• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 「そふ珈琲」のおいしいコーヒーとスイーツが食べたい!インスタで話題のグルグルとは?

「そふ珈琲」のおいしいコーヒーとスイーツが食べたい!インスタで話題のグルグルとは?

福岡にある「そふ珈琲」は、店主が丁寧に入れた自家焙煎珈琲や手作りで素朴な味わいのケーキが特に人気の名店。

おいしいコーヒーとともにゆったりのんびりした時間を楽しみたい人は、ぜひ一度そふ珈琲に足を運んでみてくださいね。

「そふ珈琲」はどこか懐かしく温かい雰囲気

福岡市で人気を集めるそふ珈琲は別府一丁目商店街に2012年4月にオープンしたお店。

築50年の建物をリノベーションした店舗はライトグレーでコーディネートされてすっきりと清潔感のある雰囲気となっています。

ご夫婦で切り盛り

そふ珈琲は吉田さん夫婦が2人3脚で切り盛りしているアットホームなお店です。旦那さんのトレードマークは、口ひげとメガネと蝶ネクタイです。昭和の香りを感じ、懐かしい気持ちにさせられます。

そふ珈琲という名の由来は?

そふ珈琲の「そふ」という店名は、吉田さんのおじいさんをリスペクトする気持ちから名付けられたのだそうです。

質の高いコーヒーへのこだわり

そふ珈琲のコーヒーは、岡山の「エスプリ珈琲店」で自家焙煎したものを使用しています。

抽出はコーヒーの魅力を余すところなく引き出すためネルドリップ方式を採用し、滑らかでコクのある一杯に仕上げています。

コーヒーの味わいはバリエーションが豊富なので、きっとお好みのものが見つかりますよ。

そふ珈琲はコーヒー豆、軽食、スイーツも買える!

そふ珈琲のレジカウンターでは様々な種類のコーヒー豆がディスプレイされていて、買うこともできます。

そふ珈琲はコーヒー以外もおすすめです。「コーヒーはあまり好きではない」という人にはトーストなどの軽食やスイーツも用意されています。

スイーツは、大人気のプリン、ガトーショコラやチーズケーキなどのケーキ類、コーヒーゼリー、期間限定のかき氷なども人気。

そふ珈琲の「ドリンクメニュー」とは?

店名がそふ珈琲というぐらいなので、そふ珈琲はもちろんコーヒーの質が高いです。シングルやブレンド、エスプレッソ系などコーヒー好きならぜひさまざまな種類をじっくりと味わってくださいね。

そふ珈琲はハーブティーなどのドリンクもおすすめですよ。

インスタでも話題!そふ珈琲の「カフェモカ」

ぐるぐる渦巻き模様がインスタでも話題なのが「ホットカフェモカ」です。ホットカフェモカは「ぐるぐる」という愛称で呼ばれています。

そふ珈琲のホットカフェモカは酸味と苦味がマイルドなので、コーヒーが苦手な人でも飲みやすいと評判です。

また、チョコソースがたっぷりかかっていますがこれは甘くはないので、甘いものが苦手な人でも大丈夫ですよ。チョコソースが残らないようよくかき混ぜてからぜひ味わいましょう。

商品名 カフェモカ
値段 600円

そふ珈琲の「飲むコーヒーゼリーやドリンク」はテイクアウトOK

そふ珈琲はコーヒーゼリー、ホットドリンク、アイスドリンクとテイクアウトOKです。

自宅に持ち帰ってそふ珈琲の人気スイーツやドリンクが味わえるのはうれしいですね。

飲む コーヒーゼリーは水出しコーヒーで作ったゼリーにミルクとアイスクリームを乗せたもので、アイスクリームにもこだわっています。シロップ又はコーヒーリキュールが付いてくるのも特徴です。

商品名 飲む コーヒーゼリー
値段 650円

そふ珈琲の「珈琲かき氷」もおすすめ!

そふ珈琲には「珈琲かき氷」もあって、こちらもぜひ皆さんに召し上がってほしいメニューです。

ふわふわで口どけが良いのはもちろん、あまり見かけないコーヒー味でとても新鮮です。夏限定にはなりますが、夏の蒸し暑い日にもってこいの逸品ですよ。

商品名 珈琲かき氷
値段 800円

そふ珈琲のSNSもぜひチェックを

そふ珈琲ではニューなどの情報をSNSで発信しています。ほかにも思わず今すぐ足を運びたくなるような魅力的な写真がたくさんアップされていますので、気になる方はぜひチェックを。

facebook
Instagram

店舗情報

最後にそふ珈琲の店舗情報をお伝えします。ぜひドリンクもスイーツもおすすめの名店に足を運んでみてくださいね。

店舗情報
店名:そふ珈琲

住所:福岡県福岡市城南区別府1-3-11

営業時間:13:00~18:00

定休日:水曜日
※定休日や営業時間は変更になる場合もありますので、お店を訪れる前に公式ホームページなどでご確認をお願いいたします。

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです