飯塚市のエスポワール!ケーキ・パフェ・焼き菓子など人気メニューをご紹介

photo by エスポワールhttps://www.instagram.com/patisserieespoir/

福岡県飯塚市にある洋菓子店「エスポワール」は、ケーキ・パフェ・焼き菓子と幅広いラインナップのある実力派洋菓子店です。口コミでも好評で、連日客足が絶えないほど人気があります。

今回は人気洋菓子店「エスポワール」について、芸術品のように繊細でクオリティーが高いと評判のパフェメニューやケーキ、店舗情報などをお伝えします。焼き菓子も豊富にあるので、手土産をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

エスポワールはどんなお店?

エスポワールは、福岡県飯塚市に店舗を構える人気洋菓子店です。店名のエスポワールとはフランス語で”希望”を意味する言葉で、スイーツを通して未来への希望を届けたいとの願いが込められています。

オーナーシェフ・Hironobu Fukami氏はホテルオークラ福岡出身で、全日本司厨士協会福岡支部デザート技術技能コンテストで金賞を受賞するなど輝かしい経歴を持つ実力派パティシエです。

そんなFukami氏が手がけるエスポワールのスイーツは、どれも繊細でオリジナリティがあり、トッピングがたっぷりとのっているものばかり。「上品な味に衝撃」「色鮮やかでインスタ映え間違いなし」など、口コミでもクオリティーの高さに満足するコメントが多く見られます。

生ケーキはもちろんのこと、パフェやマカロンをはじめとする焼き菓子までラインナップが豊富なこともエスポワールの魅力です。大丸福岡天神に期間限定で出店していることもあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。

駐車場もあるので、ドライブがてらお店に足を運んでみてくださいね。

エスポワールのおすすめメニューは?

ガトー シャンティ 380円

お店自慢のイチゴのショートケーキ。しっとりした生地と生クリームのコクが最高に美味しいです。380円と価格が手ごろなのも嬉しいですね。小さなお子さんはもちろん、幅広い方への手土産に喜ばれること間違いなしです。

まずは味よし、見た目よしの店主おすすめガトー シャンティからいただくのもいいでしょう。

グリオットルージュ

チェリーそっくりな見た目をしたムースケーキ。外側の真っ赤なグリオットチェリーのムースのなかに、イチゴとグリオットのジュレが入っています。土台はくるみのブラウニーでできており、くるみの香ばしさとチェリーの爽やかさが最高に美味しい逸品です。

美味しくてフォトジェニックなグリオットルージュをぜひお召し上がりくださいね。

エクレール ティラミス

マスカルポーネチーズを混ぜ合わせたカスタードと、コーヒー味の生クリームをサンドしたエクレア。大人味の上品な味わいで、とても美味しいです。

大人の方への手土産にぜひいかがでしょうか。

エリーゼ

マカロンもケーキも食べたいという人におすすめのケーキが、トップにアプリコットマカロンがのったあんず風味漂う「エリーゼ」です。下からココナッツのダコワーズ、ミルクチョコムース、アプリコットジュレと重ね、全体的にミルクのまろやかさとあんずの爽やかさが引き立つ味わいに仕上がっています。

みずみずしく爽やかで、夏のデザートにおすすめです。

上記以外にも、エスポワールには以下のような洗練された極上スイーツがずらりと並んでいます。

<エスポワールのケーキメニュー一例>

モンブラン 530円
寒北斗ガトーショコラ(小)400円
アップルパイ(秋限定)
ジャポネ
レスポワール 490円
抹茶プリン 430円

手作りのパイ生地にリンゴのソテーを包んだ「アップルパイ」は、毎年好評の人気メニューです。抹茶プリンなど和スイーツもあるので、さまざまな味を堪能しましょう。

エスポワールのおすすめイートインメニューは?

エスポワールの人気メニューはケーキだけではありません。フルーツがたっぷりとのった季節のパフェも人気があり、おすすめです。

<季節のパフェメニュー一例>

あまおう苺パフェ(4月)
マンゴーパフェ(5月)
モンブランパフェ(10月)
桃パフェ(7月)

宮崎県産マンゴーを使用したマンゴーパフェは、トロピカルな味わいが口いっぱいに広がってとても美味しいです。モンブランパフェは、カシスジャムや洋梨のソルベ、マロンクリーム、洋梨の赤ワイン煮、ピスタチオなど秋の味覚を上品にまとめた大人向けのパフェに仕上がっています。

7月頃に登場する桃パフェ(1,100円)は毎年大人気のメニューで、「桃がてんこ盛りで大満足」など、口コミでも人気があります。

お店自慢の季節のパフェをぜひ一度ご賞味ください。

エスポワールは誕生日・クリスマスケーキもおすすめ

エスポワールは、誕生日やクリスマスケーキもラインナップが豊富でおすすめです。
デコレーションケーキは常時約15種類ほどあり、価格はイチゴのデコレーションケーキ「ガトーシャンティ」が12cm/1,950円~、ガトーショコラが12㎝/2,050円~と幅広いラインナップとなっています。

写真やイラストなどのプレートをのせられるオリジナルのバースデーケーキを注文できることも、エスポワールの魅力です。
エスポワールはこのようにデコレーションケーキも非常に人気で、エスポワールの誕生日ケーキをオーダーして楽しく過ごした方の口コミがSNS上で多く見られます。

クリスマスケーキに関しても、子どもが喜ぶ可愛らしいケーキから大人向けのシックなものまでハイクオリティなラインナップとなっています。 これまでに登場したクリスマスケーキのメニューの一例をまとめました。

ベリーベリークリスマス(15cm/5,000円 限定20台)
Xmasピスターシュフレーズ(15cm/4,320円 限定30台)

上記以外にも、クリスマス感溢れるホールケーキが数多くあるエスポワール。予約は、例年だと10月1日からの受付となっています。限定販売となるので、早めに予約を済ませましょう。

エスポワールの店舗情報

エスポワールのお菓子はギフトや手土産にも最適

エスポワールは焼き菓子も豊富にあるため、ギフトや手土産にもおすすめです。フィナンシェやダコワーズ、フロランタンなどの定番の焼き菓子に加え、マカロンやチョコレート(秋冬限定)と豊富にあります。

単品から購入することもできますし、以下のような詰め合わせギフトもあるので、プレゼントに最適です。

ギフト(クッキー・焼き菓子の詰め合わせ)1,500円~4,000円
マカロン詰め合わせ(5個1,000円 or 10個2,000円)
チョコレートギフト(生チョコ 小 650円、ショコラバー4本入 950円など)

1000円以下の価格帯からラインナップがあるので、選びやすいのも嬉しいですね。季節のギフトや大切な方へのプレゼントにいかがでしょうか。

エスポワールのお菓子は通販/お取り寄せできる?

エスポワールは焼き菓子の全国発送に対応しているほか、ふるさと納税返礼品として取り寄せることが可能です。なお、公式オンラインショップはありません。

エスポワールのお菓子を注文したい場合は、どちらかの方法でお取り寄せしましょう。

エスポワールの店舗情報
ふるさと納税返礼品【A5-150】エスポワールマカロンセット

エスポワールのアクセス方法と店舗情報

バス停(水江)から徒歩6分、新飯塚駅から車で10分のところにあります。駐車場があるので、車で訪れる際も困ることはないでしょう。

全国発送も受け付けているので、お店を訪れるのが難しい場合はお取り寄せをするのもおすすめです。

店舗情報
店名:エスポワール
住所:福岡県飯塚市川津639-5
営業時間:10:00~19:00(ラストオーダー17:00)
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:月曜日