パンの都フランスからやってきた「ブリオッシュ ドーレ」でスイーツを

photo by briochedoreehttp://www.briochedoree.jp/#about

パン好きの間では、ほとんどの人が知っていると言っても過言ではない「ブリオッシュ ドーレ」。美食の国、フランスから日本に上陸したベーカリーカフェです。

ブリオッシュ ドーレの本店があるフランスには、約300もの店舗を展開。
とりわけパンが大好きなフランス国民からも愛されている、本場の街のパン屋さんです。

今回は、そんなブリオッシュ ドーレの商品の中から、おすすめのスイーツを紹介。
本場のパン屋さんだからこそ作れる、食べ応えのあるスイーツや、クロワッサンをアレンジしたオリジナルスイーツが登場しますよ。

仕事や勉強の合間の差し入れや、自分へのご褒美にぜひ。

本場、フランスでも超人気の「ブリオッシュ ドーレ」

フランス全土に、約300店舗も展開している「ブリオッシュ ドーレ」は。1976年、ブルターニュで最初にお店をオープンしてから、40年以上経過した今でも、多くのフランス国民から愛され続けている「国民的ベーカリーカフェ」です。

ブリオッシュ ドーレが日本に登場してから、パン好きの間で瞬く間に有名になったそう。
素材の多くをフランスから直輸入しているので、日本にいながらも、本場の美味しさをそのまま味わうことができると話題になっています。

朝の7時、または8時からオープンしていることもあり、モーニングが人気のブリオッシュ ドーレ。
仕事に行く前のモーニングや、休日のブランチに利用すれば、一日を優雅に充実して過ごせることでしょう。

口コミ・評判

ブリオッシュ ドーレでおすすめのスイーツベスト3

本場、フランスの絶品パンを提供しているブリオッシュ ドーレですが、パン屋さんならではのスイーツも人気。

デニッシュやクイニーアマンなど、美味しいパン屋さんには必ずと言ってよいほど置いてある定番商品だけでなく、プルプルカスタードたっぷりの「フラン ナチュール」などの珍し商品も販売しています。

今回は、そんなブリオッシュ ドーレのスイーツの中から、厳選してベスト3を紹介。
ブリオッシュ ドーレの看板スイーツから、新たな人気商品まで紹介していきますよ。

ブリオッシュ ドーレの「ブリオッシュ」

お店の名前にもなっている「ブリオッシュ」は、ブリオッシュ ドーレの看板メニュー。
卵とバターをふんだんに使った、モコモコしたマフィンのような見た目が特徴のスイーツです。

フランス産小麦を100%使用したブリオッシュ。
ケーキのような口どけが特徴で、全体的にふわふわしていますが、周りはカリッとしているアクセントの違いも楽しめます。

シンプルな味わいで、食べ応えもあるのが人気の秘訣。
スイーツとしても、お食事と合わせてパンとしてもいただけるので、ティータイムやお仕事前のモーニングなど、様々なニーズの人にピッタリでしょう。

季節によっては、限定のブリオッシュが登場するのも魅力的。
フランボワーズのマシュマロをトッピングした「マシュマロ ブリオッシュ」など、様々な季節限定商品が登場していますよ。

商品名 ブリオッシュ
値段  380円

ブリオッシュ ドーレの「クロワッサンブリュレ(季節のおすすめ)」

ブリオッシュ ドーレの人気スイーツの一つである「クロワッサンブリュレ」。
その名の通り、クロワッサンとクリームブリュレを合体させた、美味しいものに美味しいものをかけ合わせた、フランスのハイブリッドスイーツです。

マフィンのような見た目で、一口食べると、ふわふわ、もちもち、パリッとした食感。
いろんな食感を一気に感じることができる幸せのスイーツです。

ブリュレの香ばしさと、まろやかなクリーム、クロワッサンのサクサク食感は相性抜群。
以前よりも、10gも増量した濃厚クリームのクロワッサンブリュレは、一度試してみる価値ありですよ。

ちなみに、季節限定でマンゴーがトッピングされたクロワッサンブリュレも登場しますよ。

商品名 クロワッサンブリュレ
値段  380円

ブリオッシュ ドーレの「マフィノワズリ」

こちらも、ブリオッシュ ドーレのクロワッサンをアレンジした「マフィノワズリ」。
マフィン型に焼き上げられたクロワッサンには、季節によって様々なクリームやトッピングがされています。

2021年3月に登場したのは、「マフィノワズリ クリームチーズ&フランボワーズ」。
クリームチーズソースと、フランボワーズソースがたっぷり詰めこまれ、ダークチェリーをトッピングした、ベリー好きにはたまらない一品です。

さらに、「マフィノワズリ ピスタチオ」も新登場。
ピスタチオクリームがたっぷり詰めこまれたマフィノワズリで、クロワッサン生地に練り込まれたアーモンドのカリカリ食感も楽しむことができます。

定番のマフィノワズリは、「ヌテラ」。
チョコレートクリームがたっぷり詰めこまれたマフィノワズリで、トッピングにチョコチップもたくさん散りばめられている、チョコ好きのためのスイーツです。

商品名 マフィノワズリ (ヌテラ、クリームチーズ&フランボワーズ)
値段  360円(税抜)

商品名 マフィノワズリ ピスタチオ
値段  380円(税抜)

ブリオッシュ ドーレのパンやスイーツはお取り寄せできるの?

ブリオッシュ ドーレの商品は、残念ながらお取り寄せはできません。
公式オンラインショップや、通販サイトでも販売サービスは行っていないので、直接店頭で購入する必要があります。

しかし、ベーカリーなので、ブリオッシュ ドーレのパンやスイーツをテイクアウトすることは可能。
イートインコーナーでいただくこともできますが、お持ち帰りして、会社やご自宅でいただくこともできます。

朝早くからオープンしているので、モーニングを利用したり、テイクアウトして公園でのんびりブリオッシュ ドーレのブリオッシュをいただくのもありですよ。

ちなみに、ブリオッシュ ドーレのモーニングは、トーストセットやクロワッサンセットなどの「モーニングセット」がおすすめ。
サラダやヨーグルト、ゆで卵なども追加できるので、朝食にはピッタリですね。

ブリオッシュ ドーレはいつも混んでるの?予約はできる?

ブリオッシュ ドーレは、朝の7時、店舗によっては8時からオープンしているので、モーニングを利用する人が多い傾向にあります。
お得なモーニングセットもあるので、仕事前に利用する人で混むことが多いですが、テイクアウトを利用する場合は、午前中の方がおすすめ。
夕方には、人気商品が売り切れている可能性が高いので、午前中の焼きたてが多く並ぶ時が狙い目なのです。

ブリオッシュ ドーレでは、基本的に予約は受け付けていないそう。
しかし、「バスクチーズケーキ」などホールで販売されているケーキは、事前に予約が必要なので注意しましょう。
お土産にもピッタリなバスクチーズケーキを予約する場合は、最寄りのお店に電話すれば予約できますよ。

店舗情報
店名:Brioche Dorée & Café(ブリオッシュ ドーレ&カフェ) 熊本COCOSA店

住所:熊本県熊本市中央区下通1-3-8 COCOSA 1F

営業時間:7:00~23:00

定休日:施設に準ずる
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

店舗情報
店名:Brioche Dorée(ブリオッシュ ドーレ) KITTE博多店

住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多B1F

営業時間:7:00~22:00

定休日:不定休(KITTE博多に準ずる)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

店舗情報
店名:Brioche Dorée(ブリオッシュ ドーレ) nonowa国立店

住所:東京都国立市北1-14-17 nonowa国立WEST

営業時間:07:00~22:00

定休日:無休
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

店舗情報
店名:Brioche Dorée(ブリオッシュ ドーレ) ヨドバシAkiba店

住所:東京都千代田区神田花岡町1-1 1F

営業時間:07:00~22:00

定休日:無休
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

店舗情報
店名:Brioche Dorée(ブリオッシュ ドーレ) 天神ソラリアステージ店

住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-3 B1F

営業時間:08:00~22:00

定休日:無休
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

店舗情報
店名:Brioche Dorée(ブリオッシュ ドーレ) ラスカ茅ヶ崎店

住所:神奈川県茅ヶ崎市元町1-1 ラスカ茅ヶ崎3F

営業時間:07:00~22:00

定休日:不定休(ラスカ茅ヶ崎に準ずる)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

店舗情報
店名:Brioche Dorée(ブリオッシュ ドーレ) 小田原トザンイースト店

住所:神奈川県小田原市栄町2-1-2 トザンイースト 1F

営業時間:閉店

定休日:閉店