• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 激戦区 神戸元町の人気洋菓子【パティスリーアキト】|絶品ミルクジャムとプリンは必食!

激戦区 神戸元町の人気洋菓子【パティスリーアキト】|絶品ミルクジャムとプリンは必食!

絶品のミルクジャムが人気の神戸の洋菓子店パティスリーアキト。

洋菓子激戦区の神戸にありながら、パティスリーアキトは高い人気を誇っています。

そんなパティスリーアキトの人気の秘密をご紹介していきましょう。

パティスリーアキトって?

パティスリーアキトは、2014年に神戸市元町にオープンした洋菓子屋さんです。

元町のおしゃれな雰囲気にマッチした、クリーム色を基調としたかわいらしい外観のパティスリーアキト。店内は白とブラウンに統一されており、明るく開放感のある印象です。

パティスリーアキトにはイートインスペースもあるので、元町散策に疲れてちょっと一息つきたいときにも使えそう。

パティスリーアキトのシェフ田中哲人さんは、菓子’sパトリーのシェフパティシエをしていた時にミルクジャムを考案。大人気商品となりました。そんな田中さんが立ち上げるお店を心待ちにしていた方は多かったようです。

待望されてオープンしたパティスリーアキト。現在パティスリーアキトでは淡路島産牛乳を使ったミルクジャムを中心に、フランス菓子をベースにしたさまざまなスイーツを堪能できます。

イートインスペースではモーニングをいただくことも可能。モーニングのトーストにはパティスリーアキト自慢のジャムが2種類ついてきます。

パティスリーアキトの看板商品はこだわりのジャム

パティスリーアキトの一番のおすすめは、なんといってもシェフのこだわりがたっぷり詰まったジャム。人気のミルクジャムだけではなく、旬の素材を使ったバラエティ豊かなジャムが、パティスリーアキトの店内の棚を彩っています。

見ているだけでもワクワクして楽しくなりそうです。どれもおいしそうで目移りしてしまいますね。

人気ナンバーワンの「ミルクジャム」

兵庫県淡路島産のミルクを丁寧に煮詰めて作ったパティスリーアキトで人気ナンバーワンを誇るミルクジャムは、なめらかなキャラメルのような味わい。ミルクジャムプリンやミルクジャムロールなど、ミルクジャムを使ったスイーツも人気です。

ミルクジャムはプレーンタイプだけではなく、チョコレートやほうじ茶などフレーバーつきのものも販売しています。ミルクジャムは、通販も可能。お取り寄せとしても高い人気を誇っています。(通販情報は記事最後にご紹介しています)

パティスリーアキトの公式通販サイトには様々な商品はあります。パティスリーアキトの商品はメディアでも紹介される程の人気で、特にミルクジャムの知名度は高いです。気になった方は試してみてはいかがでしょうか。

見た目もおしゃれな「二層ジャム」

ミルクジャムとフルーツのジャムの2つをあわせた2層ジャムは、2つの味を一度に楽しめるお得感が人気の秘密。また2層に分かれた見た目もおしゃれで、贈り物にもおすすめです。パティスリーアキトがある神戸のお土産としても使えますよ。

激戦区でも人気のあるパティスリーアキトのケーキ

パティスリーアキトは、ジャムだけではなくその他のスイーツももちろん格別。

毎年味が変化する人気のケーキ「モンブラン」

パティスリーアキトのモンブランは他の洋菓子店とちょっと違い、毎年味に変化をつけています。そんなパティスリーアキトのモンブランは人気ケーキの一つ。こちらにもパティスリーアキトで人気のミルクジャムが使われています。毎年食べて、味の変化を確かめたくなりますね。

爽やかなラクテ・シトロン

さっぱりとした甘さが特徴のレモンムースの下には、とろける甘さのミルクチョコレートの層と香ばしいサブレ生地が隠れているラクテ・シトロンはパティスリーアキトのスペシャリテ。
爽やかなのに幸せな甘さはクセになりそうなコンビネーションです。

ケーキの定番、ショートケーキ

ケーキの定番と言えば、いちごがのったショートケーキ。
シンプルだからこそわかるパティスリーアキトのケーキの美味しさは、しっとりとした質感のスポンジと、たっぷりと使われた甘さ控えめのなめらかな生クリームでわかります。

ゴージャスなケーキ、ラ・リュンヌ

チョコレートとフランボワーズに、なんと抹茶クリームを合わせるという和洋の素材を組み合わせたビジュアルも華やかなケーキ。

カットもホールも‼ゆずとミルクチョコ

つやつやのミルクチョコに包まれたケーキは口に入れると意外や意外。柚子の香りが口から鼻に抜けていくという想定外な味わいを楽しめるパティスリーアキトだけのケーキ。

ガナッシュ・ムース・生地、全てにミルクチョコレートの圧倒的な存在感を感じるように、主役はあくまでもミルクチョコレート。柚子の香りはアクセントとして名脇役といったところでしょうか。

その他にも美味しいスイーツがたくさん♪

パティスリーアキトでは、ケーキの他にもミルクジャムを使ったスイーツや、焼き菓子などの日持ちするお菓子もあるので、手土産に持参しても喜ばれそう。

とろける舌ざわり「ミルクプリン」

パティスリーアキトの看板商品、ミルクジャムがふんだんに使われたミルクプリン。ミルクジャムを使ったミルクプリンは、包み込まれるようなやさしいミルクの甘さに輪をかけるようなミルキーなとろける舌触りがたまりません。甘さに癒されたい・・そんな時には絶対これ一択!

パティスリーアキトのおいしい焼き菓子も

ミルクジャムや二層ジャム、プリンなどが話題になるパティスリーアキトですが、実は焼き菓子もとっても美味しいと評判です。

通販でお取り寄せできる商品の他にも、店頭ではたくさんの種類の焼き菓子が並んでいますので足を運んでみてください!

バトン

タルト

クリスマス・誕生日のホールケーキもパティスリーアキト

パティスリーアキトではクリスマスが近づくとクリスマスケーキを予約販売しています。
また誕生日ケーキなど、記念日のケーキを特注することも可能。
パティスリーアキトのとっておきのケーキがあれば、より一層思い出に残る一日になりそうですね。

パティスリーアキトのケーキファンはもちろん、ケーキにこだわりが無い人にもパティスリーアキトのケーキを準備しておくと絶対喜んでくれるはず!

パティスリーアキトの通販情報

パティスリーアキトのジャムやお菓子をお取り寄せしたい方をは、是非パティスリーアキトのオンラインショップをご利用ください♪

オンラインショップでは色々な商品があるので、あれもこれも気になって注文したくなっちゃいますよ。パティスリーアキトのオンラインショップを覗いてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

パティスリーアキトのオンラインショップ

パティスリーアキトの店舗だけでなく大阪や京都での催事も狙い目!

パティスリーアキトのスイーツは、神戸にある店舗だけではなく不定期で出店する催事でも買う事ができますよ♪

大阪や京都などの関西地方だけでなく、過去には銀座でも買う事ができたようです。
公式HPやインスタなどの情報をこまめにチェックして、ぜひパティスリーアキトの催事出店にも足を運んでみてくださいね!

お店情報
店名:パティスリーアキト

住所:神戸市中央区元町通3丁目17-6

定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日水曜日)

営業時間: 午前10時から午後7時