市民に慕われる「岡山珈琲館」の喫茶店で味わえる人気のパフェ

「岡山珈琲館」は、地元では知らない人がいないと言われるほど、親しまれている喫茶店です。

朝食におすすめのサンドイッチやランチに嬉しいパスタ、カフェタイムには豪華なパフェなどが味わえます。最近では、季節のパフェも人気です。

今回は、「岡山珈琲館」についてご紹介します。

「岡山珈琲館」は岡山県に5店舗

「岡山珈琲館」の創業は、1988年。30年以上岡山で喫茶店を営んでいるお店です。現在は、岡山県内に5店舗を展開しています。広々とした店内は、ゆっくりとコーヒーを楽しめると人気です。

コロナの影響もあり、JR岡山駅前にあったクラブラティエは、2020年6月に一時臨時休業となったようです。その後、BAKERY CAFE CLUB RATIEとしてリニューアルオープンを果たしています。

リニューアルオープンの際には、イベントで食べ放題もやっていたとか。 美味しいパンが楽しめるコーヒーショップは、コロナ禍でも重宝されそうですね。

他にも、南仏調の可愛らしいレンガ造りの外観を持った「岡山珈琲館 PLUS」や、イタリア郊外をイメージした木の温もりが感じられる「岡山珈琲館 大野辻店」、高い天井と大きな空間でたくさんの人を迎えてくれる「岡山珈琲館 岡山南店」などがあります。

ちなみに、イオンタウンに隣接したサンモールショッピングセンターの中にある「岡山珈琲館 グリーンスタイル和気店」は、憩いの場となっているようですね。のんびりと過ごすのにおすすめです。

元気で明るいスタッフが迎えてくれる優しい喫茶店。午後のひとときを過ごしに行きたいですね。

「岡山珈琲館」では、毎月珈琲祭りやコンサートを開催

「岡山珈琲館」では、毎月決まった日程で珈琲祭りを開催しています。PLUS店では、5日、大野辻店では、15日、岡山南店では25日となっています。

この日は、オリジナルコーヒーが全て420円となります。さらに、コーヒー豆が定価の20%オフとなるなど、嬉しい特典ばかりです。

ちなみにLINEの友達登録をすると、裏情報が手に入るんだとか。どんな特典や情報があるのか楽しみになりますね。

さらに、「岡山珈琲館 PLUS店」では、毎月第2水曜を基本にピアノやバイオリンのコンサートを開催しています。「はぴふるコンサート」はなんと10年以上も続けられたイベントだったようです。

バイオリンを担当していたのは、サニースタジオ主宰の滝沢先生。ピアノを担当していたのが平田さん。こちらもコロナの影響でしょう。現在はお休みしているようです。

これから落ち着いてきたら、今までの通りコンサートが開かれるようになると良いですね。それまでは、コーヒーやスイーツを楽しんで応援しましょう。

「岡山珈琲館」の人気メニューは?

「岡山珈琲館」の人気メニューをご紹介します。毎月旬の食材やフルーツを使ったメニューが並ぶので、ぜひ訪れてみてくださいね。

季節のパフェ

「岡山珈琲館」は、季節に合わせた、旬のフルーツを使ったパフェが美味しいと評判なんです。春の甘味パフェは、もちろん苺づくし。贅沢に苺を使った「幸せ苺のパフェ」や春らしく抹茶と合わせた「春の抹茶と苺パフェ」などがラインナップします。

ちなみに、大きなパフェだと食べきれないという人におすすめなのが、ミニパフェシリーズです。コーヒーと一緒にちょっと味わいたい時に嬉しいサイズです。ミニパフェ苺もあるので、ぜひ味わってみてくださいね。

17時までドリンクと一緒に注文すると、100円引き。さらに、17時以降ならドリンクと一緒に注文で、パフェの値段が半額になります。お得なサービスですね。

幸せ苺のパフェ 800円
春の抹茶と苺パフェ 780円

ケーキ

コーヒーと甘いものって、最強のペアですよね。「岡山珈琲館」では、パフェ以外にも美味しいケーキも用意されています。

春の甘味ケーキ
ラズベリータルト 410円
抹茶ケーキ 420円
苺のショートケーキ 420円
ダックワーズモンブラン 420円
ベイクドチーズケーキ  410円
ガトーショコラ 410円

季節によって、プレミアムアイスかジェラートが添えられています。さらにコーヒーとセットで、ケーキは100円引きになりますよ。

パンケーキ

「岡山珈琲館」のパンケーキも人気があります。美味しいパンケーキを食べながら、ゆったりとした午後を過ごせそうですね。フルーツやシロップ、バニラアイスと一緒に味わえますよ。

パンケーキ
苺のパンケーキ 650円
チョコバナナ 620円
キャラメル 620円
プレーンダブル 760円
プレーンシングル 560円

パンケーキを頼むと、好きなドリンクが100円引きになる特典付きです。好きなコーヒーと合わせて注文してみては?

「岡山珈琲館」のお菓子はお取り寄せできる?

「岡山珈琲館」のスイーツが味わえるのは、現在店舗だけです。お取り寄せはできません。
でも、コーヒー豆の取り寄せはできます。Yahooショッピングにコーヒー豆の公式オンラインストアが開かれています。

季節のスイーツは、ぜひ「岡山珈琲館」の店舗に訪れて味わってみてくださいね。

「岡山珈琲館」の店舗情報とアクセス

「岡山珈琲館 PLUS」は、岡山駅の隣の駅である「西川原・就実駅」から歩いてたったの2分です。観光の際にも立ち寄りやすいお店です。

席数は、テラス席も合わせて約90席と広々とした空間が広がります。駐車場もしっかりと用意されているので、車でも訪れやすいですよ。

旬のフルーツを使ったパフェやスイーツ、パンケーキを楽しみに家族や友達と訪れましょう。
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式サイト等をご確認ください。

店舗情報
店名:岡山珈琲館 PLUS
住所:岡山県岡山市中区西川原62-1
営業時間:7:00~22:00
定休日:無休