嵐山で和スイーツを満喫!食べ歩き&お土産にぴったりのスイーツや抹茶スイーツ店14選

京都の嵐山といえば、観光スポットであるとともに和スイーツ店の宝庫としても有名です。

今回は数ある嵐山の和スイーツ店から、味・見た目ともに抜群で、特に人気スイーツのお店をご紹介しましょう。観光の合間にぜひふらりとスイーツ店に立ち寄ってみてくださいね。

スイーツ巡りも楽しい嵐山

京都の嵐山は人気の観光地で、四季折々の自然も美しい地域です。

そんな観光地・嵐山には疲れた時に休憩もできるスイーツのお店がたくさんあり、スイーツの宝庫とも称されているのです。渡月橋や竹林などの観光地巡りも楽しいのですが、スイーツ好きの人にとってはスイーツ巡りも楽しめますよ!

嵐山のスイーツ食べ歩き店の人気ランキング

嵐山の和スイーツは、観光しながら食べ歩きできるものがたくさんあります。美しい風景を眺めながら色々なスイーツを気の向くままに食べる、そんな贅沢なひと時を満喫してみてはいかがでしょうか。

嵐山らすく本店カフェ

嵐山といえば、抹茶スイーツを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。この嵐山らすく本店カフェで人気の食べ歩きスイーツは、濃厚な抹茶をたっぷり使ったソフトクリームです。気温の高い日の観光には、特に冷たいソフトクリームは嬉しいですね。

京豆庵

嵐山には、豆腐のお店もたくさんあります。この京豆庵もその一つです。

ここのお店の人気食べ歩きスイーツは、豆腐ソフトクリーム。豆腐の濃厚な風味と甘味を感じることができます。さっぱりとした後味で、ペロリと食べられます。

なお豆腐ソフトクリームは、3種類の味がありますので、お好みのものをお選びくださいね。

尚、お豆腐ソフトクリームなどいくつかの商品は通販でもお取り寄せできます。

お取り寄せはこちら↓

京豆庵のオンラインショップ

古都芋本舗

嵐山の古都芋本舗には、食べ歩きにぴったりなさつまいもを使ったスイーツが揃っています。

小腹が空いた時に食べたいのが、ボリューム満点のお団子。そしてお店の看板メニューの一つが、さつまいもの優しい甘さを生かしたきんつばです。

夏には日本らしいフレーバーが揃ったソフトクリームもおすすめ。色々あるので、何を食べようか迷ってしまいそうですね。

新八茶屋

嵐山の新八茶屋が提供するスイーツは、ジェラート。そう、新八茶屋はジェラート専門店です。

なんと2014年には国際ジェラートコンクールに入賞もしているそう。人気のフレーバーはピスタチオだそうですが、嵐山にぴったりな和のフレーバーも豊富に揃っています。

嵐山の街並みを眺めながら、桜餅やきな粉など和のフレーバーのジェラートを食べると、さらに趣深く美味しく感じられるのではないでしょうか。人気店なので、行列ができていることも珍しくないそう。でも並んで食べる価値ありです。

嵯峨野竹路庵本店

こちらのスイーツ店は、いちご大福が人気。柔らかいお餅に包まれた甘酸っぱいいちごと甘い餡のハーモニーがたまりません。大福の種類は、クリームやチョコなど洋風にアレンジしたものもあります。お土産としても喜ばれそうですね。

食べ歩きしやすいようカップに入ったわらび餅も人気。そのほかにもみたらし団子や焼き餅など、定番和スイーツが揃っています。たくさんあって目移りしそうですね。

嵯峨野竹路庵本店は通販もできるので、京都で食べた味をまた味わいたくなったらお取り寄せできますよ♡

お取り寄せはこちら↓

嵯峨野竹路庵本店のHP

嵐山スイーツ抹茶がおすすめのカフェ

嵐山といえば、抹茶を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。どこのお店にも大抵抹茶スイーツが置いてありますし、抹茶を飲むことができます。その中でも特におすすめの抹茶カフェをご紹介しましょう。

豆政昇龍苑店

豆政は、豆を使ったスイーツの専門店です。そのほかにも、焼きたてのみたらし団子などおいしそうな和スイーツが揃っています。

スイーツはテイクアウトもできますが、せっかくですからおいしい抹茶と一緒に、ゆっくりと和スイーツをいただいてみてはいかがでしょうか?

