新宿で味わう「カフェアリヤ」のとろける幸せフレンチトースト

新宿で長年愛され続けている老舗のカフェ「カフェアリヤ」。

表面はカリッと、中はふわふわでとろける柔らかさのフレンチトーストが、リーズナブルな価格で楽しめると評判で、行列ができるほどの人気店です。

ここでしか味わうことのできないカフェアリヤの絶品フレンチトーストを、ご紹介します。

カフェ アリヤとは?

カフェアリヤは、約40年前に開業した新宿3丁目にある老舗のカフェです。フレンチトーストがお手頃価格で病みつきになる美味しさだと、日本だけではなく海外からの観光客の方からも人気のお店です。

カフェアリヤのオーナーこだわりのコーヒーや紅茶とともに、ランチやカフェタイムを楽しむことができます。

カフェアリヤの店内は、カフェというより喫茶店に近い、昭和レトロな趣のある内装で、隠れ家のような落ち着いた雰囲気です。照明が少し暗めで、大人のおしゃれな空間が広がっています。

カフェアリヤの座席数は46席あり、テーブル席だけではなくカウンター席もあるので、1人でも気軽に訪れることができます。

カフェ アリヤの人気メニュー

カフェアリヤの人気メニューは、お店の看板メニューであるフレンチトーストです。表面はカリッと焼けていて中はふわふわとろとろ、甘さ控えめでファンが多いのも納得の美味しさです。ソースやアイス、フルーツなどのトッピングを選ぶことができるので、様々な味を楽しめます。

また季節限定のメニューもあり、何度でも訪れたくなります。

カフェ アリヤ フレンチトースト

カフェアリヤのフレンチトーストは、パンと砂糖と牛乳のバランスが絶妙で、ナイフがいらないくらいの、とろける柔らかさです。かなり厚みもあり、柔らかいのに食感もあるので飽きずに食べられます。

鉄板ではなく、素早く中までしっかり火が通る大きな銅板で焼くことで、水分を飛ばさず中はふんわりしっとりと、外はこんがりサクッと焼き上げてくれます。

特に人気の「シナモンフルーツ」は、シナモンと紅茶でドライフルーツを煮た、カフェアリヤのオリジナルソースをかけたホイップクリームが特徴的です。3種類のトッピングを1度に楽しめる「ミックス」も、ボリューム満点なのでシェアして食べることもできて人気です。

スープまたはサラダと飲み物がセットになったランチセットもあります。

カフェ アリヤのフレンチトーストは通販でお取り寄せできる!

カフェアリヤで人気のフレンチトーストですが、実はお取り寄せできます。冷凍で届くので、自宅で少し手を加えることで頂けます。お店に行けない方などは利用してみてはいかがでしょう?

お取り寄せはこちら↓

楽天市場

カフェ アリヤの混雑状況は?予約できる?

カフェアリヤは、土日や祝日は観光客の方も多く道路にはみ出るくらいの行列で、1時間くらい待つこともある人気店です。平日もランチタイムはすぐに満席になってしまうことが多く、予約はできないため、時間に余裕を持って訪問しましょう。

平日の夕方や夜などの遅い時間帯は比較的空いているので、出来るだけ並びたくない方は、この時間帯を狙うこともオススメです。カフェアリヤはこれまでフレンチトーストを閉店まで切らしたことがなく、多めに仕込んでくれているので、遅い時間に行っても安心です。

たまに営業時間等の変更があるので、行く前にTwitterなどで営業時間の確認をしてください。

カフェ アリヤ店舗情報

カフェアリヤは東京メトロ新宿三丁目駅A1出口から徒歩1分、JR新宿駅中央東口から徒歩6分ほどの、アクセスしやすい場所にあります。新宿3丁目の伊勢丹新宿店の斜め向かいにあり、大通りに面しているので分かりやすい場所です。カラフルな看板が目印で、階段を降りて地下1階にあります。

店舗情報
店名: Cafe AALIYA(カフェ アリヤ)

住所: 〒160-0022 東京都新宿区新宿3-1-17 山本ビルB1F

営業時間: 10:00〜22:30 [金]10:00〜23:00

定休日:無休