京都・からふね屋珈琲が手がけるパフェは150種以上!人気スイーツをご紹介

京都の「からふね屋珈琲」といえば、何といっても150種類以上にも及ぶバリエーション豊かなパフェが魅力的ですよね。ビッグサイズのパフェや揚げ物がのったおもしろ系パフェなどがSNSで話題になることが多いですが、コーヒーや食事も美味しくいただけるダイニングカフェとしても人気です。

今回は京都発祥の老舗コーヒーショップ「からふね屋珈琲」」の、人気パフェや食事メニューをご紹介します。

からふね屋珈琲はどんなカフェ?

からふね屋珈琲は1972年創業の老舗コーヒーショップ。150種類以上のパフェメニューがあることから、「からふね屋珈琲=パフェ」とイメージする人も多いです。パフェばかりが注目されがちですが、丁寧にじっくりと抽出されたダッチコーヒーの深い味わいはもちろんのこと、カレーやパスタ、ハンバーグなどお食事メニューも充実しており、満足いくカフェ時間を過ごすことができるのが特徴です。

総重量8キロにも及ぶジャンボパフェあり、唐揚げがのったおもしろ系シリーズのパフェありとSNSが当たり前になった現代では話題性バツグンで、幅広い年齢層やイベントなどの様々なシーンで人気があります。

食事にスイーツにと魅力に溢れるからふね屋珈琲ですが、京都市中京区にある三条本店を含め京都・大阪・兵庫を中心に13店舗を展開しています。パフェをはじめとしてカフェメニューを知り尽くした老舗コーヒーショップならではの味をぜひ一度ご賞味くださいね。

からふね屋珈琲の人気パフェは?

からふね屋珈琲のパフェは、通常パフェ、ジャンボパフェ、おもしろ系シリーズと3つあるのが特徴です。ここでは、通常パフェのなかで特に人気のあるメニューをご紹介します。

黒みつと抹茶わらびもちパフェ 840円

数あるからふね屋珈琲のパフェのなかで一番人気なのが、「黒みつと抹茶わらびもちパフェ」。白玉と抹茶わらび餅、アイスクリームのハーモニーが絶妙で、京都らしい和風テイストを堪能できます。

ジャンボチョコソフトパフェ 900円

チョコレートシーズのなかでおすすめなのが、「ジャンボチョコソフトパフェ」。高くそびえ立つアイスクリームとチョコレートソースの相性がバツグンです。コーンフレークの香ばしさやサクサクとした食感も程よいアクセントに。ボリューム感たっぷりでお腹も心も満たされること間違いなしです。

ベリージェラート生チョコマシュマロパフェ 980円

なんだかとっても長い名前ですが、その名にふさわしく具だくさんで高さのある豪華なパフェです。いちごのフレーバーとチョコレート、マシュマロの優しい味わいが一度に楽しめる逸品です。

みんなで挑戦!からふね屋珈琲のジャンボパフェ

からふね屋珈琲にはパーティー感溢れるジャンボサイズのパフェがあり、みんなでワイワイ盛り上がりたいときにぴったりです。1~3名向きのジョッキパフェ(3,080円)から4~5名向きのバケツパフェ(9,350円)、最大だと20~25名向きのル・レーヴ(55,000円)まで10種類ほどあり、クリスマスにはサンタののった限定バージョンのジャンボパフェも登場します。

事前予約が必要なものもあるので、あらかじめ予約してからお店に向かいましょう。

エビフライパフェに唐揚げパフェ?からふね屋珈琲の変わり種パフェをご紹介

からふね屋珈琲にはおもしろ系と題した、フルーツやアイスでできたパフェのうえにたこ焼きやエビフライ、唐揚げやポテトフライ 、ロースカツなどおかずをトッピングした斬新なパフェがあります。

とんかつは生クリームやアイスと意外と相性がよいようで、人気メニューなのだとか。そのほかには、ポテトのしょっぱさとスイーツの甘みを交互に味わえるといった口コミも。トッピングの揚げ物は全て揚げたてなのでサクサクと美味しいですし、アイスが溶けないように配慮されているので、パフェの味もしっかり味わうことができますよ。1,000円前後の価格で立派なおかずとスイーツの両方を美味しくいただけるので、かなりお得といえるのではないでしょうか。

見た目が面白いだけでなく、スイーツとしても美味しさを味わえるからふね屋珈琲のおもしろパフェシリーズ。上記のホームページに掲載されているメニューは三条本店限定メニューです。店舗によっては取り扱いのないケースもあるので、詳細は近くの店舗に問い合わせをしましょう。

からふね屋珈琲の変わり種パフェメニューはこちら↓
karafuneya.jp/menu/pafe/

からふね屋珈琲の店舗一覧はこちら↓
karafuneya.jp/shop/

からふね屋珈琲のお菓子は通販/お取り寄せできる?

からふね屋珈琲はカフェをメインの業態にしているので、通信販売での取り扱いはありません。ただし口コミを検索したところ、店舗によってはカレーやドリンク類をテイクアウトできるとの情報も見られました。もし取り扱いがあれば、お持ち帰りをしてお店の味を自宅で楽しむのもいいですね。

からふね屋珈琲はランチも充実!

からふね屋珈琲は食事メニューも充実しています。ロースカツやハンバーグ、生姜焼きや唐揚げのワンプレートメニューからパスタやカレー、サンドイッチなど幅広く用意があるので、お食事を楽しみたいときにもおすすめです。価格は1,000円前後と良心的で、ドリンクをセットで注文すると表示価格から平日の場合は半額、休日なら200円引きとなりお得です。

のんびり過ごしたい休日、からふね屋珈琲ならランチからデザートまで心ゆくまでゆっくり過ごすことができますよ。

からふね屋珈琲 三条本店の行き方は?

からふね屋珈琲 三条本店は京都市役所前駅(東西線)徒歩5分、または京阪三条駅(京阪線)徒歩7分と好立地にあります。店内は100席ありゆとりのある雰囲気になっているので、小さなお子様連れのご家族や友人・知人のグループで訪れる際もゆっくりくつろげますよ。なお駐車場はありませんが、周辺にコインパーキングがあるので駐車に困ることはないでしょう。

店舗情報
店名:からふね屋珈琲 三条本店
住所:京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町39
営業時間:9:00~23:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:要問合せ