1日8食限定!一度は食べるべき経堂「つるばみ舎」の一風変わったホットケーキ

経堂にあるつるばみ舎をご存じでしょうか?

つるばみ舎は週末土日と祝日、モーニングメニューが提供されています。朝の始まりをつるばみ舎で過ごされてみてはいかがでしょうか。特に、つるばみ舎のホットケーキやたまごサンド、ハムカツサンドなどは人気。

今回は、そんなつるばみ舎をご紹介します。

つるばみ舎って?

小田急線経堂駅から徒歩2分。優しい木のぬくもり感じる雰囲気の店内、日常の疲れが癒されてなんだかホッとしちゃう。つるばみ舎はホットケーキ専門店。

特に1日8食限定のたまごサンドやフルーツサンドモーニングなどが人気。ホットケーキの気分の時はぜひつるばみ舎を訪れてみてくださいね。

つるばみ舎はホットケーキが定番だけどフルーツもこだわり抜いている

つるばみ舎のシャフは、万惣フルーツパーラーで働いたことがありました。ホットケーキ店ではありますが、フルーツパーラーの経験からフルーツの選定にもこだわりがあるのだとか。

つるばみ舎のつるばみは、万葉集の”どんぐり”の古い名前が由来だそう。そのため、つるばみ舎の店内には、どんぐりの雑貨が散りばめられています。

つるばみ舎のホットケーキでホッコリしよう!つるばみ舎のホットケーキはどんな特徴があるの?

つるばみ舎のホットケーキにはどんぐりの絵が・・・可愛い♡

ホットケーキは枚数を選べます。1枚310円、2枚570円、3枚870円・・・10枚2650円で提供されます。夢のタワー!食べれるなら10枚積み上げてみたいですね。食べたい分だけ注文できて枚数が限定されないのもステキ。

特製のメイプルシロップがついています。ホイップバターは別売りで30円かかります。ドリンクセットを注文するとホットケーキの枚数に応じて割り引かれます。トッピングも種類が豊富!是非フルーツ生クリームやアイスなど、好みのトッピングをチョイスして彩り華やかに味のバリエーションも楽しんでみてくださいね。

つるばみ舎の一日限定8食のたまごサンドが話題!オーソドックスなハムカツサンドもオススメ

つるばみ舎にはホットケーキの他にも気になりすぎるメニューが!

たまごサンド

一日限定で8食しかないたまごサンドも、売り切れていなければ食べてみたい注目メニューです。

つるばみ舎のたまごサンドといえばコレ。ホットケーキにたっぷりのたまごフィリングをサンド。

粗めにみじん切りされたたまごにマヨネーズをあえたたまごフィリングが食感をプラスする。甘さを感じるホットケーキとマッチします。たまごフィリングに塩気がほんのり効いているので、ホットケーキの甘さとたまごフィリングをほどよく引き締めてくれコクが豊かになります。

そんなあまじょっぱいモーニングのたまごサンドは500円で食べられます。平日にも珈琲か紅茶、もしくはフルーツ小皿スープ付で1000円で提供されています。こちらも一日限定8食です。

ハムカツサンド

そしてガッツリボリューミーなメニューを食べたい人はハムカツサンドがオススメ。

パンにはからしバターが塗られ、カツにはソースがかかったオーソドックスなハムカツサンド。しかしつるばみ舎のハムカツサンドの特長はトーストが銅板で焼かれているということ。この銅板で焼かれたトーストをひとたび噛んだ時のザクッという歯ごたえが最高なのです!サンドされているハムも美味しそうにその存在感をアピールしてきます。ハムカツサンドはフルーツ小皿がついて780円です。

つるばみ舎の土日祝のモーニング詳細

つるばみ舎では土日祝はモーニングもやっていますが、売り切れることもあるので、早めにお店に到着しましょう。行列になっていることもあります。9時から10時半がモーニングの営業時間です。つるばみ舎は席の予約は受け付けていません。開店の少し前に行くと待たなくて済みますよ。

つるばみ舎のモーニングメニューは
・フレンチホットケーキモーニング(550円ドリンク付)
・フルーツサンドモーニング(700円ドリンク付)
があります。先ほど紹介しました、たまごサンドも限定8食でモーニングメニューとしても提供されています。

フレンチホットケーキモーニング

ホットケーキがフレンチトーストになったメニューといえましょう!メープルシロップを好きなだけかけて頂きます。

フルーツサンドモーニング

フルーツがたっぷり入ったフルーツサンドは超贅沢。クリームもたっぷりで食べ応え抜群。

つるばみ舎 まとめ

つるばみ舎、いかがでしたか?

ちょっと早起きした休日のモーニングはつるばみ舎で過ごしてみるのがおすすめです。つるばみ舎ではちょっと特別な時間を過ごすことができますよ!

ホットケーキはトッピングやドリンクと一緒にテイクアウトができます。電話予約して取りに行くことも可能!癒される雰囲気が詰まった店内で食べるのもいいですが、テイクアウトしておうちでゆったりとした時間の中味わうのもまた素敵ですね。テイクアウトの際の電話番号は0364131487です。

つるばみ舎の情報はブログやSNSなどでも得ることができますよ。

ブログ

つるばみ舎の店舗の詳細

お店情報
店名:つるばみ舎

住所:東京都渋谷区神山町7-15 102

定休日:毎週水曜日

営業時間:
[月・火・木・金] 11:00~19:00
[土・日・祝] モーニング:9:00~10:30
11:00~18:00