• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • ココロとカラダに優しい素材にこだわる心優-cotoyu sweets-の「いたわり、慈しみ、愛するスイーツ」

ココロとカラダに優しい素材にこだわる心優-cotoyu sweets-の「いたわり、慈しみ、愛するスイーツ」

長崎県平戸市の『心優-cotoyu sweets-』は「いたわり、慈しみ、愛するスイーツ」がコンセプトの、タルトとプリンのスイーツアトリエです。

地元の素材にこだわったカラダとココロに優しいスイーツの中でも、「4層のとろ〜りキャラメルブリュレ」が大人気。各層で魅力の異なる味わいと、「ガリッ、とろ〜り、ふるんふるん」な食感を楽しめます。
今回は、『心優-cotoyu sweets-』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

心優-cotoyu sweets-のコンセプトは、「いたわり、慈しみ、愛するスイーツ」。

長崎県平戸島の美しく豊かな自然に育まれた素材を用いながら、すべて手仕事で作っています。九州の素材にこだわり、ココロとカラダに優しいスイーツをお届けします。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

心優-CotoyuSweets-は、素材に深いこだわりを持っています。

保存料、着色料、白砂糖はアトリエに置きません。

シュガーロードの始まりの地・長崎県平戸島をはじめとする九州産のものから、研究を重ねて一つひとつ厳選しました。

・平戸島産の搾りたて濃厚ミルク、塩、全粒粉小麦粉
・佐賀県産の薄力小麦粉
・鹿児島県産の喜界島粗糖
・長崎県産の市場には出回らない希少卵

どれも素材そのものが美味しくて、カラダに優しいものばかりです。

カラダに優しいものは、ココロにも優しい。素材の美味しさを引き出すことだけを考えて作った心優-cotoyu sweets-のスイーツは、優しい甘さで品のある味わいに仕上がっています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「4層のとろ〜りキャラメルブリュレ」です。

老若男女問わず人気で、2022年には累計10万本販売突破しました。定番のキャラメル、抹茶、ショコラ、モカ、マロン、紅茶、アップル、塩キャラメルなどフレーバーも豊富に取り揃えています。

心優-cotoyu sweets-自慢の逸品ですので、ぜひお試しください。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは「4層のとろ〜りキャラメルブリュレ6種セット」を販売しています。

作りたてを冷凍して美味しさをそのままお届けしますので、ライフスタイルに合わせて召し上がってください。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「4層のとろ〜りキャラメルブリュレ」の醍醐味は、各層で違った味わいや食感を楽しめることです。

粗糖を焦がしたガリっとほろ苦キャラメリゼ、とろ〜り濃厚キャラメルソース、選べるフレーバークリーム、卵とミルクの味わい広がるふるんふるんプリン。

素材の味が濃厚でカラダにも優しいので、こだわり派にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「4層のとろ〜りキャラメルブリュレ」は、下まで一気にすくって層をまとめて楽しんでも、思い切って全部混ぜて食べても美味しいです。

また、冷凍でお送りするので、冷蔵庫での解凍時間によって異なる食感をお楽しみいただけます。

解凍3時間の半解凍状態では、シャリシャリなプリンのシャーベットが舌の上で溶けていく食感を楽しめます。

キャラメルは濃厚で少し硬めな舌触り。

解凍6時間は、作りたてそのままを味わえる一番おすすめな時間です。

ガリッ、とろ〜り、ふるんふるんな食感をご堪能ください。

解凍8時間だとクリームがとろけ合い、各層のマリアージュを楽しめます。

お好みの解凍時間で召し上がってみてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

心優-cotoyu sweets-のスイーツは、お気に入りのドリンクと一緒に召し上がって温かな時間をお過ごしください。

店舗情報

店舗情報
店名:心優-CotoyuSweets-

住所:長崎県平戸市津吉町193

営業時間:月火木金 10:00~17:00

定休日:水曜、土日、祝日