通販もできます。通販はこちら↓

豆政のHP

MOMI CAFE

JR嵯峨嵐山駅から少し離れたところにあるMOMI CAFEは、隠れ家的なカフェとして人気があります。

店内には大きな窓があり、四季折々の風景を楽しむことができますよ。嵐山の自然豊かな景色を楽しみながら、ゆったりと過ごしてはいかがでしょうか。

精進料理のランチや葛などを使ったスイーツとともに、抹茶や自家焙煎コーヒー、和紅茶などを飲み、嵐山観光の疲れを癒してくださいね。

大河内山荘

国の指定文化財にもなっている、素晴らしい日本庭園を眺めながら和スイーツと抹茶を楽しめるのが、嵐山にある大河内山荘です。季節によって移り変わる風景を眺めながら、スイーツを頂き、ゆったりと贅沢なひと時を過ごすことができます。

よーじやカフェ嵯峨野嵐山店

「よーじや」と聞くと、あぶらとり紙に描かれた個性的なキャラクターを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

よーじやカフェは、嵐山らしい純和風の外観となっています。しかし和のスイーツだけではなく、和と洋がコラボしたスイーツメニューも楽しめます。

おしゃれで可愛らしい雰囲気は、インスタ女子たちに人気です。洋風のスイーツとほろ苦い抹茶の相性は抜群!ぜひ味わってみてくださいね。

通販でカフェグッズなどの購入ができます。興味のある方は覗いてみて下さいね。

ご利用はこちら↓

よーじやショッピング

eX cafe京都嵐山本店

嵐山の観光名所渡月橋の近くにある、和スイーツのカフェです。スイーツのメニューが豊富で、目移りしてしまいそう。

抹茶とスイーツがセットになったものもあります。夏には誰もが大好きなスイーツ、かき氷も楽しめますよ。嵐山観光に疲れたら、足を運んで一休みしてはいかがでしょうか。

さくら餅稲

嵐山の和スイーツ店さくら餅稲には、バリエーション豊富なスイーツが並びます。中でもおすすめなスイーツが、抹茶わらび餅パフェです。

このパフェの器はなんと竹。細部までこだわりがあり、嵐山の趣深い雰囲気を思う存分楽しめそうですね。このほかにも抹茶アイスや抹茶ソフトなど、様々な抹茶味のスイーツを楽しめます。抹茶好きにはたまらない和スイーツカフェです。

お土産にぴったりの嵐山スイーツ

嵐山を観光したあとは、友人や家族にお土産を購入してはいかがでしょうか?嵐山らしさが詰まった嵐山スイーツをご紹介します。

ARINCO嵐山本店

バリエーション豊かな、和のフレーバーのロールケーキが人気の嵐山スイーツ店です。一番人気は嵐山店限定の抹茶ロールケーキ。クリームの甘さと抹茶の苦味のハーモニーが癖になる味わいです。サクラロールなど季節限定のロールケーキも見逃せません。

MALEBRANCHE嵐山店

濃厚な抹茶の風味が楽しめる、抹茶スイーツが人気の嵐山スイーツ店です。

中でも特に人気スイーツなのが、エクレアの中に抹茶のアイスを詰めた「茶々棒」です。あまりの人気に午前中で売り切れてしまうことも。確実に購入したい方は、お早めに足を運んでくださいね。

MALEBRANCHEにはオンラインショップもあります。ぜひ覗いてみて下さいね。

通販はこちら↓

MALEBRANCHEのオンラインショップ

嵐山で観光もスイーツも楽しもう!

嵐山のスイーツ、いかがでしたか?

京都らしさ満点のスイーツばかりですよね。京都観光をさらに思い出深い物にしてくれる嵐山のスイーツ。観光の休憩がてらにも最適です。

ぜひ気になるスイーツ店を訪れてみて下さいね。

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです