• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 〈2021年11月更新〉 千葉・柏 三日月氷菓店~パンケーキはじめました~|絶品かき氷屋さんで食べる季節限定パンケーキ♪

〈2021年11月更新〉 千葉・柏 三日月氷菓店~パンケーキはじめました~|絶品かき氷屋さんで食べる季節限定パンケーキ♪

photo by 三日月氷菓店 http://chibatopi.jp/Ifb3327a

千葉県柏市にある三日月氷菓店。

超有名店にもかかわらず、三日月氷菓店は隠れ家のように建物の2階で営業しています。

氷菓店とあることからもわかる通り、三日月氷菓店の魅力はなんといってもかき氷!
その三日月氷菓店のかき氷を求め、夏には行列ができていることもしばしば。

そして秋冬限定で登場する絶品パンケーキも毎日完売してしまうほどの人気メニューなんです。

今回は、1年中美味しく楽しめる、「三日月氷菓店」をご紹介します。

 

三日月氷菓店とはどんなお店?

柏駅東口から徒歩5分の場所にある三日月氷菓店。

三日月氷菓店のお店の場所は隠れ家のような場所にあるのですが、ハイシーズンには行列が絶えない人気店のため、近くに行けばすぐにわかります。
1年を通して食べることのできる美味しいかき氷や、冬にしか出会えない秘密のフワフワメニューを求め、毎日のように三日月氷菓店にはお客さんが並んでいます。

もしかするとお店の前の行列が目印になってしまうかもしれませんが、行列がない時には氷のマークの三日月氷菓店の看板を目印にお店を見つけてください。
三日月氷菓店は看板が小さいので見逃さないように気を付けてくださいね!

車で行かれる方は三日月氷菓店専用の駐車場がないので、近くの駐車場をご利用ください。

秋から春の間だけ! 三日月氷菓店のフワフワパンケーキ

オススメかき氷の前に紹介したいのがパンケーキ

なんと、三日月氷菓店はかき氷屋さんなのにパンケーキもあるんです。

氷菓店ですがパンケーキは根強い人気メニューなんです。
しかも三日月氷菓店のパンケーキは期間限定メニュー!食べ逃し注意の逸品です。
秘密のレシピで作られたパンケーキのフカフカな断面は見ているだけでも幸せになれそう!

オーダーしてから15分~20分ほどして出来上がります♪

三日月氷菓店のパンケーキはメープルシロップでもなくハチミツでもなく、なんと練乳とバターをかけて頂きます!
かき氷にもかける優しい甘さの練乳とフワフワのパンケーキは幸せの味。パンケーキには小豆かアイスのトッピングをオーダーすることもできます。
どっちも乗せることだって出来ちゃいますよ♪

嬉しいのは、パンケーキが食べられる時期は、比較的ゆったりと食べられること。

かき氷のハイシーズンだとなかなかのんびりと味わいながら食べるのは勇気がいりますよね。
せっかくなので、パンケーキと美味しいかき氷、同時にいただくのも“あり!”ですね。

とは言っても、人気店の人気メニュー、午後には売り切れてしまうこともあるようなので、早めの来店がおすすめです!

三日月氷菓店ではパンケーキと一緒にドリンクも頂こう!

パンケーキメニューがあるならもちろんドリンクメニューもあります。

三日月氷菓店では、ブレンドやエスプレッソ、カフェラテ、紅茶、ロイヤルミルクティー、天然氷を使ったアイスコーヒー、アイスカフェラテがありますよ。

 

まるで雪のような柔らかさ!三日月氷菓店の看板メニューかき氷

お待たせいたしました!
ここからは、かき氷のご紹介をしていきます。

三日月氷菓店のかき氷は「氷菓店」の名前を冠しているだけあって、絶品!
お口にいっぱい氷を頬張っても頭がキーンとせず、フワフワ~ほわほわ~と口の中で溶けてしまいます。

その秘密は日光から取り寄せている天然氷を使用し、確かな技術でその氷を削っているから。
味わいは濃厚だけどすぅっと溶けるのでサッパリと食べることができます。

そしてこのかき氷にはサプライズが隠れています!どんなサプライズがあるかは後のお楽しみ。

三日月氷菓店のかき氷メニュー

三日月氷菓店には色々なメニューがあります。以前は練乳は無料でしたが、現在はプラス100円と有料になっているようです。
テイクアウトもできますが、かき氷ですので包装はされておらず、食べ歩き用といったスタイル。

甘さ控えめ 絶品自家製シロップを使ったメニュー

宇治金時や宇治抹茶、黒蜜、みぞれは自家製のシロップ!

