フルーツの魅力にメロメロ!フタバフルーツパーラー

photo by フタバフルーツパーラー https://www.cafecompany.co.jp

古来からフルーツは健康に欠かせない自然の恵みとして食されてきました。そのまま食べたりジュースにして飲んだりと色々な摂取方法があるフルーツですが、フルーツを使ったスイーツは見た目も可愛く美味しさも増します。

近年では、パフェからパンケーキまでたっぷりのフルーツを使ったスイーツメニューを提供するカフェが増えてきました。

中でも、今回ご紹介するフタバフルーツパーラーにはキラキラした色とりどりのフルーツたちを魅力的に仕上げたスイーツがたくさんあります。

フタバフルーツパーラーとは?

フタバフルーツパーラーは、東京の中野で75年以上続く老舗果物店「フタバ」とカフェ・カンパニーがコラボレーションして生まれたフルーツパーラーです。

創業1941年のフタバフルーツパーラーは、銀座を発祥とし川崎・名古屋などに7店舗を展開しています。フルーツをたっぷり使ったスイーツの他に、フルーツカレーやサンドイッチなどの食事メニューも楽しめます。フルーツパフェの種類が豊富にあるのも魅力!

フルーツ以外にも、米粉を使ったグルテンフリーのメニューやタマゴや乳製品を使わないヴィーガンメニューもあり健康を意識している方にも嬉しいこだわりがあります。

フタバフルーツパーラーの店内は店舗ごとに内壁の色などが異なりますが、モダンでポップな開放感のある内装のお店が多いです。

内壁にデコレートされた大きなフルーツのインテリアやグリーンの観葉植物が目の保養になり癒されます。そのため、幅広い年齢層に人気で男性同士でもお一人様でも気兼ねなく入店しやすいのが特徴です。

フタバフルーツパーラーの人気のメニュー

フタバフルーツパーラーには果物いっぱいのパフェやドリンクなどたくさんのメニューがあり、様々な調理方法のフルーツを楽しむことができます。その中から人気のメニューを厳選してご紹介します。

フタバフルーツパーラーのパフェ

イチゴ・バナナ・キウイなどのフレッシュフルーツに加え、シリアルやナタデココも入ったソフトクリームたっぷりのパフェは、フタバフルーツパーラーの看板メニューです。アイスクリームを豆乳アイスに、グラノーラを米パフに変更することができます。

 フルーツバスケット

イチゴ・キウイ・パイナップルなどのフルーツが入った複数の果物が楽しめるパフェ。

値段: 1,380円

ベリーの宝石パフェ

ブルーベリー・イチゴなどのベリーを使った宝石のようにキラキラしたパフェ。

値段: 1,280円

バナナチョコクラシック

バナナ・イチゴなどの上にチョコソースが掛かった昭和風パフェ。

値段: 880円

フタバフルーツパーラーのホットケーキ フルーツミックス

ホットケーキ フルーツミックスは、グルテンフリーの米粉を使って焼き上げた厚めのホットケーキにイチゴなど6種類のフルーツ・メープルシロップ・ホイップクリームが添えられたデザートです。

値段: 1,280円

フタバフルーツパーラーのフルーツサンド

ごろっとフルーツミックスサンドは、旬なフルーツと豆乳クリームを豆乳パンで挟んだ優しい味わいのサンドイッチです。

値段: 980円

フタバフルーツパーラーのフルーツビュッフェ

フタバフルーツパーラーの新宿マルイ本館店とアトレ川崎店では、フルーツビュッフェを不定期に開催しています。

フルーツの他に、サンドイッチやカレーなどの軽食類も食べ放題で提供されます。フルーツとしてはイチゴが一番人気で、フルーツウォーターやバナナミルクなどのドリンクもあります。

こちらのフルーツビュッフェは、開催1週間前でキャンセル待ち状態という人気ぶりで予約は必須です。アトレ川崎店は044-280-6838です。

大人一名2,800円

フタバフルーツパーラーの混雑状況は?予約できる?

フタバフルーツパーラーの混雑状況ですが、平日でも並ぶことがあり特に週末のランチ前後は並ぶ人たちの列で混雑することがあります。

残念ながらお店の予約はできませんが、待ち時間は少なく入店できます。待ち時間を避けたい場合は、混雑が少ないと言われているオープン直後の時間帯がおすすめです。

フタバフルーツパーラーの店舗情報

フタバフルーツパーラーの本店は、地下鉄銀座駅に直結したところにあります。その他の店舗も駅から近い大変至便な場所に位置しています。

  • 新宿マルイ本館店:新宿三丁目駅すぐのマルイ本館5階にありお買い物ついでに気軽に立ち寄ることができます。
  • アトレ川崎店:ビュッフェで人気。川崎駅から歩いて約2分の駅ビルアントレ4階にあります。
  • 周南市立徳山駅前図書館店:山口県のJR徳山駅すぐの周南市立徳山駅前図書館1階にあり通いやすく、図書館と合わせて気軽に利用ができます。
  • 名古屋JRゲートタワー店:WIREDとのコラボレーションで話題を集めています。JRゲートタワー12階のレストラン街にありアクセス抜群です。

各店舗は施設に準じた休業日がありますが日曜日も営業しており、銀座本店は夜遅くまでお店が開いています。住所や営業時間などは、以下の店舗情報をご参照ください。

店舗情報
店名: フタバフルーツパーラー銀座本店

住所: 〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F 銀座大食堂内

営業時間: 11:00~23:00 (平日ランチタイム) 11:00~14:00

定休日:年中無休(施設の休業日に準ずる)