古民家カフェの先駆け⁉札幌を代表する「円山茶寮」の人気メニュー♡

北海道札幌にある円山エリアには数多くのカフェがあり、今や全国的に人気の古民家カフェを代表するお店があります。歩いているとふと現れる古民家で、どこか懐かしい雰囲気がつまったお店です。店名は「円山茶寮」といい、レトロ感あふれる人気のお店になっています。今回はそんな円山茶寮について紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

円山茶寮はどんなお店?

先ほども紹介したように円山茶寮は、北海道札幌市を代表する古民家カフェです。1987年創業の古民家カフェで、今や大人気となった古民家カフェの先駆とも言われています。ほっこり懐かしい雰囲気がとても落ち着くと、この雰囲気の虜になったファンも多くいるとか。レトロ感あふれる店内で、店主のセンスが光る和スイーツを楽しめるのはうれしいですよね。また、円山茶寮は和スイーツだけでなく、食事メニューもあるのでランチ等にもおすすめ。煮込みうどんや雑炊、おにぎりなどがあるのでちょっとした軽食からがっつり食事まで、甘いものが苦手な方も気軽に訪れることができますよ。メニューはもちろんですが、円山茶寮の魅力はお店の雰囲気。煙突式のストーブに乗せられたヤカンや歩くと少し音のする床など、昭和の時代にタイムスリップしたような気分になります。たくさんの本が置いているので読書も可能ですよ。また、この古民家には可愛い2匹の看板猫がいて、自由に生活しているネコを見ながら食事を楽しめるという猫好きにもたまらないカフェ。円山茶寮はさまざまな形で楽しむことが出来るので、ぜひ古民家カフェの先駆け店に訪れてみてはいかがでしょうか。

円山茶寮の人気メニューは?

そんなレトロ感とネコが魅力の円山茶寮にどんなメニューがあるのでしょうか。和スイーツを代表するぜんざいやお団子、和菓子やお抹茶などかなり豊富にそろっています。お食事メニューもありますが、円山茶寮に訪れたらぜひ食べてみてほしい人気メニューをいくつか紹介していきますね。ぜひ参考にしてみてください。

季節のパフェ

ひんやりとしたのどごしの良いスイーツが食べたいときにぴったりなのがパフェ。そんなパフェは円山茶寮でも楽しむことができます。円山茶寮のパフェは季節限定で販売されていて、その時にしか味わえない旬の食材を使ったパフェばかり。「栗」や「サクラ」など四季を五感で楽しむことが出来るので、ぜひ円山茶寮オリジナルのパフェを食べてみてはいかがでしょうか。

ぜんざい各種

円山茶寮を訪れたからには絶対に食べておきたいメニューが「ぜんざい」。和スイーツの代表とも言えるぜんざいですが、オーナー自身がファンであった小樽の老舗喫茶「あまとう」のぜんざいをヒントに作ったのが始まり。今では9種類ほど販売されている円山茶寮のぜんざいは、どれも甘すぎず飽きることなく食べられるのが特徴です。また、昔ながらのぜんざいとは少し違って、円山茶寮独自のアレンジをしているので若い方も親しみやすくなっています。そんな円山茶寮の種類豊富なぜんざいの中でも、一番人気があるのが「いちごぜんざい」。大き目のガラス器にいちごアイスと円山茶寮こだわりの餡子、そしていちごの果肉がたっぷりと入ったジャムの3段重ねになっている贅沢な逸品。白玉入りにすることもでき、いちごの赤色と白玉の丸くて可愛らしい色合いが目を引きますよ。ほかにも抹茶の風味が味わえる「抹茶ぜんざい」や「栗ぜんざい」など、豊富な種類があるので飽きずに楽しむことが可能です。

予約は?

円山茶寮は札幌で人気の古民家カフェですが、人気ゆえにランチ時は予約が必要になるほど混雑することがあります。そのため週末など特に混雑が予想される際は予約をするのがおすすめ。予約はお店に直接出向くか、電話でも可能なのでぜひお問い合わせしてみてください。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。円山茶寮は幅広い年代の方がゆっくりと食事やスイーツを楽しむことが出来るノスタルジックな雰囲気を持つ古民家カフェです。ここでは最後に円山茶寮の店舗情報について詳しく紹介してきたいと思います。円山茶寮は地下鉄東西線「西28丁目駅」1番出口から徒歩4分ほどの場所にあるアクセスしやすい古民家カフェになっています。駅からアクセスしやすいのも魅力のひとつで、定休日は毎週木曜日になっています。木曜日が祝日の場合は営業することもあるので注意してくださいね。また、円山茶寮はカフェとしては珍しく深夜まで営業している札幌では貴重なお店でもあります。開店時間は午前11時と遅めですが、真夜中の午前12時まで営業しています。お酒を飲んだあとに落ち着いた空間でコーヒーが飲みたい時、また夜遅くに何か甘いものが欲しくなった時にぴったり。どこか懐かしい雰囲気と自由なネコに癒されながら、ゆっくりと美味しい和スイーツや食事が楽しめる円山茶寮に訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:円山茶寮
住所:北海道札幌市中央区北四条西27-1-32
営業時間:金~水11:00~24:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:木曜日(祝日が木曜日の場合は営業)