宇治抹茶

見るからに抹茶という色のかき氷です。食べても抹茶の香りが鼻から抜けます。練乳も頼んで味を変えながら頂くとより美味しいです。

黒蜜

沖縄産のサトウキビを原料とした黒糖と、無漂白の砂糖を丁寧に煮詰めて作った手作りの黒蜜。やさしい甘さが天然氷と相まって、三日月氷菓店でしか味わうことのできないかき氷に仕上がっています。

ほうじ茶

宇治有機栽培のほうじ茶使用なので、香ばしい香りと味をしっかり楽しめます。

みぞれ

甜菜糖から丁寧に作った自家製シロップは、シンプルイズベストという言葉がぴったりのかき氷。日光の天然氷のおいしさがより一層引き立つような、包み込むような甘さです。

市販品を使ったメニュー

イチゴとブルーハワイは三日月氷菓店のホームページを見ると市販品と書いてあります。
自家製蜜としっかり区別しているんですね。

イチゴシロップとは別に、フレッシュなイチゴを使った自家製シロップは期間限定で食べれる時もあるようです。
季節限定になるので見逃さず情報をキャッチしてくださいね!

季節の果実氷

限定メニューで見逃せないのが季節の果実氷!
季節にちなんだジューシーでフレッシュな果実をシロップにしているので、甘さと果実感が堪らない!
果肉のつぶつぶ感や滑らかな舌触りを存分に楽しめますよ!

ラズベリー

生あんず

あんずのフレッシュな香りが美味しいシロップが絶品の生あんず。
なつかしい味がするあんずのやさしい甘みと香りが美味しい夏んフレーバー。

生スイカ

グレープフルーツ

グレープフルーツのさっぱりした甘みとほろ苦さや、プラムのジューシーな甘酸っぱさがリアルでおいしいかき氷。暑い時に食べるのにぴったりのフレーバーです。

カシスオレンジ

カクテルのようなネーミングのカシスオレンジは、その名の通り2つの味が楽しめるかき氷。

マンゴー

みんな大好きなマンゴーフレーバー。

生白桃

とびっきり芳醇な味わいが楽しめる旬に食べる白桃かき氷。

生ぶどう

生りんご

珍しいりんごのかき氷。ジューシーなりんごシロップは津軽と紅玉の二種類を使っています。
三日月氷菓店でしか味わえない美味しさ。

期間限定でユニークなシロップが出ることも!

キャラメル

キャラメルは春までの期間限定シロップ!甘さだけでなくほろ苦さもある大人味になっています。

ピーナッツ

ピーナッツシロップは、少し粒感を残して口の中で香ばしいピーナッツの香りがはじけるコクのあるシロップ。

くり

秋らしい濃厚さを感じるかき氷。

想像もできないシロップがこれからも出るかも…?!見逃せませんね!

三日月氷菓店のかき氷のサプライズとは?

最初にお伝えしたこのかき氷のサプライズ…それはなんと自家製のミルクアイスが入っていること!
そう、パンケーキにもトッピングできるあのアイスです!

期間限定メニューだとアイス以外にも餡子などが隠れていることがあるので楽しみがより広がります。
アイス抜きもオーダーできるので、途中で味の変化を楽しむのも最後までさっぱりと食べるのもあなた次第!
期間限定メニューだけでなく、カスタマイズできるから次会訪れる楽しみがどんどんと増えていきます。

 

期間限定や新メニュー・お知らせは公式HPで確認できます!

三日月氷菓店では、公式HPのお知らせにて情報を発信しています。通常のお品書き(メニュー)や、お店までの行き方などもわかりやすく説明してくれているので是非来店前にはチェックしてみてください。
三日月氷菓店公式ホームページ

三日月氷菓店は行列から整理券スタイルに

三日月氷菓店は予約ができないので、以前は列に並んで入店待ちでしたが、現在は整理券配布スタイルになっているようです。いずれにせよ、余裕を持って早めに来店するのがオススメです。

フワフワスイーツを楽しみに三日月氷菓店に訪れてみてください!

お店情報
店名:三日月氷菓店

住所:千葉県柏市柏1-5-5 谷澤ビル2F

定休日:火曜・水曜定休

営業時間:
11:00~18:00(L.O.17:30 パンケーキは17:00)