カフェ坂ノ下はドラマのロケ地になった鎌倉の人気店!おすすめメニューとは

鎌倉坂ノ下にある古民家のオシャレなカフェ「カフェ坂ノ下」をご存知ですか。分厚いパンケーキを求めて連日人々が列をなす大人気店です。ドラマ「最後から2番目の恋」でのロケ地になったことから、観光スポットとしても人気があります。

そこで今回は、カフェ坂ノ下のおすすめパンケーキや店舗情報などを紹介します。

カフェ坂ノ下とは?

カフェ坂ノ下は、昔懐かしいタイプのもちふわパンケーキで有名な鎌倉にある超人気店です。築90年以上の古民家を改装したカフェで、店内はノスタルジックな雰囲気。ドラマ「最後から2番目の恋」のロケ地としても使われたように、趣のある店内になっています。

テラス席のみペットも同伴可能で、目の前に広がる海を眺めながらのんびり過ごすカフェタイムは、もう最高!「パンケーキはふわふわでクリームも軽く、絶品」など、口コミも好評です。また、パンケーキ以外にも、手の込んだ地産地消のランチメニューや具だくさんのワッパ弁当など、ランチやケイタリングでも利用できます。

鎌倉にある「カフェ坂ノ下」で、ランチからデザートまで素敵な時間を過ごしましょう。

カフェ坂ノ下の人気メニューは?

カフェ坂ノ下といえば、絶対食べておきたいのが名物の超分厚いパンケーキです。厚い生地はまったく硬さはなくふんわり軽い感じで、噛めば噛むほど味わえるほのかな甘みともっちり感はやみつきになる美味しさ。人気No.1のパンケーキプレーンから季節限定スペシャルメニューまで人気メニューを見ていきましょう。

パンケーキプレーン

3枚重ねのパンケーキに、ホイップクリームとメープルシロップがついてくる人気No.1パンケーキ。素材そのものの美味しさがダイレクトに味わえるパンケーキプレーンは、文句なしの1位といったところでしょう。

抹茶パンケーキ

定番人気の一品。抹茶を練り込んだ抹茶風味の生地と黒蜜の相性がバツグンに美味しいパンケーキです。和テイストの上品な味わいなので、ご年配の方にもおすすめです。

バナナキャラメルパンケーキ

焼きバナナの香ばしさと、シナモン、キャラメルソースのハーモニーが絶妙に美味しいキャラメルパンケーキ。甘いもの好きなら、やみつきになること間違いなしの美味しさです。

季節限定やスペシャルパンケーキも登場

定期的に登場する、以下の限定メニューも人気があります。

・チョコバナナパンケーキ(5月頃)
・苺パンケーキ(2月頃~)
・アップルパンケーキ(冬)
・マロンパンケーキ(9月頃)

これらスペシャルパンケーキは、以下のInstagramなどで紹介があります。ぜひチェックしてみてくださいね。

アイスクリームのトッピングもおすすめ!

カフェ坂ノ下では、パンケーキに追加のトッピングでアイスクリームを添えることができます。もともとホイップクリームがたっぷり付いていますが、アイスを添えるとさらにコク深い味わいを楽しめますよ。「今日はとことん甘いものを食べたい」など、気分に合わせて味をアレンジできるのもいいですね。

カフェ坂ノ下はランチもおいしい!

カフェ坂ノ下は、野菜をたっぷり使った具だくさんのランチも楽しめます。

しらすピザとサラダ

パリッとしたピザ生地と、白しらすの塩味が特徴のピザ。しらす漁でも有名な鎌倉らしい一品です。

タコとアカモク丼プレート

地元食材のタコとアカモクで作ったランチプレート。とれたてならではの素材のみずみずしい美味しさが味わえる一品です。タコもやわらかくてとても美味しいですよ。

ドリンクの人気メニューもある?

カフェ坂ノ下はドリンクメニューも人気があります。

■ドリンクメニュー一例
・きな粉ラテ
・ホットマサラチャイ
・ルイボスティー

ミルクテイストからスパイシーなもの、ルイボスティーなどさっぱり系のドリンクまで幅広くメニューがあります。上記のほかにも、ほうじ茶豆乳ラテやアールグレイハニーホイップティーラテ(ともに冬のスペシャルドリンク)なども登場するので、一年中さまざまなフレーバーを楽しめますよ。

お店の混雑状況は?予約できる?

カフェ坂ノ下はドラマのロケ地になったこともあり、行列の絶えない人気店になっています。時間帯にもよりますが、30分~1時間半程度は待ち時間があると見ておいたほうがよいでしょう。

特に土・日・祝日や海水浴客が訪れる7~9月は混雑するので、早めにお店に向かうことをおすすめします。

カフェ坂ノ下はInstagramやFacebookで情報を発信中!

カフェ坂ノ下はInstagramやFacebookでお店の最新情報を発信しています。マンゴーパンケーキ(季節のパンケーキ)や夏季限定のカシスオレンジ、トロピカルスムージーなど季節感あるメニューが随時登場するのでお見逃しなく。

カフェ坂ノ下のInstagramはこちら↓
www.instagram.com/cafe_sakanoshita/?hl=ja

カフェ坂ノ下のFacebookはこちら↓
www.facebook.com/cafesakanoshita/

カフェ坂ノ下のアクセス方法と店舗情報は?

カフェ坂ノ下は江ノ島電鉄「長谷」駅から徒歩約5分のところにあります。駐車場はありませんが、アクセスのよい場所にあるので困るケースは少ないでしょう。店内には約30席ほどあり、居心地もよいのでゆったりしたカフェ時間を過ごすことができますよ。

店舗情報
店名:カフェ坂ノ下
住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下21-15
営業時間:平日 10:00~17:00/土・日・祝 10:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。

定休日:月曜日(不定休あり)