• HOME
  • コラム
  • かき氷
  • 美味しいコーヒーとスイーツが味わえる福岡・六本松「そふ珈琲」インスタで話題のグルグルって?

美味しいコーヒーとスイーツが味わえる福岡・六本松「そふ珈琲」インスタで話題のグルグルって?

福岡にある「そふ珈琲」は、店主が丁寧に入れた美味しいコーヒーや手作りの素朴な味わいのスイーツが人気のお店です。美味しいコーヒーとともにゆったりのんびりした時間を楽しみたい方は、ぜひ一度そふ珈琲に足を運んでみてくださいね。

どこか懐かしく温かい雰囲気のそふ珈琲

福岡市で人気を集めるそふ珈琲は、別府一丁目商店街に2012年4月にオープンしたお店です。築50年の建物をリノベーションした店舗は、ライトグレーでコーディネートされてすっきりと清潔感のある雰囲気となっています。

そふ珈琲は吉田さん夫婦が2人3脚で切り盛りしているアットホームなお店です。旦那さんのトレードマークは、口ひげとメガネと蝶ネクタイ。昭和の香りを感じ、懐かしい気持ちにさせられます。
ちなみにそふ珈琲の「そふ」という店名は、吉田さんのおじいさんをリスペクトする気持ちから名付けられたのだそうです。

そふ珈琲のコーヒーは、岡山の「エスプリ珈琲店」で自家焙煎したものを使用しています。コーヒーの魅力を余すところなく引き出すためネルドリップ方式を採用し、滑らかでコクのある一杯に仕上げています。コーヒーの味わいはバリエーションが豊富なので、きっとお好みのものが見つかりますよ。

レジカウンターでは様々な種類のコーヒー豆がディスプレイされていて、テイクアウトもできます。

「コーヒーはあまり好きではない」という方もご安心ください。コーヒー以外のメニューも豊富に揃っていますし、ケーキやトーストなどの軽食類も用意されています。

そふ珈琲のメニュー

店名がそふ珈琲というぐらいですから、もちろん飲み物の提供はコーヒーが主となります。 シングルやブレンド、エスプレッソ系などコーヒー好きにはおすすめ。ハーブティーなどもあるようです。スイーツは、大人気のプリンだけでなくガトーショコラやチーズケーキなどのケーキ類、コーヒーゼリー、期間限定のかき氷なども人気です。

これは外せない!そふ珈琲の人気メニュー

そふ珈琲は、コーヒー以外にも人気のメニューがあります。その中から「これだけは外せない!」という人気メニューをご紹介しましょう。

そふ珈琲のカフェモカ

ぐるぐる渦巻き模様がインスタでも話題で、「ぐるぐる」という愛称で呼ばれているのがそふ珈琲の「ホットカフェモカ」。酸味と苦味がマイルドなので、コーヒーが苦手な方でも飲みやすいのではないでしょうか。チョコソースがたっぷりかかっていますが、それほど甘くはないので、甘いものが苦手な方でも大丈夫。
少しもったいないですが、チョコソースが残らないようよくかき混ぜてから飲んでくださいね。

商品名 カフェモカ
値段 550円

そふ珈琲の水出しアイスコーヒーゼリー

そふ珈琲でもっとも人気のメニューの一つがコーヒーゼリーです。コーヒー本来の苦味やコクを生かし、ゼリー自体は無糖。その上にバニラアイスクリームがたっぷりのせられています。食べるときは、上からコーヒーリキュールをかけていただきます。甘さの中に苦味の効いた、大人の味わいです。

商品名 水出しアイスコーヒーゼリー
値段 650円

そふ珈琲のシュークリーム

そふ珈琲のシュークリームは、定番のカスタード味だけではなく、ほろ苦いコーヒー味も楽しめます。甘さ控えめで、さっぱりとした後味です。お持ち帰りもでき、お家でゆっくりと味わうこともできますよ。

商品名 コーヒーシュークリーム
値段 200円

そふ珈琲のかき氷

夏になると恋しくなるかき氷。そふ珈琲でも夏季限定でかき氷をいただくことができます。そふ珈琲のかき氷の中で人気を集めているのが水出しコーヒーを使った「珈琲かき氷」。氷の中にバニラアイスが隠れており、コーヒーと溶け合って少しずつカフェオレのような味わいへと変化します。お好みで、熊本から取り寄せたこだわりのホイップクリームを150円でトッピングできます。

商品名 珈琲かき氷
値段 750円

そふ珈琲のプリンはお持ち帰りできる?

そふ珈琲では、素朴な味わいのプリンも大人気!「コーヒー屋さんでプリン?」と思った方もいるかもしれませんが、これがコーヒーとの相性抜群!と評判を呼んでいます。

昔ながらの固いタイプのプリンにふんわりホイップクリームがのせられており、苦味の効いたカラメルとの相性は抜群です。あまりの美味しさに、「お持ち帰りしたい!」という声も多いようですが、残念ながら店内でしか味わえないそう。プリンを食べてみたい方は、ぜひそふ珈琲に足を運び、美味しいコーヒーとともに味わってみてくださいね。

そふ珈琲のSNSをフォローしたい!

そふ珈琲では詳しいメニューなどの情報を、SNSで発信しています。思わず今すぐ足を運びたくなるような、」魅力的な写真がたくさんアップされていますので、気になる方はぜひのぞいてみてくださいね。

facebook
Instagram

そふ珈琲の店舗は?

店舗情報
店名:そふ珈琲

住所:福岡県福岡市城南区別府1-3-11

営業時間:13:00~22:00

定休日:水曜日

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです