ストレスがたまったときに行きたい東京の「寺カフェ」3選

最近よく耳にする、寺が運営する「寺カフェ」。

東京都内にも、寺カフェが増えつつあります。寺カフェは、寺に親しみを持ってもらいたいという思いから始まった試みです。心の疲れを癒したいときに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

今回は、東京にある有名な寺カフェをご紹介します。

増加している寺カフェ

最近東京都内では、寺カフェも珍しくなくなりました。

境内にあるカフェや寺が運営するカフェなど形態は様々です。寺ならではのメニューがあったり、お坊さんが常駐していたり、特に癒しを求めている人や 悩みがある人には寺カフェがおすすめです。

寺カフェ代官山

渋谷区代官山駅の近くにある「寺カフェ代官山」は、川崎市の浄土真宗本願寺派新行寺が運営しています。代官山にピッタリなおしゃれな雰囲気ですが、寺カフェ代官山の店内には本物の仏像が置かれています。

お坊さんが常駐の寺カフェ代官山

寺カフェ代官山は寺カフェらしく、仏教にちなんださまざまな体験ができるところも特徴です。写経や数珠作りもその一つ。

さらに予約をすると、本物のお坊さんに人生相談をすることも可能です。お寺に足を運ぶのは少し敷居が高いかもしれませんが、寺カフェなら気軽に立ち寄れそうですね。

駐在時間は月・火・木・土・日 11:00〜18:00、水・金 13:00〜21:00。

寺カフェ代官山のホームページでどのお坊さんがいつ駐在してくれるのか予定を知ることができます。

寺カフェ代官山のホームページ

寺カフェ代官山のスイーツ

人気のパンケーキは小麦ではなく米粉を使っており、和の食材にマッチしています。どのメニューも体のことを考えたヘルシーなものがそろっており、心も体も癒されそうですね。

抹茶米粉パンケーキ

宇治抹茶を生地に練り込んだ抹茶米粉パンケーキ。白玉もついています。

野菜米粉パンケーキ

一皿で一日分の野菜の摂取が可能な寺カフェ野菜米粉パンケーキは体にも優しいです。10種類の生野菜と揚げ野菜が入っています。

その他

他にも、わらび餅や贅沢抹茶パフェ、 白玉あんみつ、白玉団子 などのスイーツメニューがあります。

寺カフェ代官山の精進料理

精進料理は寺カフェならではですよね。

寺カフェやすらぎ御膳

寺カフェ代官山では限定10食の 寺カフェやすらぎ御膳がおすすめ。寺カフェやすらぎ御膳はご飯もの、煮もの、焼きもの又は 揚げもの、和えもの、箸やすめ、汁ものという内容です。

その他

他にも生姜御膳、カレーうどん 、南無南無カレーなどがあります。

店舗情報
店名:寺カフェ

住所:東京都渋谷区恵比寿西1-33-15 EN代官山ビル 1F

営業時間:11:00~22:00

定休日:年末年始

神谷町オープンテラス

東京メトロ日比谷線神谷町駅前、梅上山光明寺の境内にある寺カフェ「神谷町オープンテラス」。東京タワーも見えます。

予約をすると、無料でお茶やお菓子を楽しみつつ、お坊さんのお話を聞くことができます。お菓子はなんと手作り。お家からお弁当などの持ち込みもしてよいそうです。

おもてなしや傾聴は要予約です。緑豊かな景色を眺めつつ、思い思いに時を過ごせますよ。2階テラスは解放されており、静かで寛げる環境となっています。

悩みがあるときや、気分をリフレッシュしたいときに足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと心が落ち着きますよ。

詳しくは、ホームページをご覧ください
www.komyo.net/kot/cat1/

赤門テラス なゆた

池袋駅の次駅、椎名町駅からすぐの、緑豊かな金剛院の境内のなかに寺カフェ「赤門テラスなゆた」はあります。店名の「なゆた」は、仏教用語からとったそうで、大きな数字を表しているのだそうです。

店内はガラス張りで明るく開放的な雰囲気。寺カフェらしく仏教に関係するインテリアがセンス良く飾られており、リラックスして過ごすことができそうです。外の景色もよく見えるので、境内の豊かな緑を眺めながら、食事を楽しめます。

テラス席もあるので、天気のいい日はおひさまの光を浴びながら、食事を楽しむことができますよ。

寺カフェ「赤門テラスなゆた」の食事

地元の食材を使った優しい味わいの料理が人気を集めています。

本日のお寺ごはん

中でも人気なのが「本日のお寺ごはん」。野菜ベースのメニューは、体にも良さそうですね。日替わりなので頻繁に通いたくなりますね。

その他

他にも、本日のキッシュプレートや精進キッシュプレートなどがあります。

寺カフェ「赤門テラスなゆた」のスイーツ

スイーツもバリエーション豊富で、洋スイーツも和スイーツもそろっています。料理研究家が手掛けており、どれも安心安全な食材を使用しています。

レアチーズケーキ

かわいらしいみための「レアチーズケーキ」は、ブルーベリーソースの酸味と濃厚なクリームチーズがマッチしています。

カフェの2階はイベントスペースとなっており、ヨガや写経などの体験をすることもできますよ。

店舗情報
店名:赤門テラス

住所:東京都豊島区長崎1-9-2 金剛院

営業時間:10:00~19:00※ランチタイム 11:30~16:00

定休日:火曜日

お寺カフェのまとめ

いかがでしたか?

色々な寺カフェがありますが、行ってみたい寺カフェはありましたか?

ストレスがたまっている人や癒しを求めている人は、ぜひ寺カフェで日常の忙しさや煩わしさを忘れてゆっくりしてみて下さいね。

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです