宮内庁御用達 福井県あわら市の御菓子司「浅野耕月堂」の松乃露

昭和天皇がおかわりされたお菓子といえば、それがどんなお菓子かいやが応にも期待が高まりますよね。温泉で有名な福井県あわら市に店舗を構える浅野耕月堂は、宮内庁御用達の菓子屋として知られています。

昭和天皇がおかわりされたと言われるお菓子「松乃露」は、その浅野耕月堂が明治32年に創業した際、初代が考え出した当時から評判になった銘菓です。

北陸福井のあわら温泉にある浅野耕月堂

宮内庁御用達という宣伝文句になんとなく敷居の高さを感じて躊躇してしまう浅野耕月堂。

福井県の有名温泉地あわら温泉にある浅野耕月堂は、小さいながらも上品な佇まいの外観で、意外にもモダンで可愛らしい雰囲気。

浅野耕月堂の店内に一歩入ると看板商品の松乃露が鎮座し、お店の方が試食を勧めてくださいます。それは、小さくて丸くてコーヒーの粉がかかったメレンゲのお菓子。意外にも庶民的で素朴な松乃露に、誰もが一口で心を奪われてしまうのです。

昭和天皇がおかわりされた浅野耕月堂の看板商品「松乃露」

甘さ控えめな丸いメレンゲにほろ苦いコーヒーの粉がかかった浅野耕月堂の看板商品「松乃露」。発売された当時はハイカラで珍しいお菓子として注目を集め、口に入れるとサクサクシュワっと一瞬でなくなる口どけに真新しさを感じた方も多いでしょう。

シンプルな材料のみで作られた「松乃露」は、素材にこだわり、製法にこだわり、添加物を一切使用しないと徹底した仕事ぶりを貫いています。お茶だけでなく、紅茶やお酒にも合う浅野耕月堂の「松乃露」は、老若男女に愛される福井を代表する銘菓です。

わざわざ足を運んでも食べてみたい!浅野耕月堂のなめらかぷりん

浅野耕月堂の看板商品は、間違いなく松乃露でしょう。

それ以外でも、隠れた人気商品「なめらかぷりん」が絶品と評判です。卵の味がしっかり感じられる濃くてなめらかな浅野耕月堂の「なめらかぷりん」は、シンプルな材料のみで作られた子どもでも安心して食べられるおやつです。

この浅野耕月堂の「なめらかぷりん」は店頭でのみ購入することができ、お取り寄せや他の店舗で手に入れることができません。浅野耕月堂の「なめらかぷりん」は、あわら温泉を訪れたらぜひ試してみたいおすすめの一品です。

実は通販でも買える「浅野耕月堂」の松乃露

浅野耕月堂の「なめらかぷりん」は、店頭でしか購入することができませんが、看板商品「松乃露」は、お取り寄せが可能です。

浅野耕月堂に直接お電話をすれば、16粒入りの小箱から16粒入りの小箱が8箱セットになったものまで用途や予算に合わせて購入できます。 電話番号は(0776-)77-2035です。

浅井耕月堂の「松乃露」が気になる方は、ぜひお取り寄せしてみてはいかがでしょうか?