• HOME
  • コラム
  • パン
  • 東京駅ナカで買えるお土産に超オススメ!|【東京あんぱん 豆一豆】あんこたっぷり♪あんぱん&あんパンケーキ【通販情報も】

東京駅ナカで買えるお土産に超オススメ!|【東京あんぱん 豆一豆】あんこたっぷり♪あんぱん&あんパンケーキ【通販情報も】

東京駅には、美味しそうなお菓子屋さんがたくさん並び、お土産選びに悩んでしまう方も多いのでは?

こちらの記事では、東京のお土産に買っていけば間違いない、東京土産の定番として大人気の「東京あんぱん豆一豆」のあんぱんをじっくりと解説していきます。

東京駅の赤レンガをモチーフにした「赤レンガパン」を中心に、東京駅でしか買えない美味しいあんぱんがたくさんあるんですよ!
東京駅に行ったら「東京あんぱん豆一豆」に必ず立ち寄りたくなるような情報をまとめてみました!

東京駅内、エキュート東京にある「東京あんぱん豆一豆」

東京のお土産にも定番となっている東京あんぱん豆一豆。

東京あんぱん豆一豆の店頭には、あんこ好きさんには必ず喜んでもらえること間違いなしの、ハイクオリティなあんぱんがずらり!

東京あんぱん豆一豆の場所はどこ?

東京駅にある、東京土産が揃ったお店「エキュート東京」内の新幹線南乗り換え口の近くにあるのが「東京あんぱん豆一豆(まめいちず)」です。

あんぱんのメニューが豊富!

東京あんぱん豆一豆に売っているのはほぼ全てがあんぱん。色々な種類のあんぱんが10種類以上並んでいます。

あんぱんの専門店なんて珍しい♪
専門店らしく、ここでしか味わえないあんぱんと出会うことができますよ。しかも東京あんぱん豆一豆は、東京駅にしか店舗がないんです。そんな特別感も人気の秘密です。

東京あんぱん豆一豆の店舗内で焼き上げる出来立てあんぱん

東京あんぱん豆一豆のあんぱんは店舗内で焼き上げており、タイミングが合えば焼き立てのあんぱんを購入できるのが魅力。

季節限定商品などもあるため、足を運ぶたびに新しい味と出会うことができます。
何度も訪れたくなりますね。

東京あんぱん豆一豆は“嵐にしやがれ”でも紹介され、さらに話題に。

今までも色々なメディアに取り上げられ、知名度があった東京あんぱん豆一豆でしたが、“嵐にしやがれ”で松潤が食べたのをきっかけにさらにSNSを中心に話題に。

東京あんぱん豆一豆のおすすめメニューは?

東京あんぱん豆一豆には、おいしそうなあんぱんがたくさん並んでいます。
その中から特に人気の商品をご紹介しましょう。なお東京あんぱん豆一豆のあんぱんは、すべて賞味期限は購入から3日となっています。

売り切れ必至!大人気の東京レンガぱん、賞味期限は?

東京あんぱん豆一豆のあんぱんの中で一番人気なのがこの「東京レンガぱん」。
このパンは、東京駅の赤レンガをモチーフに作っています。“東京駅”の文字もどどーん!と入っているので、東京土産にもぴったりですね!

一個ずつの購入ももちろん可能ですが、お土産や手土産用なら、レンガをモチーフにした箱入りの「東京レンガぱんパック(4個入)」1,250円(税込)が断然おすすめです。

見た目はまさにレンガ!小豆入りのパン生地の中に、あんことホイップクリームが入った2層仕立ての和洋折衷な一品。
甘さ控えめのこしあんに、甘いクリームのハーモニーがたまりません。こちらは東京あんぱん豆一豆の人気商品なので、売り切れてしまうことも多いそうです。

賞味期限は購入日含め3日。

東京あんぱん豆一豆の豆褒美

小ぶりで食べやすいサイズが人気のあんぱんです。中には大納言とつぶあんの2種類のあんがぎっしりつまって食べ応え十分です。あんこ好きにはたまらないあんぱんですね。

東京あんぱん豆一豆の北海道チーズあんぱん

北海道産のクリームチーズが入ったあんぱんです。あんこの甘さがクリームチーズでマイルドになり、さっぱりとしたあと味です。

東京あんぱん豆一豆のいちごチョコあんぱん

こしあんにいちごチョコをあわせた変わり種あんぱん。いちごの甘酸っぱさとあんことチョコレートの甘さが絶妙にマッチしています。

あんバターがたまらない♪東京あんパンケーキ

あんこが「これでもか!!!」と挟まれた、東京あんパンケーキ。
あんこと一緒にバターも挟まれているのでほんのりとバターの塩気とコクが隠し味にいい仕事をしてくれます。
SNSでもかなりの人気で、あんこ好きの方はもちろんのこと、断面のボリューム感に惚れ惚れしてしまった人も多く見かけました!

東京あんぱん豆一豆のその他のメニューを一挙紹介

東京あんぱん豆一豆ではシーズンや日によっては置いてないメニューもあります。以下には限定メニューも含みます。

  • もっちもち食感を楽しめる「もちもちあんぱん」
  • 桜あんぱんプレミアム
  • 基本的な北海道つぶあんぱん
  • とちおとめイチゴクリームあんぱん
  • あんぱん屋さんのアップルパイ

などがあります。

東京あんぱん豆一豆のあんぱんの食べ方は?

東京あんぱん豆一豆のあんぱんは、そのまま食べてももちろんおいしいのですが、トースターで少し温めて食べるとさらにおいしさが際立ちます。

ただ、中にホイップクリームが入っているパンは、温めすぎるとクリームが溶け出してしまうので注意が必要です。

東京あんぱん豆一豆の通販は?予約はできる?

東京あんぱん豆一豆では、東京レンガパンのみ、通販で購入もできます。

通販はこちら↓

JRE MALL

楽天市場

その他の商品は店頭販売のみとなっていますので、東京駅に行かれた時に是非お求めください!
なお「東京レンガパンパック」は事前予約が可能です。せっかく東京あんぱん豆一豆の店頭まで買いに行ったのに完売・・なんて事のないように、予約しておくと安心です。帰省シーズンなどは特に予約必須ですよ!
予約は1人2箱までとなっています。ネットでの予約も可能です。

予約はこちら↓

JRE MALL駅受け取り商品

東京あんぱん豆一豆は東京駅ナカで便利な場所にありますよ!

東京あんぱん豆一豆は、東京駅改札内 1F サウスコートにあります。新幹線の南乗り換え口近くですので、ぜひ足を運んでくださいね。

行列ができていることもあるので、お目当ての商品がある時は早い時間にお出かけを。

店舗情報
店名:東京あんぱん豆一豆

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 エキュート東京 東京駅改札内 1F サウスコート

営業時間:【月~土】8:00~22:00【日・祝】8:00~21:00

定休日:エキュート東京の定休日に準じる

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです