【絶品アリンコロール特集】その場所でしか買えない最高のロールケーキを目指して

ARINCO

幅広い層に人気のあるロールケーキ。その中でも一際、異彩を放つロールケーキ専門店ARINCO(アリンコ)。そのふわふわの生地と、ロールケーキにアクセントをつけるシロップは多くの女性を魅了し続けています。全国各地にあるロールケーキは一つ一つ手作りで、一工夫も二工夫もしています。今回は、そんなロールケーキ専門店 アリンコを特集してみました。

 

アリンコのロールケーキの特徴

ロールケーキ屋にしては、とても珍しい名前のARINCO(アリンコ)。こだわり抜いたロールケーキはなんと20種類以上のロールケーキを揃えています。特徴的なのが、すべてのロールケーキを1つの店舗で購入することができません。どういうことかというと、販売する土地で取れる原材料を使い、その土地にあったロールケーキの開発を行い、その土地で愛されるロールケーキを取り扱っているためです。
本物の美味しさを嗅ぎ分けることができるアリさんのロールケーキ。そんな想いからARINCO(アリンコ)と名付けました。その生地は、昔ながらのロールケーキとは異なり、今時のもちもち感が特徴。モチっとした生地に生クリームもその生地に調和させるようにもちっとした食感を大事にしています。そして甘さはそれぞれの味によって調整しており、抹茶や塩キャラメルなどのロールケーキ種類の特徴にあわせて甘さを変化させています。

定番のアリンコのロールケーキ バニラロール

アリンコロール定番のロールケーキのバニラロール。ふわっとした生地にバニラの香りをまぶしたとても甘い香りのするロールケーキ。生地の中は卵黄は使わずに卵白のみを使っている真っ白な生地。中のバニラの生クリームは、見た目よりも甘さひかえめでとても食べやすいロールケーキになっています。

定番のアリンコのロールケーキ 抹茶ロール

アリンコロール定番のロールケーキの抹茶ロール。生地に抹茶をトッピングしたロールケーキ。京都の宇治抹茶を使用し、抹茶の苦味をしっかり残した生地の中は、苦味をひきたてさせるために若干甘くした生クリーム。全体的にバランスが取れたロールケーキに仕上がってりとても美味しいです。

定番のアリンコのロールケーキ 京ロール

アリンコロール定番のロールケーキの京ロール。京都産の米粉、卵白、水飴を使用し甘い丹波の黒豆を使った京づくしのロールケーキ。生地は米粉の独特な食感が特徴的、中の黒豆の独特で黒豆好きの方にはたまらない一品になっています。

地域に合わせたアリンコのロールケーキ

地域の食材に合わせたロールケーキを作っているアリンコそれぞれの地域でしか買えないと言うところが特徴的です。では、1つ1つ紹介していきます。

東京駅限定のアリンコの塩キャラメルロールケーキ

東京駅でしか買えない塩キャラメルロール。東京駅八重洲方面を歩いていくと、目に泊まるキャラメルの噴水。イタリアのサルデーニャ原産の天然塩を使ったキャラメルソースでコーティングされたロールケーキは、よだれが出るほどたっぷりにキャラメルソースがかかっています。もっちりとした生地に、キャラメルがとても合う一品は東京駅限定となっています。

お店情報

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街1Fトウキョウミタス内

羽田空港限定のアリンコの羽田ロールケーキ

羽田空港のBLUE SKYが胸を張って紹介できるロールケーキ 羽田ロール。羽田空港でしか買えないアリンコ限定のロールケーキは、東京の手土産として多くの人から愛されています。雲を思わせる白いクリームに、太陽の輝きのオレンジピール。日本の空への入り口の空港をイメージしたロールケーキは見た目も味も爽やかで出張の帰りのお土産にぴったり。

お店情報

住所:東京都大田区羽田空港 BLUE SKY

京都嵐山本店限定のアリンコの京ロールケーキ 抹茶づくし

京都の観光地嵐山にある店舗には京都を感じさせる抹茶づくしのロールケーキ 京ロールを取り扱っています。丹波産のかのこ、栗、そして抹茶をふんだんに使った京都のロール。宇治の抹茶の濃厚クリームをたっぷりかけたロールケーキはみる人を魅了するロールケーキとなっています。

お店情報

住所:京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア

季節限定のアリンコのロールケーキ

アリンコのロールケーキは季節に合わせたロールケーキも取り扱っています。

春限定のアリンコのロールケーキ

春の季節、桜を感じさせるアリンコの春限定のロールケーキ。真っ白のスポンジケーキはアリンコのもちもちの食感生地。その生地で包んだピンク色の生クリームは甘酸っぱいイチゴを使い酸味と甘みがとてもバランスが良いロールケーキになっています。

夏限定のアリンコのロールケーキ

太陽をイメージした夏限定のアリンコのロールケーキ。キラキラ光る太陽をイメージした果物は桃。桃の果汁と、クリームチーズを合わせたクリームをもちもちの生地で包み込んだロールケーキはとても爽やかな一品に仕上がっています。

秋限定のアリンコのロールケーキ

秋限定のアリンコのロールケーキ。秋に取れる栗をラム酒につけて、まるでモンブランのような風味を作ったロール。秋の味覚である栗を和栗と洋栗の2種類も贅沢に使ったロールケーキとなっています。

冬限定のアリンコのロールケーキ

冬限定のアリンコのロールケーキはりんごとシナモンを使ったロール。シャリっとしたりんごの食感とシナモン、そしてふわっともちっとした生地で包んだ調和はアップルパイとはまたちがった風味を味わえます。

クリスマス限定のアリンコのロールケーキ

ちらちらと空から降った雪を真っ白なロールケーキで作り、濃厚なチョコレートソースでロールケーキをコーティングしたクリスマス限定のロールケーキ。上には可愛いサンタさんが乗って子供も喜ぶ一品に仕上がっています。

アリンコのロールケーキまとめ

いかがだったでしょうか。アリンコのロールケーキは今までのロールケーキとは違いふわふわの生地が特徴的で、女性に人気のロールケーキです。ぜひお近くに寄ったときは、ぜひお買い求めください。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

本山智男

43,509 views

株式会社SweetsVillage代表取締役 ”本当に良質なお菓子を通じて世界中の人を幸せにする”を理念に、本当に美味しいお菓子屋をプロモーションしています...

プロフィール

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。