福井のユアーズホテルで食べたいお菓子4選!店の現在&今後の行方は?

福井駅近くにある、地元の方からも長年親しまれたホテルである「ユアーズホテル」。近年、再開発が予定されているものの、提供されていたスイーツは好評なものもたくさん!そんなユアーズホテルで食べておきたかったお菓子を厳選してまとめました。また、ユアーズホテルの現在・今後についてもご紹介します!

ユアーズホテルとはどんなお店?

福井駅の近くにあるホテル

ユアーズホテルとは、福井駅から徒歩2分程の場所に位置するホテルです。地下2階、地上10階、客室は75室を構えており、全室フットマッサージや加湿器付という、嬉しいサービスもついています。
ホテル内にはレストランやバー、宴会場などを併設するシティーホテルであり、シェフが目の前でつくるオムレツや、福井の郷土料理も好評とのこと。
お部屋には快眠ピロー「リファージュ」が完備されていたり、超音波ウォッシャーやナノイードライヤー等も無料貸し出しができるなど、細かいサービスが行き届いています。

また、朝食でも福井県の食材を使ったメニューが提供されるなど、福井旅行へ来た方が楽しめる工夫がされているのも嬉しいポイントに。地産地消にこだわっているという、約50種類にものぼる”和洋バイキング朝食”のほか、ケーキバイキングも評判となっています。

さらに、旅行での利用以外にも、同窓会や家族との食事などで利用する方もおられることから、1979年開業以来、長年地元の方からも愛されているホテルです。

2020年5月末で閉館

2020年の4月半ば、ユアーズホテルは宿泊・レストラン部門ともに休業していました。その後、同年5月21日レストラン部門のみが再開されたものの、2020年5月31日には営業を終了することに。

宿泊部門は休業したまま、ユアーズホテルは閉館となりました。
しかし、閉館後は再開発ビルが建設されることが予定されているとのこと!

3年後名前が変わり開館予定!スイーツはある?

ユアーズホテルは、世界最大のホテルチェーンであるマリオット社に運営を委託する契約になっているのだそう。そんなユアーズホテル閉館後の跡地には、米マリオットが手掛ける「コートヤード・バイ・マリオット福井」が立つことが決まっているのだとか。

時期については、2023年春をめどにしているのだそう。ユアーズホテルで提供していたようなスイーツが展開されるかは不明ですが、どうなるのか今後に注目したいですね!

ユアーズホテルで食べておくべきお菓子はこれ!

フルーツジュレ

シェフがこだわって瑞々しさを実現したという、ユアーズホテルのフルーツジュレ。
マンゴーや白桃、甘夏とパイナップル、さらに洋梨、さくらんぼや巨峰などをつかってジュレと合わせた、ビン詰めのデザートです。

果実がどっさりと入っていて食べ応えがありながら、ベースのジュレは爽やかな味わいなので、さらっと食べられます。また、ジュレは白ワイン風味になっているので、爽やかながら大人の味に仕立てられているのが特徴です。

ジュレは飲めそうなほどゆるゆるした口あたりなので、夏にぴったりなゼリーです。

シャンパン生チョコレート

名門とされるシャンパン「モエ・エ・シャンドン」をふんだんに使用した生チョコレートです。クーベルチュール・チョコレートは、カカオバリー社とカルマ社を独自にブレンドするというこだわりも特徴になっています。

芳醇な香りや、とろけるような口どけの良さも「シャンパン生チョコレート」ならではの魅力に。口に入れると、シャンパンの優雅な香りと味わいが広がります。

大吟醸プリン

福井の地酒である「大吟醸白龍」を贅沢に使った大人向けのプリンです。「大吟醸白龍」がしっかりと香り、キリッとした辛口の風味もはっきりと感じられます。プリンの濃厚な味わいと、お酒の辛口な風味という、斬新な組み合わせでつくられた美味しさを堪能できる逸品です。

ロイヤルミルクティーチーズケーキ

アールグレイの香りが特徴の、しっとりしていてなめらかなチーズスフレです。
ロイヤルミルクティの味わいとともに、クリームチーズのコクもしっかりと感じられます。甘すぎないのも特徴のチーズケーキです。

ユアーズホテルのネットショップはいつまで?閉館後は?

ユアーズホテルでは元々ネットショップを運営しており、上記で紹介したフルーツジュレやチーズケーキなどもお取り寄せが可能でした。
しかし残念ながら、ユアーズホテル閉館に伴い、ネットショップも2020年5月27日で閉店となったとのこと。

ユアーズホテルの跡地には再開発ビルの建設が予定されているので、ネットショップのリニューアルも期待したいですね。

ユアーズホテルの店舗情報

ユアーズホテルは、JR北陸本線「福井駅」西口から徒歩約2分ほどの場所に位置していました。

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

店舗情報
店名:ユアーズホテルフクイ

住所:福井県福井市中央1丁目4-8

営業時間:閉業

定休日:閉業