• HOME
  • コラム
  • パン
  • 「カタネベーカリー」はパン好きの心をつかむおすすめ店!安い、モーニングやランチも人気、雑貨店もあります

「カタネベーカリー」はパン好きの心をつかむおすすめ店!安い、モーニングやランチも人気、雑貨店もあります

パン好きなら絶対にチェックして欲しいパン屋さんが、「カタネベーカリー」。パン好きの心をつかむカタネベーカリーは閑静な住宅街の中に静かにたたずんでいます。

オープンから約20年間、常にたくさんのお客さんでにぎわっていて、駅から10分ほどの場所でも行列ができる日も珍しくありません。リーズナブルな価格も愛されている理由です!

知る人ぞ知る「カタネベーカリー」!

国産小麦100%のおいしいパンを提供するパン屋さんが「カタネベーカリー」。代々木上原駅界隈では安いと定評もあるパン屋さんです。

「すべてのパンがおすすめ」

「おすすめは何ですか?」と聞かれたら「すべておすすめですね。」と即答できるほど、すべてのパンを丁寧に焼き上げているのがオーナーシェフの片根氏。

手書き看板、店内の雰囲気など、素朴でほっこりとした気分にさせてくれるのもカタネベーカリーの魅力の一つです。

開店は朝7時。香ばしくおいしいモーニングがいただけるカフェは7:30からです。カタネベーカリーにはランチもあります。焼きたてパンも大好評で、多くのパン好きでにぎわい、雰囲気も良いです。

店主は有名店・ドンクの元チーフ

カタネベーカリーのシェフは、あの全国的に有名なパン屋チェーン「ドンク」でチーフや店長を務めた片根氏です。現在はカタネベーカリーを奥さんと二人で切り盛りしています。どおりでどのパンも絶品なのですね。

150種類以上のパン!

こじんまりとした店内には隙間なくパンが並べられています。なんと約150種類ものパンがあるそう。

国産小麦だけを使ったシンプルだからこそパンの風味が際立つバゲットや食パン、おやつにもぴったりなデニッシュ、シュトーレンなど、実にバラエティ豊富です。

カタネベーカリーはソフト系、フランスパンなどのハード系、食パン、バインミー(サンドイッチ)とどれも定評があり、何度行っても目移りしてうほど。

カタネベーカリーのサンドイッチはその場で作ってくれます

嬉しいことにカタネベーカリーのサンドイッチは自家製ハムや人参サラダ、自家製ツナなどの好きな具材を選ぶとその場で作ってくれるんです。「できたて」という特別感もありますね。

サンドイッチの種類も豊富。天気のいい日にはお店の脇にあるテラス席でほおばるのもおすすめです。

カタネベーカリーはフランスパンにも特徴あり!

カタネベーカリーのフランスパンの中には、チョコが丸々一本入った珍しいスイーツ系もありますよ。なかなか他ではないと買い求めるお客さんも多いそうです。

シュトーレン、フィナンシェ、スコーンも絶品!

カタネベーカリーはパンにとどまらず焼き菓子も好評です。「シュトーレン」、「フィナンシェ」はバニラビーンズの香りとコクが感じられます。スコーンもサクサクしていて手が止まりません。

かわいらしい規模の店内では、少しずつパンを焼き上げています。馴染みのお客さんはパンの焼き上がり時間を把握して、お気に入りのパンの焼き上がり時間に足を運ぶことも。パンの取り置きもできるのでうれしいですね。

カタネベーカリーは3坪!小さいお店の理由

カタネベーカリーの敷地はなんと3坪しかありません。しかし、この小ささにはきちんと理由があります。これほどお店がかわいらしい規模なのは、シェフである片根さんの「お客様と向き合ってパンを提供したい」という思いがあるからなのです。

そんな片根シェフの作るパンはどれも完成度が高く、食べる人のことを考えて作っていることが伝わるものばかり。リピーターが増え続けるのも納得です。

カタネベーカリーの隣に雑貨屋さんも

2016年の夏にはカタネベーカリーの隣に、雑貨屋さん「アコテ」もオープンしました。

アコテには日頃使える便利なキッチンアイテムや生活雑貨から愛らしいステーショナリーまで揃います。どれもおしゃれで洗練されたものばかりですよ。ぜひカタネベーカリーを訪れた際は立ち寄ってみてくださいね。

カタネベーカリーのおすすめメニュー

たくさんのパンが並ぶカネタベーカリー。そんなカタネベーカリーのパンは、どれも材料にこだわって作っています。ぞれは片根氏の「子ども達に安心してパンを食べて欲しい」という思いがあるから。

材料にこだわりって丁寧に愛情を込めて作られたカタネベーカリーのパンですが、リーズナブルでコスパが高いところも魅力です。これも「地元の人に愛されるパン屋さんでありたい」という片根さんの気持ちがあらわれているのでしょうね。

そんなカタネベーカリーの数あるパンメニューの中から、特におすすめのものをご紹介しましょう。

「パンアングレ」はブルーボトルコーヒーでも採用!

カタネベーカリーで人気の食パンが「パンアングレ」です。そのおいしさから、ブルーボトルコーヒーのサンドイッチ用のパンにも採用されたのだそう。材料にもこだわった上質な味わいの食パンなのに、値段も良心的。

これについてオーナーの片根シェフは、「高いと日常使いできないから」と語っています。心遣いがうれしいですね。もちもちとした食感と、小麦本来の甘みが満喫できますよ。

あんぱん

東京にはたくさんのおいしいあんぱんがありますが、そのなかでも特に「おいしい!」と評判なのが、カタネベーカリーのあんぱんです。

なかのあんには十勝産の上質な小豆を使用。もっちりとしたパン生地にしっとりとした甘さ控えめのあんがマッチしています。何度食べても食べ飽きないおいしさです。

田舎パン

田舎パンは、シンプルな食事系のパンです。小麦の風味を堪能できます。シンプルにバターやオリーブオイルをつけて、ジャムと合わせてなどどんな食べ方でもおいしくいただけます。

スコーン

カタネベーカリーのスコーンは、プレーンとオーガニックチョコの2種類。北海道産小麦にふすまを30%混ぜた素朴な味わいです。サクサクとした食感です。

タルティーヌはブルーボトルコーヒーでも食べられる?

カタネベーカリーはアメリカから日本に入ってきたブルーボトルコーヒーでもおいしいパンがいただけます。ブルーボトルコーヒーにも合う質の高いパン屋さんというわけですね。
カンパーニュを使うタルティーヌがブルーボトルコーヒー六本木店や広尾店で提供されていますので、ぜひ足を運んでじっくりと味わってくださいね。

カタネベーカリーの「カフェ」でモーニングとランチ

店内の壁に描かれた鳥のイラストにほっこりとした気持ちにさせられる店内。カタネベーカリーの地下は「カフェ」スペースになっていて、モーニングとランチもいただけます。

片根ベーカリーのカフェメニューを作っているのは片根シェフの奥さん。大好きなフランスの味を参考にカフェのメニューを作っているということです。

そんなカタネベーカリーのカフェメニューは、どれも見た目は洗練されているけど、親しみやすく、ほっとするような味わいです。

人気の「モーニング」

カタネベーカリーではモーニングメニューも提供しています。これが大人気。ドリンクを注文し、お店のパンをいただくのも良いですね。

朝食のメニューの中で一番人気があるのがクロワッサンなどのパンと自家製ジャム、飲み物をセットでいただける「パリの朝食セット」。おしゃれな気分に浸れます。

栄養満点でボリュームもたっぷりな「サラダセット」もおすすめですよ。

「ランチ」も大好評!

カタネベーカリーのカフェでは「ランチ」メニューも提供しています。ランチでしか味わえないパンメニューや、前菜、スープ、デザートなどがセットになった日替わりの「ランチセット」。

バゲットはなんとおかわり自由です。皆さんもおいしいパンを心ゆくまで堪能してください。

カタネベーカリーの情報はFacebookで

カタネベーカリーの新作メニューなどの情報も得られるので、公式FacebookInstagramでチェックしておくのがおすすめです。

店舗情報

最後に、カタベーカリーの営業時間や定休日などの情報をお伝えします。

店舗情報

店名:カタネベーカリー
住所:東京都渋谷区西原1-7-5
営業時間:火~日(ただし第1、3、5日曜日は定休日)
7:00~18:30(ベーカリー)
7:30~18:30※L.O18:00(カフェ)
定休日:月曜日
※営業時間や定休日は変更になる場合もあるため、ホームページでご確認ください。