ブティックみたいなパン屋さん「ダンディゾン」

吉祥寺にある「ダンディゾン」は、まるで隠れ家のような趣のパン屋さんです。スタイリッシュな見た目においしさと健康への配慮も加わった、これまでみたことのないようなパンがそろっています。

今回はそんなダンディゾンの魅力をご紹介しましょう。

ダンディゾンとは?

吉祥寺駅の近くのまるで美術館のような外観のおしゃれな建物が、ダンディゾンです。特に目立った看板もなく、階段を下りていく構造のためひとめではパン屋さんとはわかりません。初めて訪れる方は少し迷ってしまうかもしれません。

ここではパンの選び方もほかのパン屋さんとは一味違っています。お客さん自身がパンを選んでトレイにのせるのではなく、店員さんがお客さんが欲しいパンを聞き、取ってくれるスタイルなのです。

テイクアウト専門です。グルメ口コミサイトでも好評価のお店です。

そんな吉祥寺ダンディゾンのオーナーは、もとIT企業のビジネスマンだっただんなさんとその奥様です。ダンディゾンはパンの味だけではなく店内にも夫妻のこだわりがたくさんつまっています。

美術館やブティックのようなダンディゾンの店内

隠れ家のようなお店の中に足を踏み入れると、店内もまるでブティックや美術館のよう!すっきりシンプルな店内に、整然とパンたちが並んでいます。

厨房はガラス張りになっており、店内からパンを作る様子を眺めることができますよ。職人さんたちの鮮やかな手さばきに思わず見惚れてしまいます。

ていねいに作られたパンたちは、どれも見た目も味も一級品!あまりのおいしさに行列になることもしばしば。夫妻のこだわりがつまったパン屋さんにぜひ足を運んでみてくださいね。

ダンディゾンのおすすめ商品

ではさっそくダンディゾンのおすすめ商品をご紹介しましょう。ダンディゾンにはパンフレットもあるので種類の確認ができ、パンが選びやすいです。

ダンディゾンのあんぱん「あかね」

東京にはたくさんのあんぱんが有名なパン屋さんがありますが、ダンディゾンのあんぱんもあんぱんフリークから注目されるあんぱんの一つです。中のあんはきび砂糖を使った優しい味わい。すっきりとした上品な甘さなので、くどくなく次々口に放り込みたくなりますよ。

値段 200円

シガーショコラ

シガー・ショコラは、カカオのパンにがナッシュをサンドしています。買ってから冷たいガナッシュを入れてくれます。ダンディゾンの近くに公園があるので、公園で食べたい一品。売り切れが早い人気商品として有名です。

食事系ならフックやユゼス

フックはグリュイエールチーズを練り込んだパン。チーズの香りが良いです。カリカリともちもちな触感を味わえます。ユゼスは宮古島産の「雪塩」で塩漬けしてローストした豚肉を生地に練りこんで焼いています。

ダンディゾンの食パン

ダンディゾンの食パンは4種類あります。それぞれ材料や味わいなどが異なりますので、お好みのものをチョイスしてくださいね。

■BE20

こちらはバターを20%配合した、いちばんベーシックな食パンです。どんな料理とも合うため、迷ったときにはこの食パンを選んでおくと間違いがないかもしれません。

値段 350円

■S100

京都のおとうふ店「とようけ家」の豆乳と、北海道産小麦「春よ恋」を使用した、もっちりとした食感の食パンです。砂糖や油分を使用しておらず、健康のためにも嬉しいパンですね。

値段 400円

■OE15

ハード系のパンがお好みの方におすすめなのがこの食パンです。北海道産小麦とオーガニックオリーブオイルを使用し、乳製品や糖分は一切使っていません。噛めば噛むほど味が出る、様々な料理と一緒に食べたいパンです。

値段 350円

ダンディゾンの馬九いくサブレ

ダンディゾンでは、ギフト用の焼き菓子なども取り扱っています。この馬九いくサブレもその一つです。北海道産の小麦を使用した、シンプルで素朴な味わいです。ギフト用にはおしゃれでほっこりとさせてくれるパッケージが用意されています。

ダンディゾンのモザイクミュレ

オーガニックのドライフルーツやナッツ類をぎっしりと詰め込んだ発酵菓子です。こちらもあいらしいパッケージにつめこまれており、ギフトに最適です。御茶請けだけではなくワインのおともにもぴったりですよ。

ダンディゾンのシュトーレン

吉祥寺ダンディゾンではクリスマスの季節に、こだわりの素材を使ったシュトーレンも販売されます。甘さ控えめで、深みのある味わいです。

ダンディゾン は予約できる?

ダンディゾンのパンは人気があるため、すぐに売り切れてしまうのですが、前日までの予約が可能です。なお予約した品の受け取りは、当日の17時までとなっています。

確実にゲットしたいという方は、ぜひ予約を利用してみてくださいね。

ダンディゾンのパンはお取り寄せできる!

なんと、ダンディゾンには2020年春頃にオンラインショップが開設され、現在はお取り寄せができます。遠方の方もぜひ利用してみて下さい。

通販はこちら↓

ダンディゾンのオンラインショップ

ダンディゾンの店舗情報

店舗情報
店名:ダンディゾン

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目28−2 B1F

営業時間:10時00分~18時00分

定休日:火〜水曜日

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです