュークリームを楽しみたい人はシュー・ア・ラ・クレーム、ナッツ好きな人はシュー・ペイザンヌを購入してみてはいかがでしょう?

両方購入して食べ比べをしてみてもいいかもしれませんね。

ケーゼ 450円

こちらはコクのあるしっとりクリーミーなスフレチーズケーキです。

ケーゼとはドイツ語でチーズという意味で、甘さ控えめに作られているのでふわっとしたチーズを食べているような感覚になります。

アマンド 270円~290円

アーモンドと卵黄をたっぷりと使いアーモンドの形に焼き上げた焼き菓子です。

ノーマルのアマンド意外にも3つの種類があります。

・アマンド・フレーズ(290円)
 いちご風味のするアマンドです。

・アマンド足柄茶(290円)
 一夜城限定の商品となっています。
 足柄茶とクルミの風味と食感を合わせたアマンドです。

・アマンド・マロン(290円)
 一夜城限定の商品となっています。
 栗のアマンドにラム酒を聞かせています。

一夜城限定の商品などもありますが、もし行く機会があればぜひ食べて欲しい商品です。

季節のフルーツロールケーキ 2,600円~

このロールケーキのフルーツは季節や店舗によって変わります。

フルーツがたっぷりと使われたケーキで、いちごのロールケーキであれば上にいちごが飾られているのは勿論、ロールケーキの中心には丸々1個いちごが巻き込まれています。

今の時期にどんなロールケーキがあり、あなたがいく店舗にはどんなロールケーキが販売されているのか一度確認して見てはいかがでしょう?

コンフィチュール各 600円

コンフィチュールとは、果物やシロップ、香辛料を一緒に煮詰めた物です。

Toshi Yoroizuka のコンフィチュールは紅茶に入れたり、スイーツのソースとしてアクセントとして使う事が出来ます。

種類も様々で

・ミエル・シトロン
 レモンの花の蜜を集めたスペイン産の最高級はちみつ
・ミエル・アカシア
 アカシアの花の蜜を集めたハンガリー産の最高級はちみつ
・ミエル・ミルティーユ
 ブルーベリーの花の蜜を集めたカナダ産の最高級はちみつ
・ショコラフランボワーズ
 甘酸っぱいフランボワーズとビターチョコレート
・キウイライム
 新鮮なキウイとさっぱりとしたライムのジャム

など、があります。

自分の好みなどで好きな物を買ってみてください。

トシヘルシースイーツ

Toshi Yoroizuka が手がける低糖質のスイーツを取り扱っているお店です。

ラカントSというカロリーゼロの自然派甘味料を使用しているため、低糖質なスイーツを実現させています。

ラカントSとは羅漢果の高純度エキスとトウモロコシ発酵の甘味料エリスリトールの2つの天然素材から作られています。

・ロールケーキ
 ピスタチオ(2,000円)・ティラミス(1,800円)・抹茶(1,800円)・チョコレート(  1,800円)

・チョコレート 80g 1,500円

・ブラウニー 9個入り 3,200円

・パウンドケーキ 各3種類×3個づつ入り 3,000円
 胡麻・抹茶・ココナッツ

・ブッセ 各3種類×3個づつ入り 3,000円
 コーヒー・抹茶・バニラ

こちらの商品は主に全て、オンラインでの購入となります。

Toshi Yoroizukaのオンライン購入

Toshi Yoroizukaのスイーツは一部の商品を除いてオンラインで購入することが出来ます。

そしてトシヘルシースイーツは全ての商品がオンラインのみでの購入となります。

Toshi Yoroizuka のオンライン
shop.cake-cake.net/ToshiYoroizuka/

トシヘルシースイーツ
toshi-hs.jp/category_all.html

Toshi Yoroizukaの混雑状況や予約

Toshi Yoroizukaは人気のお店なので、時間帯によっては混雑しており、20分程の待ち時間がある場合があります。

ただ、テイクアウトなのではあれば、受付をしてくれる店員の数が多いためスムーズに受付をしてくださるそうです。

イートインの予約については、店舗によって予約を受け付けている所と受け付けていない所があります。

予約できる店舗は
・Toshi Yoroizuka Midtown
 クリスマスなど、一部予約のできない期間があります。
・一夜城 Yoroizuka Farm
です。

Toshi Yoroizuka店舗情報

Toshi Yoroizuka TOKYO

最寄り駅
・東京メトロ銀座線「京橋」駅に直結
・東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩5分
・都営浅草線「宝町」駅 徒歩3分
・JR「東京」駅 徒歩5分

有料駐車場あり

店舗情報
店名:Toshi Yoroizuka TOKYO

住所:東京都中央区京橋2-2-1 京橋エドグラン1F

営業時間:ショップ:11:00~20:00/1階カフェ:11:00~20:00(L.O.19:00)/2階サロン12:00~20:00(L.O.19:00)

定休日:サロンのみ火曜定休日

Toshi Yoroizuka Midtown

最寄り駅
・都営地下鉄 大江戸線「六本木」駅
・東京メトロ 日比谷線「六本木」駅

有料駐車場あり

店舗情報
店名:Toshi Yoroizuka Midtown

住所:東京都港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン・イースト1F B-0104

営業時間:ショップ:11:00~21:00/サロン:11:00~21:00(L.O.20:00)

定休日:無し(東京ミッドタウンに準ずる)

Toshi Yoroizuka Atelier

最寄り駅
・京王線「八幡山」駅より徒歩1分

店舗情報
店名:Toshi Yoroizuka Atelier

住所:東京都杉並区上高井戸1-8-3 ミュージックハイツ1F

営業時間:11:00~19:00

定休日:火曜日

Toshi Yoroizuka EC

店舗情報
店名:Toshi Yoroizuka EC

住所:東京都渋谷区恵比寿1-32-6 アルス恵比寿イスト1F

営業時間:ショップ:11:00~19:00

定休日:火曜日

一夜城 Yoroizuka Form

駐車場あり

店舗情報
店名:一夜城 Yoroizuka Form

住所:神奈川県小田原市早川1352-110

営業時間:パティスリー:10:00~17:00/カフェ1部:10:00~10:50(L.O.10:30)/カフェ2部:15:00~17:00(L.O.16:00)/ランチ1部11:15~/ランチ2部13:30~/マルシェ(地産直売所)10:00~17:00

定休日:火曜日