「ひなたまこっこ」のこだわりたまごを使った絶品スイーツメニューをご紹介

photo by ひなたまこっこhttps://www.facebook.com/hinatamacocco/

熊本県にある「ひなたまこっこ」は、こだわりのたまごと、たまごを使った美味しいスイーツを提供しているお店です。ひなたまこっこのスイーツは、数々のコンテストで受賞するほどクオリティが高く、遠方からわざわざ訪れる方もいるんだとか。

今回は、そんなひなたまこっこのスイーツの中から、特におすすめのものをご紹介いたします。

ひなたまこっこはどんなお店?

ひなたまこっこは、1960年創業のたまご牧場サンファームが、こだわりのたまごをもっと多くの人に味わってもらいたい!という想いで2007年にオープンした直売所です。ひなたまこっこでは、自慢のたまごだけでなく、プリンやロールケーキなどたまごを使ったスイーツも販売され、開店前から行列ができるほど人気なんだとか。

現在の社長は、創業者である八幡紀雄さんの娘であるみわさんです。みわさんは夫とともに東京から熊本に戻り、会社を継いだのだそう。

そんなひなたまこっこのスイーツには、自家配合で手作りしたエサを食べ、添加物に頼ることなく大切に育てられた、お母さん鶏が産んだ新鮮なたまごが使用されています。ひなたまこっこのたまごを割ってみると、黄身の色が少し薄いなと感じるかもしれません。これは安全なしるしで、無添加だからこそ自然のままの山吹色をしているそうです。

ひなたまこっこは、熊本県城南町の豊かな自然に囲まれた、どんぐりの森パークゴルフ場内にあります。国道266号線を少し入ると、まるで絵本に出てくるようなかわいらしい建物が目に入ってくるでしょう。きれいなお花が咲いた敷地内には、遊具が置いてあったり、ヤギがいたりと小さなお子様でも楽しめますよ。

ナチュラルな雰囲気の店内に入ると、たまごを使った商品がたくさんディスプレイされています。ひなたまこっこにはイートインスペースがあり、スイーツをすぐにいただくことも可能です。商品を購入すると、ドリンクのサービスもあります。キッズスペースもありますので、子供連れの方もゆっくりできるでしょう。こういった小さな心遣いも嬉しいポイントですね。

ブランチタイムには、食事メニューを食べることもできます。採れたての新鮮たまごを使用したオムライスや、たまごかけご飯など気になるメニューがたくさんありますので、ぜひ利用してみてください。

ひなたまこっこの人気メニューは?

それでは早速、ひなたまこっこの数あるスイーツの中から、おすすめのものを見ていきましょう。

ひなたまこっこのプリン

ひなたまこっこでは、3種類のプリンが販売されています。それぞれを食べ比べて、味わいや口当たりの違いを楽しんでみてはいかがでしょう。

■ひなたまこっこのとろけるプリン
ひなたまこっこの「とろけるプリン」は、朝採れたまごと生クリームをたっぷり使ったトロトロクリーミーなプリンです。とろける舌ざわりで、そのまま飲めるのではというほどのやわらかさ。卵黄を使用しているので、たまごの風味がしっかり感じます。カラメルのほろ苦さと、コクのある濃厚な味わいのプリンに仕上がっています。

値段 6個セット:3,595円
賞味期限 発送から4日間

■ひなたまこっこのなめらかプリン
世界が認めた阿蘇牧場のASO MILKをたっぷりと入れて作った「なめらかプリン」。口の中でとろけていくなめらかな口どけと美味しさが特徴的です。ミルク感を存分にお楽しみください。

■ひなたまこっこのプレミアムレトロプリン
昔ながらの素朴な味わいの「プレミアムレトロプリン」。スチーム式で焼成されているので、プルプルでふわふわな食感のプリンです。手作りのカラメルも、どこか懐かしい気持ちになりますよ。

値段 6個セット:2,905円

ひなたまこっこのレモンケーキ

新鮮なレモンを皮ごとすりおろした爽やかな風味が広がる「レモンケーキ」。採れたてたまごを使用したふわふわでしっとりした生地は、レモンペーストとの相性も抜群。
5個入りから15個入りまで用意されていますので、贈り物にもぴったりです。

値段 5個入:3,024円、10個入:3,693円、15個入:4,860円

ひなたまこっこのおっぱいチーズふるふる

ドーム型の不思議な形をした「おっぱいチーズふるふる」。スフレタイプのふわふわ食感のチーズケーキで、口の中に入れるととろけますよ。熊本県商工会連合会が主催する「肥後もっこすのうまかもん」で金賞受賞し、ひなたまこっこで今話題沸騰中のスイーツです。

値段 Sサイズ:2,344円

ひなたまこっこのふわとろロールケーキ

楽天ランキングのロールケーキ部門で1位に輝いたスイーツです。ふんわり優しい味わいです。賞味期限は発送後4日と短いので注意が必要です。楽天での価格は2,970円 (税込)です。

ひなたまシュー

濃厚な卵の風味を生かしており、甘さは控えめ。2021年11月より、新しいフレーバーキャラメルシュークリームが登場しました。こちらは期間限定ですので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

ひなたまこっこの期間限定商品

ひなたまこっこでは、期間限定商品も発売されます。2021年11月現在販売されている限定メニューは、モンブランロール、モンブランタルト、モンブランプリン。なかでもモンブランロールは大人気だそうです。

ひなたまこっこはお取り寄せできる?

ひなたまこっこの商品は、楽天市場でお取り寄せが可能です。店舗でしか購入できないものもありますが、プリンやおっぱいチーズふるふるなどの人気商品の多くは、お取り寄せができます。もちろん「ひなたまこっこ」こだわりの産みたてたまごも購入可能です。

ギフトセットもありますので、手土産やプレゼントなど様々なシーンで利用できますよ。遠くて店舗に行けない方や、忙しくてお店に行けない方は、ぜひチェックしてみてください。

ひなたまこっこの楽天市場
www.rakuten.ne.jp/gold/ranranhonpo/

ひなたまこっこの店舗情報

ひなたまこっこの店舗へは、熊本バス「ひばりヶ丘」バス停または、「宮ノ下」バス停から徒歩約6分です。

車の方は、国道266号線を走っていると大きな看板が出ているので、すぐにわかるでしょう。駐車スペースも、第三駐車場までありますので、安心です。

こちらの店舗は、卵を使ったランチメニューも人気です。また敷地内には子ども向けの遊具がありますので、お子様も楽しめそうですね。

「ひなたまこっこ」こだわりのたまごを使ったスイーツを味わいに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:ひなたまこっこ
住所:熊本県熊本市南区城南町今吉野1000-1
営業時間:9:30~18:00
定休日:無休(12/31午後から1/1のみお休み)