• HOME
  • コラム
  • パン
  • パンやコーヒーにこだわりのつまったカフェ!町田つくし野「サンスエサンス」で過ごす優しい時間

パンやコーヒーにこだわりのつまったカフェ!町田つくし野「サンスエサンス」で過ごす優しい時間

町田市つくし野にある「サンスエサンス」は、閑静な住宅街にたたずむこだわりのつまったベーカリーカフェです。素材にとことんこだわったこだわりの味やゆったりできる雰囲気が人気を集めています。今回はそんなサンスエサンスの魅力をご紹介しましょう。

美味しい食事とともにゆったり過ごせる「サンスエサンス」

町田市つくし野の住宅街の中に、サンスエサンスはあります。

2013年1月に田園都市線つくし野駅から近い住宅街で開店したサンスエサンス。全面白い壁が明るく印象的なお店です。サンスエサンスとは「感性と感性」という意味だそうです。

サンスエサンスを営んでいるのは、菅井さんご夫妻。

菅井さんは以前、千葉県で行列のできるパン屋さんを営んでいたそう。しかし出来立てのパンを楽しんでほしいという思いから、この店を閉め現在のお店「サンスエサンス」を立ち上げました。そのためテイクアウトのみの販売は行っておらず、ほぼ完全予約制で、ごくまれにフリーで営業する日があるという少々効率の悪い営業の仕方をしています。

しかしそこには、効率よりお客様の満足を優先させたいという菅井さんの思いがつまっているのです。

サンスエサンスの店内は、スタイリッシュで余計なものを置かないシンプルな内装。これは食べることに集中してほしいという気持ちからなのだそうです。おいしいものをゆったりと味わえる、そんな優しく居心地のいい時間を過ごすことができますよ。

サンスエサンスのこだわりの接客

サンスエサンスには、一風変わったルールがあります。なんとおひとり様限定なのです。これはじっくり食と向き合ってほしいから。そのためスマホなどの電子機器の使用も禁止されています。ひとりで静かな時間を過ごしたい方や、おいしいパンをじっくり味わいたい方にはピッタリですね。

余計なものに煩わされず、料理とじっくり向き合えるからこそ、ひとつひとつの料理のおいしさや店主のこだわりを、より鮮明に感じられます。写真撮影は禁止されていませんが、細かなルールがありますので、確認しておきましょう。

こだわりの強い接客は賛否両論あるようですが、「居心地がよかった」と評価する声も多くみられます。

厳選した食材で作るサンスエサンスの絶品パンやコーヒー

サンスエサンスではもちろん食材にもこだわりがつまっています。コーヒーは九十九里のKUSA喫茶の豆を使用し、1杯ずつ丁寧に入れています。淹れ方は、ペーパー、ネル、フレンチプレスの中から好きなものを選ぶことができるそうです。

パンは北海道産の小麦「はるゆたか」を中心に、パンの種類に合わせて数種類をブレンドして使用。自家製酵母を加えて焼き上げています。

「スモークサーモンのクロックムッシュ風タルティーヌ」に使用しているバゲッドは、スモークサーモンやチーズに負けないよう香りとうまみを強く仕上げています。

「いちじくとクルミ」は、全粒粉とライ麦の生地に赤ワイン風味のイチジクとクルミがたっぷり加えられた大人の味わいです。

なお、サンスエサンスではパン類のテイクアウトは、カフェ利用の方のみに行っています。

サンスエサンスのランチ「サンスプレート」

サンスエサンスのランチメニューの定番「サンスプレート」は、パンにサラダとスープのセットで1150円。

ランチの提供は11時半からで、サンススプレートは主にメインがパンで、他にスープやサラダ、デリなどがあります。

サンスプレートの他にもメニューがあり、メニューの内容は日によっても変わるとのことです。

サンスエサンスのスイーツ

パンだけでなくサンスエサンスでは手作りスイーツも評判です。タルトやマドレーヌ、スコーンなど焼き菓子もあります。スイーツも日によって種類が異なります。「わらび餅」は、注文を受けてから練ってくれてできたてを味わえます。焦がしきなこの香ばしい風味がたまりません。
img.retty.me/img_repo/l/01/15721604.jpg
retty.me/area/PRE13/ARE667/SUB2804/100000834616/photos/

サンスエサンスで特別な一時を

いかがでしたか?

他の店と違って、サンスエサンスではオーナーの並々ならぬこだわりが感じられます。

しかし、だからこそ、特別な時間を過ごせるのです。

ぜひサンスエサンスを訪れてみて下さいね。

サンスエサンスの店舗情報

住所 東京都町田市つくし野1-28-6
メール [email protected](問い合わせ・予約はメール推奨)

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです