限定ロールケーキが人気!「アリンコ」専門店の実力

「アリンコ」は、京都・嵐山に本店のあるロールケーキ専門店です。空港など全国の販売店で、地域限定のロールケーキも販売しています。

東京には、工場兼店舗を出店。本物の美味しさを追求した「アリンコ」のロールケーキは、お土産にも最適です。

いろんな味わいが、それぞれの地域で楽しめるのは嬉しいポイント。お土産に迷ったときにも重宝しそうですね。

今回は、「アリンコ」を紹介します。どんな味わいのロールケーキがあるのかぜひチェックしてみてください。

「アリンコ」はどんなお菓子屋?

「アリンコ」は、京都・嵐山に本店があるロールケーキ専門店です。

小石川に本社のある株式会社パティスリー ド パラディが運営しているブランドの一つ。ワクワクするようなRe bornな新しい視点でのスイーツを提供する会社です。

本物の味を見極める「あり」をイメージして、「アリンコ 」と名付けたそう。

「アリンコ」のロールケーキは、現地の食材を使ったこだわりのものばかり。小石川にある工場では、気温や湿度などを考慮して、職人が一つひとつ丁寧に作っています。

羽田空港や徳島阿波おどり空港、出雲縁結び空港、談合坂サービスエリア、北陸自動車道などで、それぞれの地域を表現したロールケーキを販売。その土地の原材料を使用し、商品を開発しているのもポイント。

ご当地に行かないとゲットできないロールケーキとしても人気です。2019年には、「嵐にしやがれ」で紹介され話題となりました。

「アリンコ」のロールケーキはお土産にも◎。ぜひ、出かけた際はチェックしてみてくださいね。

「アリンコ」のロールケーキの特徴

「アリンコ」のロールケーキは、他にはない真っ白なロールケーキ生地。卵白で作ったふわふわのロールケーキは、しっとりもちもちの食感です。

素材がシンプルだからこそ引き立てられるロールケーキには、ご当地食材も欠かせません。

例えば、京都の嵐山限定のロールケーキには、創業が明治12年の老舗「澤井醤油本店」の 醤油やもろみ、京都宇治抹茶、丹波産かのこ・栗などを使用。

他にも、イタリアはサルデーニャ島原産の天然塩を使ったキャラメルソースや、鹿児島県鹿屋産の「紅はるか」を使った芋クリーム、徳島名産のすだちとノルマンディーのフロマージュブランを使ったクリームなどで、地域を表現しているのです。

どんなロールケーキがあるのか気になった人は、ぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

「アリンコ」の人気メニューは?

それでは、ロールケーキ専門店「アリンコ」ならではの人気メニューをチェックしていきましょう。

定番ロール

「アリンコ」定番ロールには、京ロール・抹茶ロール・バニラロールの3種類があります。京ロールは「アリンコ」の代表作です。

京都の美味しい卵と米粉に紫米水飴を配合。紫米水飴は、無農薬・有機栽培の古代紫米ともち米を天然麦芽だけで発酵させて作った水飴です。

自然豊かな恵みがあるからこそ誕生した「アリンコ」の定番ロールケーキ。ぜひ味わってみませんか?

季節限定ロール

「アリンコ」には、季節限定のロールケーキも多数登場します。春には甘酸っぱいいちごクリームに求肥と小豆が加わったクリームが入った春ロールケーキ。

それ以外にも、太陽の恵みをたっぷりと受けた桃とクリームチーズのクリームがサンドされた夏ロールや、和洋の栗を贅沢に使った秋のロールケーキ、りんごとシナモンの冬ロールケーキなど、どれも気になる商品ばかりです。

クリスマスやバレンタイン、ホワイトデー限定のロールケーキも登場するので、ぜひ味わってみてください。

地域限定ロール

「アリンコ」の地域限定ロールケーキも土産に良いと話題になっています。嵐山本店限定の京ロール 抹茶づくしと京ロール 百年蔵醤油は美味しいと評判です。

さらに、東京駅限定の塩キャラメルロールや、小石川工場前店限定の小石川巻きも見逃せません。※TOKYO STATION店は2020年1月に閉店しています。オンラインでの購入が可能です。

他にも、北陸自動車道の有磯海SA下で取り扱う白景ロール・凛や、出雲縁結び空港限定の出雲国ノ五色ロールなどご当地食材を使ったロールケーキが目白押し。

白景ロール・凛には、福井県コシヒカリの米粉・珠洲の天然塩・ 萬歳楽 加賀梅酒・大吟醸 幻の瀧・富山県の甘酒を使用しています。どれも北陸を代表する材料ばかりです。

こだわりのご当地ロールケーキ。旅行先ではぜひゲットしたいですね。

「アリンコ」京都嵐山本店のテイクアウトメニュー

嵐山店には、アリンコロールのほか、手軽に食べられるアリンコサンドというメニューも登場します。片手で気軽に食べられるロールケーキとして話題を呼んでいます。

テイクアウトして楽しめるロールケーキを使ったパフェのようなアリパも気になる商品ですね。

抹茶やコーヒーなどドリンクも充実しているので、嵐山散策の休憩におすすめ。京都の素材を味わいながら、ゆっくりと嵐山を楽しみましょう。

「アリンコ」のロールケーキの日持ちは?

「アリンコ」のロールケーキの賞味期限は2日です。持ち帰った翌日には食べ切ってしまうことがベスト。

ロールケーキは、約11cm程度と手土産にちょうど良いサイズなので、2日もあれば食べ切れてしまうでしょう。

美味しいロールケーキ。スイーツ好きならぺろりと平らげてしまいますね。

塩キャラメルロールも?「アリンコ」のロールケーキの通販情報

「アリンコ」のロールケーキは、コロナの影響の中でも楽しんでもらえるよう通販できるようになっています。

”食卓に彩りを添える特別な1品”のお取り寄せ通販サイト「キャンドルテーブル」から購入することができます。

ただし、販売しているのは、京都嵐山本店限定の京ロール 百年蔵醤油と京ロール 抹茶づくし、東京駅限定だった塩キャラメルロールの3種類のみ。

「旅の途中で買えなかった」
「旅行にはいけないけど、もう一度あの味を楽しみたい!」
そんな声に答えて販売しています。

ネットで購入できるのはコロナが落ち着くまでと書いてあるので、期間限定となる可能性が。この機会を見逃さずにぜひ購入してくださいね。

「アリンコ」は予約できる?

「アリンコ」は、現在、京都嵐山と小石川工場前店の2店舗のみ。(イクスピアリ店は2022年1月に閉店しています。)「アリンコ」は基本的には、予約はできません。

ただし、小石川工場前店は、同社が展開するパティスリー パラディの店舗内で「アリンコ」のケーキが販売されており、カフェも併設しています。

2021年9月のリニューアルオープンで、素敵なカフェへと生まれ変わっています。

上階は青いナポリという人気のお店で、お食事が楽しめますよ。こちらは予約を受け付けているので、ゆっくりと食事を楽しんで、ロールケーキは手土産にしても良いかもしれませんね。

東京駅は閉店!「アリンコ」の店舗情報

「アリンコ」の本店は京都の嵐山店です。駅内のはんなりほっこりスクエアにあるので、すぐに見つかるでしょう。

東京駅の店舗は残念ながら閉店となっているので、小石川の工場店のみです。

真っ白なロールケーキは今までとは違った味わいを楽しめること間違いなし。ぜひ京都に行った際には一度足を運んでみてくださいね。

最新情報は、公式サイトで見ると良さそうです。コロナの影響で営業時間の変更や休業があるので、確認してください。

店舗情報
店名:ARINCO 京都嵐山本店
住所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 京福嵐山駅はんなりほっこりスクエア 1F
営業時間:10:00〜18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:無休