• HOME
  • コラム
  • パフェ
  • 本屋とカフェが併設した「ワールドブックカフェ」は札幌でも珍しいお店!ゆっくりした時間を過ごすのにおすすめ♡

本屋とカフェが併設した「ワールドブックカフェ」は札幌でも珍しいお店!ゆっくりした時間を過ごすのにおすすめ♡

本屋とカフェの併設店というお店が増えているのはご存じでしょうか。読書をしながら美味しい食事やスイーツも楽しめる空間があるのはうれしいですよね。今回はそんな読書も楽しめるカフェを紹介したいと思います。札幌市内にある「ワールドブックカフェ」というお店は、旅や世界をテーマにした本が並んでいます。本好きにはたまらない素敵な空間になっているので、ワールドブックカフェをぜひチェックしてみてください。

どんなお店?

先ほども紹介したようにワールドブックカフェは札幌市内にある本屋併設の人気カフェです。旅や世界をテーマにした本がところ狭しと並んでおり、3000冊以上ある本は一部を除き2週間貸し出し可能となっているのが人気の秘密。旅行のガイドブックや写真集、アートブックなどがあります。店内でランチやカフェを楽しみながら読書ができ、食事メニューも豊富。そのため美術系の学生などが勉強がてら立ち寄ることもあるようで、時間を気にせず読書をすることができる空間になっています。12:00~16:00まではランチセットや食後にぴったりのデザートメニューなどもあり、コーヒーなどのドリンクもあるのでワールドブックカフェで一日中ゆっくり過ごすことができます。おしゃれで可愛いランチセットはランチドリンク付きなのが特徴的です。他にもWi-Fiやコンセントもあったりと設備もそろってるのでパソコンや携帯の充電も可能。個性的な本は月替わりで更新されているものもあるので、本好きの方はぜひワールドブックカフェに訪れてみるのがおすすめですよ。

ワールドブックカフェの人気メニューは?

ワールドブックカフェは、ランチメニューだけでなく、美味しいデザートもあるので、今回はワールドブックカフェで人気のスイーツメニューをいくつかご紹介していきます。ぜひワールドブックカフェに訪れた際の参考にしてみて下さい。

ベイクドチーズケーキ

ワールドブックカフェの人気メニューのひとつに「ベイクドチーズケーキ」があります。100パーセント北海道産の生クリームを贅沢に使っているデザートで、アクセントにバニラビーンズを入れているのが特徴的です。月によっては別のフレーバーが登場することもあるそうなので、見つけたらぜひ注文してみてください。

ロイヤルミルクティパフェ

ワールドブックカフェにはちょっと珍しいパフェがあります。その名も「ロイヤルミルクティパフェ」といい、アイスの部分がロイヤルミルクティのフレーバーになっています。コーンフレークと紅茶のスポンジケーキ、生チョコが入っており、小さめではありますが甘すぎず、大人でも食べやすい味わいを楽しめるパフェです。いろいろなものが入っているので、最後まで飽きずにぺろりと食べることができますよ。

コーヒー各種

ワールドブックカフェでは食事やデザートだけでなく、ハーブティーやコーヒーなどのドリンクも楽しめます。ゆっくりとした読書のお供におすすめなコーヒーは、アフリカンミックス、アトランティックマイルド、ケニア、ブラジル、エチオピア、コロンビアの産地の異なる6つのコーヒー豆から選ぶことが可能。コーヒーはフレンチプレスを使用してるので二杯分飲めるのが人気のポイントです。フレンチプレスとは紅茶によく使われる器具ですが、実はフレンチプレスは元々コーヒーを抽出するための器具。そのフレンチプレスから抽出すると香りやフレーバーがより濃く抽出されて、コーヒーの深い味わいを感じることができます。そんなワールドブックカフェのこだわりが詰まったコーヒーはアイスやホット、カフェオレなど様々な種類で味わえるので長時間ゆっくりしたい方におすすめです。

予約は?

ワールドブックカフェはソファとテーブル席を合わせて30席が常時満席の続く超人気店。そのため利用できない場合も多くあります。予約をしておければ確実なのですが、ワールドブックカフェは予約不可となっているようです。出来るだけ週末や祝日などは避けた方がよさそうですよ。今話題のお店なので、ぜひチェックしてみてください。

店舗情報

いかがでしたでしょうか。ワールドブックカフェは読書とグルメが一緒に楽しめる人気店です。最後に、ここではワールドブックカフェの店舗情報について詳しく紹介していきたいと思います。ワールドブックカフェの最寄り駅は地下鉄大通駅で、さっぽろテレビ塔から徒歩1分のところにあるビルの5Fにあります。大通公園近くの古いビルのなかにあるので少し見つけにくいですが、それがさらに隠れ家的ということで人気。なんといっても人通りの少ない路地にあり、とても落ち着いた空間が守られているので非常に勉強や調べものに最適。看板が小さいので知らなければ通り過ぎてしまうような場所ですが、エレベーターを降りると外観からは想像できないような異空間が広がっていますよ。営業日は不定休で、営業時間は12:00~22:00となっています。夜遅くまで営業しているので学校や仕事終わりでも利用が可能。ぜひゆっくりとした時間を過ごしたいときに利用してみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ワールドブックカフェ
住所:北海道札幌市中央区南1条西1丁目 大沢ビル5F
営業時間:12:00~22:00※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休