リゾート気分を満喫!表参道「CICADA(シカダ)」の贅沢ランチタイム

表参道にある地中海料理を楽しめる「CICADA(シカダ)」は、リゾート気分を味わえると大変人気のレストランです。

料理はもちろんデザートも絶品!日々の喧騒から逃れたい方は、非日常的な空間を楽しみにぜひ足を運んでみてくださいね。

今回は、「CICADA(シカダ)」をご紹介します。

表参道の「CICADA」ってどんなお店?

「CICADA」は、表参道駅から徒歩1分という恵まれた立地にあります。都会の真ん中にありながら緑に囲まれた空間が広がる空間は、まさに「都会のオアシス」といった雰囲気です。「CICADA」はラテン語で「セミ」を意味する言葉だそうです。

50年前の建物をおしゃれにリノベーションしており、レトロ感と新しさが相まっておしゃれで落ち着く雰囲気の店内。広々とした開放的な空間で、木を基調としたあたたかみを感じる内装です。

テラス席は、なんとプールに囲まれており、天気のいい日に利用するとリゾート気分を味わえます。夜と昼でも全然違う雰囲気になるんですよ。テラス席は、大人気なので利用したい方は予約必須です。予約については記事のまとめに記載しています。

店内には個室も用意されており、お子様連れでも周りに気兼ねなくお食事を楽しめそう。ビジネスに利用する方も多いそうです。(個室を利用したい方は、予約がおすすめ。)

「CICADA」に入るとまず驚くことが、クロークで手荷物などを預かってくれること。雰囲気だけじゃなく、サービスにも高級感が漂います。席に着くと、お水の代わりにアイスティーを注いでくれるのも素敵です。細かなところまでサービスが行き届いているのを感じますね。

日頃の喧騒を忘れ、非日常を味わうことができるのではないでしょうか。気分のリフレッシュをしたい方はぜひシカダに足を運んでみてくださいね。

お得に味わえる「CICADA」の平日ランチ

こだわりの料理を提供しているシカダは、価格も少々お高め。しかし平日のランチなら、サラダやパン、ドリンクもセットでリーズナブルに楽しめます。

メッツェプレート

前菜の盛り合わせ「メッツェプレート」は、いろいろなものを少しずつ食べたいという方におすすめです。盛り付けも美しく、舌だけじゃなく目も楽しませてくれます。ランチコースにも入っているので、食べられますよ。

CICADA TASTING COURSE

がっつり食べたいときには、CICADA TASTING COURSEがおすすめ。おすすめの肉料理や魚料理をいただけます。

ポルトガル風スパイシーグリルチキン ”フランゴ ポルトゲーズ”
ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット
など、季節の料理から選ぶことができます。

ランチにセットでついてくるパンは、併設されたパン屋さんで焼いたものです。量の多いものも多く、数人で訪れるときは、いろいろなメニューを注文しシェアしながらいただくのもおすすめです。

「CICADA」は平日のランチがおすすめです。
CICADA TASTING COURSE 5,000円

ひよこ豆のハムス

「CICADA」の提供する環地中海料理には、どのような料理があるのか気になる方もいますよね?!

一番人気と言われるのはひよこ豆のディップ「ハムス」という料理です。 トルコや ギリシャの家庭で食べられており、ひよこ豆をディップが美味。日本人にも馴染みのあるメニューは ホタテのロースト、ファロと舞茸のクリームリゾット やパスタ系ではスペックハム、ホウレン草、セージバターのニョッキでしょうか。

モロッコを代表するタジン料理は “ラムタジン” サツマイモ デーツ、フランス料理で煮込むという意味のラグーはサーモンのグリル、白いんげんとアサリのラグー、メカジキのグリルとピンクレンズ豆のラグーなどがあります。

ひよこ豆のディップハムス 1,200円

豊富なデザートメニューも人気の「CICADA」

「CICADA(シカダ)」は、デザートメニューが豊富なのも人気のポイント。デザートもボリューミーなメニューが多いので、何人かでシェアしながら、いろいろなものを注文すると楽しいかもしれません。オンラインでメニューも確認できますよ。

マルサラ入りティラミス

特におすすめなのが、「マルサラ入りティラミス」。洋酒入りで、深みのある大人の味わいです。こちらもかなりボリュームがあるので、数人でシェアして食べるのにピッタリですよ。

マルサラ入りティラミス 980円(税込)

「CICADA」のドリンクメニュー

「CICADA」で大人の時間を過ごしたい人にお勧めなのがワイン。ギリシャやレバノンモロッコなどちょっとマイナーな地域なワインからスペインやイタリアの伝統的なワインまで種類豊富です。 雰囲気の良い店内でワイン片手にゆっくりとした時間を過ごしたいですね。

ワインメニューはこちら

「CICADA」にはオンラインショップがある!

公式サイトには「store」マークがあり、オンラインでナッツやビール類などを購入できるようになっています。

アルコールは20歳以上となるので未成年の方はご注意を。

ご利用はこちら↓

TY SONS & COMPANY オンラインストア

「CICADA」でリゾート気分を味わおう

「CICADA」は東京でリゾート気分を味わえるレストランです。

アジア感やヨーロピアン・コロニアル感が融合した異国情緒漂う素晴らしい雰囲気です。そして雰囲気だけでなくでシカダ提供してくれる環地中海料理は珍しく、リゾート気分をより高めてくれます。しかも、「CICADA」の料理はどれも美味しいので身も心も満足です。

日本人に馴染みのない名前のメニューばかりで、戸惑う人は少なくないはず。メニューをみただけでどんな料理か想像することは難しいです。そういう場合は、「CICADA」の店員さんに聞きましょう。 接客の評判も良く、店員さんはおすすめの料理などを優しく説明してくれますよ。

是非、「CICADA」を訪れてみてくださいね。

予約はこちら↓

公式サイト

「CICADA(シカダ)」の店舗情報

最新情報は、公式インスタグラムからも確認いただけます。CICADA(シカダ)は表参道の駅からたったの2分。アクセスも良好なので、おしゃれなデートにもおすすめです。

店舗情報
店名:CICADA(シカダ)
住所:東京都港区南青山5-7-28
電話:03-6434-1255
営業時間:11:30~15:00L.O. 17:30~23:00L.O.
定休日:年始

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです