[銀座店・閉店]フィリップ・コンティチーニのパフェは食べ納め!?

photo by PHILIPPE CONTICINIhttps://www.facebook.com/conticini.jp

銀座は高級ブランドが軒を連ねるきらびやかな街。飲食店もオシャレなところが多く、他にはない洗練された見た目と味で満足させてくれます。

GINZA SIX内に店舗を構えるフィリップ・コンティチーニもその1つ。

追記:GINZA SIX内に店舗を構えるフィリップ・コンティチーニ銀座店は2020年1月21日に閉店となっています。尚、渋谷店は営業しています。詳細は記事後半へ。

フィリップ・コンティチーニの中でもパフェが人気で季節ごとに違った種類を提供してくれるのも楽しみで、1年中目が離せないお店なんです。

今回は、そんなフィリップ・コンティチーニをご紹介します。

フィリップ・コンティチーニとは?

フランスのパティスリー&ガストロノミーの巨匠と呼ばれるフィリップ・コンティチーニさんが手がけるブティック&カフェのお店です。

焼き菓子から生ケーキまで取り扱っています。銀座では目の前で仕上げてくれるライブキッチンもあるので、それを楽しみにしている人も多いそうですよ。

フィリップ・コンティチーニの店内は白と紫色を基調としていて、長いカウンターがあるオシャレな雰囲気です。女性受け抜群なのがフィリップ・コンティチーニなんです。

フィリップ・コンティチーニ氏

フィリップ・コンティチーニ氏は1963年フランスの⽣まれです。料理とデセールの世界で育ち、「デザートを料理する」の⾔葉とともにデビューして世界で活躍しています。

フィリップ・コンティチーニが東京でフィリップ・コンティチーニをオープンするにあたって表現したかったのは自身が体験した寿司屋のカウンターのライブ感だそう。

フィリップ・コンティチーニの人気メニュー

フィリップ・コンティチーニには色々なメニューがありますが、特にオススメをご紹介します。

フィリップ・コンティチーニのパフェ

食べたいパフェがたくさんあります。

〇ヴェリーヌパフェ フレーズ紫蘇

ヴェリーヌはフィリップ・コンティチーニさんが生み出した手法でパフェのような透明なグラスにさまざまな食材を重ねて美しい層を作りだしていくものだそうです。

いちごと紫蘇の組み合わせが新鮮ですが不思議とマッチする味わい。紫蘇のアイスが珍しく、紫蘇が強調されながらもクリームやいちごとの合わせで味も変化したりと、さっぱりと食べ進められます。甘いものが苦手な大人にもオススメです。

〇いちごパフェ

王道いちごパフェも人気のフィリップ・コンティチーニ。レモン、いちご、アイス、カスタードなどの20種類の層が芸術的に重なった、いちごの美味しい季節(1月~3月)に発売されています。

食べ進めるために味が変化するのもフィリップ・コンティチーニの魅力ですね。

〇ヴェリーヌパフェ ペッシュブランシュ エ リチ

白桃の季節である夏にお目見えするパフェ。20ものレイヤーで白桃とライチを表現しています。これだけレイヤーがあると食べるごとに味わいも変化して、一口ごとに味を楽しめます。

〇ヴェリーヌパフェ フレーズマング

このメニューもやはり夏。フレッシュマンゴーがメインでいちご華を添えるパフェで見た目も綺麗です。味もマンゴーやいちごが入れ替わり、口の中で広がります。

フィリップ・コンティチーニ フィナンシェ

パフェだけでなく、焼き菓子も多くの人から支持されているフィリップ・コンティチーニ。

フィリップ・コンティチーニのフィナンシェは、フランス・ブルターニュ産の発酵バター「ボルディエ」を生地に練り込んでいて香り高い風味と、しっとりとした生地に病みつきになる人も多いのだとか。

フィリップ・コンティチーニのフィナンシェの種類は切り分けるタイプのものから個包装でばらまきお土産にも使えるものまで用途に合わせて使い分けられるのも便利です。フィリップ・コンティチーニのフィナンシェ アソートメントは贈り物にもおすすめ。

フィリップ・コンティチーニ クイニータタン

フィリップ・コンティチーニのクイニータタンは外側のグラサージュがしっかり厚めで甘さもしっかり。バターの効いた生地と中の甘さを抑えたりんごとの甘酸っぱさが食べやすく、1個でも満足度が高いのでお茶請けにもおすすめです。

フィリップ・コンティチーニ ミルフィーユ

フィリップ・コンティチーニのミルフィーユは発酵バターを折り込んだサクサクで濃厚なミルフィーユです。

GINZA SIX1周年記念に販売されたフィリップ・コンティチーニのミルフィーユプラリネはヘーゼルナッツの香ばしい味わいがパイのサクサク感とマッチしていて食べ応えがあります。

フィリップ・コンティチーニ ウィークエンド

ウィークエンドといえばパウンド型がメジャーですが、フィリップ・コンティチーニでは球体でインパクトあり。もっちりとかみしめた時の粉とバターの味わい深さも味わい深いです。日持ちもするので手土産にも使いやすいのもいいですね。

フィリップ・コンチーニのその他のメニュー

フィリップ・コンチーニではチョコレートも人気です。

大ぶりのチョコレートのボール「クラックネ」。クラックネには「クラックネ ピスターシュ シトロン」や「クラックネ ショコラ オレ」など色々な種類があるんですよ。

また、洋菓子店が多く取り扱うマカロンもフィリップ・コンチーニにあります。その他、フランボワーズ ヴァニーユやタルトフレーズをはじめとしたケーキもあります。

フィリップコンティチーニ 手土産

喜ばれそうなフィリップ・コンチーニで買いたいという人もいるでしょう!フィリップ・コンチーニでは手土産におすすめのメニューも有りますよ。

フィリップコンティチーニ テイクアウト専用パフェ

パフェのテイクアウトができます。

〇ヴェリーヌパフェアンポルテ フレジエ

溶けてしまうのでアイスは入っていませんが、フィリップ・コンチーニの店舗のものと変わらない芸術的なルックスは健在なので、自宅でもフィリップ・コンティチーニ のパフェが楽しめることは嬉しいことですよね。

パフェのティクアウトは斬新なので、手土産に持って行くのも喜ばれること間違いなしです。

フィリップ・コンティチーニの銀座店は閉店!渋谷店は?

当記事冒頭の追記でも述べた通り、フィリップ・コンティチーニ 銀座店は2020年1月21日に閉店しています。パフェは食べることができなくなりましたが、実はフィリップ・コンティチーニ は渋谷にもお店があります。

フィリップ・コンティチーニ渋谷店

渋谷でもパフェが食べられるのでは?と期待する人もいるかもしれませんが、フィリップ・コンティチーニ 渋谷店はテイクアウト専門となっています。それでもフィリップ・コンティチーニ のスイーツが好きな方にとってはやはり渋谷店はありがたいですね。

フィリップ・コンティチーニの店舗情報

本店(閉店)

店舗情報
店名:フィリップ・コンティチーニ 銀座店

住所:東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX B2F

営業時間:日~土 10:30~20:30(デセールLO.17:00、ドリンクLO.19:30)
定休日:無休

渋谷店

店舗情報
店名:フィリップ・コンティチーニ 渋谷店

住所:東京都渋谷区渋谷2丁目24−12 東急フードショーエッジ 1F

営業時間:10:00~21:00
定休日:ー