鹿児島|ノスタルジー溢れる「あかね珈琲館」でいただく季節の絶品パフェ!

鹿児島市民なら誰もが知っている、THEレトロな喫茶店、「あかね珈琲館」。

古き良き時の流れを感じる調度品に囲まれた空間の中でいただく、こだわりのエイジングコーヒーや、SNSでも話題の季節のパフェがとっても人気のお店です。

今回はこちらの「あかね珈琲館」について詳しくご紹介していきます。

あかね珈琲館とは?

最寄り駅からは徒歩4分、また、駐車場完備という優れたロケーションにあるあかね珈琲館は、創業以来ずっと鹿児島市民から愛され続けるレトロな喫茶店。

年配の方から、若い方まで老若男女問わず絶えずお客さんが訪れ、時にはお店の外にも行列ができるほどの人気店です。

スイーツメニューやフードメニューが何かと話題になるあかね珈琲館ですが、珈琲館と名が付くあかね珈琲館は、コーヒー豆へのこだわりもかなりのもの。

なんとあのコーヒー通を唸らせる、エイジングコーヒーの名店「コクテール堂」のコーヒーも飲める貴重なお店なんです。

ツイッターやインスタなどのSNSでは、特にあかね珈琲館の季節のパフェが話題に。
何度も食べているリピーターの方から、知人から聞いて食べに来たという方まで誰もが大満足している逸品です。

あかね珈琲館で絶対に食べておくべきメニュー

あかね珈琲館には、スイーツをはじめとしたメニューがたくさんありますので、是非こちらのオススメを参考にあかね珈琲館でオーダーしてみてくださいね!

季節のパフェ

「季節のパフェ」は、その季節の美味しい素材を使った華やかな味わいが魅力です。寒い時期にはいちごのパフェが人気です。

ちなみにSNSでも一番多く見かけた大人気のいちごのパフェは、贅沢にいちごを1パック分(!)どっさりと使っており、さらにハート型にカットされたいちごもフォトジェニックでキュート♪

商品名:いちごのパフェ

過去にはジューシーな桃を使ったパフェも…!
商品名:桃のパフェ

パフェの素材の組み合わせとしては珍しい、すいかとメロンのパフェも!
商品名:すいかとメロンのパフェ

手作りケーキセット

あかね珈琲館のケーキは、店内にある名物の自家製ケーキがたくさん並んだショーケースから好きなケーキを選んでオーダーするスタイル。

華やかで美味しそうなケーキ達の中からひとつだけを選ぶのは至難の業…!

ケーキの内容はその都度変わりますが、過去にあかね珈琲館に登場したケーキをSNSの中からピックアップしていますので、ご参考までに!

ミルクレープ

マスカットタルト

モンブラン

レモンタルト

季節のフレッシュジュース

もはや「ジュース」というよりも「スイーツ」といった方がしっくり来るのが、あかね珈琲館のフレッシュジュース。

旬のフルーツをたっぷりと使っているので、素材の味が堪能できる大満足の濃さになっています。

スイーツ系トーストセット

THE!スイーツ!という王道デザートも魅力的ですが、あかね珈琲館にはスイーツ系のトーストがあるのをご存知でしょうか…?!

あかね珈琲館の、超厚切りトーストに刻み込まれた切込みに、はちみつやメープルを惜しみなくた~っぷりと染み込ませていただくという、最高のスイーツ系トースト…。
こんがりと焼けた香ばしいトーストとはちみつの甘さが相まって、溺れそうな美味しさです。

メープルシナモントーストセット/1,000円
はちみつトーストセット/1,300円

プリンアラモード

モーニングやランチの利用も満足できるあかね珈琲館

モーニングメニュー

オープンから11:00までがあかね珈琲館のモーニングタイム。
バターがたっぷり染み込んだ、超厚切りトーストにドリンクが付いたセットです。

商品名:トーストセット
値段:700円

商品名:トースト&ベーコンエッグセット
値段:900円

パンランチメニュー

11:00から14:00はランチタイム。
ランチプレートには、あかね珈琲館特製の「あかねパン」が付いています。十字に入った切込みに埋もれたバターが中にじゅわっと溶けて至福の美味しさです…!

また、あかね珈琲館のハンバーグは、本当にこのお値段でいいのか心配になってしまう、なんと国産黒毛和牛100%ハンバーグ。
お腹ペコペコのお昼でも満足できるボリューム感です♪

商品名:オムレツ&ソーセージプレート
値段:1,100円

商品名:ハンバーグ&目玉焼きプレート
値段:1,200円

あかね珈琲館の店内は?

深いブラウンと、椅子の赤が印象的な重厚感のある家具に囲まれるあかね珈琲館の店内は、まさにレトロな時間が流れている貴重な空間となっています。

昔ながらの常連さんはもちろんのこと、この静かで落ち着いた雰囲気が新鮮に感じる若い世代まで、誰もが魅了されてしまうお店です。

あかね珈琲館は予約できる?

あかね珈琲館では、予約ができない時間帯もあるようです。
詳細は099-258-0371までお電話にてお問い合わせください。

また、時間帯や曜日によってはお店の外に行列ができていることも…。
時間に余裕をもって行かれた方がいいかもしれません!

あかね珈琲館の行き方は?

鹿児島市電「宇宿一丁目」からメインの通りをまっすぐ200mほど歩いた場所にあるので、電車でもアクセスしやすいお店です。

あかね珈琲館専用駐車場もありますので、車でのアクセスもOK!
ちなみに駐車場があるお店の裏手にも入口があります。

ぜひ、季節のパフェを筆頭においしいスイーツが並ぶあかね珈琲館に、足を運んでみてください!

店舗情報
店名:あかね珈琲館
住所:鹿児島県鹿児島市宇宿1-52-1 1F
営業時間:[月~金]10:00~24:00(L.O.23:00)/[土・日・祝]8:30~24:00(L.O.23:00)
営業時間は変更されている場合がありますので、店舗にお問い合わせください。
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日に振替)