• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 函館で人気のパティスリー「ガトーフレーズ」いちごスイーツと名物ロールケーキがオススメ!

函館で人気のパティスリー「ガトーフレーズ」いちごスイーツと名物ロールケーキがオススメ!

photo by ガトーフレーズhttps://www.facebook.com/GateauFraise.madame/

函館市富岡町にあるオシャレなパティスリー”ガトーフレーズ”。
まだオープンして数年という新しいお店ですが、地元で人気のケーキ屋さんです。
お店の名前にも入っているとおり、いちごを使ったスイーツや、名物のロールケーキがお店のイチオシ!
今回は、ガトーフレーズの魅力と人気のスイーツをご紹介します。

ガトーフレーズってどんなお店?

ガトーフレーズは、北海道函館市富岡町に2018年にオープンしたケーキ屋さんです。
オープンして3年、地元で人気のパティスリーとして話題になっています。
お店は、大通りに面した集合住宅の1階にあり、赤と白を基調としたオシャレな外観に、ガトーフレーズと書かれた店名のロゴが目印です。
新しく綺麗な店内は、とても明るくあたたかい雰囲気。
中に入ると色鮮やかなケーキやマカロンが並んだショーケースが出迎えてくれます。
綺麗に飾られたケーキを前に、どれにしようか…と迷ってしまうでしょう。
ガトーフレーズでは、生ケーキ以外に焼き菓子も販売されていて、綺麗にラッピングされたお菓子の数々はギフトにもぴったりです。

ガトーフレーズのオーナーパティシエ若杉さんは、35年もの間洋菓子作りの仕事に携わってきたプロフェッショナル。
35年の経験から得た「日本人に親しみやすく心をときめかせる食材は”いちご”だ」という想いからお店の名前を、フランス語で”いちごのケーキ”という意味の「ガトーフレーズ」にされたそうです。
店名の通り、ガトーフレーズのスイーツは、いちごを使ったものが多く並びます。

フルーツを使った色鮮やかなケーキと一緒に並ぶシンプルなロールケーキ「ルレ・トミオカ」もガトーフレーズで注目したいイチオシのスイーツです。
お店をオープンされる際に、富岡町を代表するスイーツになってほしいという想いを込めて作られました。
この他、キャラクターケーキや誕生日や記念日に利用したいホールケーキも人気がありますよ。
函館を訪れる際は、是非チェックしてみてくださいね。

ガトーフレーズで人気のメニューは?

ガトーフレーズのスイーツメニューの中から、人気のメニューをいくつかご紹介していきます。
来店する際は、是非参考にしてみてくださいね。
ガトーフレーズには、スイーツの他にクロワッサンやパン・オ・ショコラもあり、人気がありますよ。

ガトーフレーズ

ガトーフレーズは、店名にもなっているお店の看板スイーツです。
苺とホイップクリームをたっぷり使用して作られるガトーフレーズはボリュームがあります。
ガトーフレーズを訪れたら、必ず食べておきたいイチオシスイーツです!

ルレ・トミオカ

富岡町の名物になればという想いから誕生した、ガトーフレーズ開店時からの名物ロールケーキ。
カット売りはもちろん、1本での購入も可能。
バレンタインの時期には、チョコレートバージョンののロールケーキも限定販売されているようです。
シンプルなロールケーキなので、手土産にもオススメです!

プリン

子供から大人まで人気のプリンは、シンプルなクレーム・プリンとフルーツがトッピングされたフルーツプリンの2種類。
・クレーム・プリン
丸みのある壺のような可愛いグラスに入ったプリンにカラメルソースがかかったシンプルなプリンです。クレームブリュレのような濃厚さが特徴。
自宅用はもちろん、手土産にもオススメのスイーツです。

・フルーツプリン
プリンにホイップクリームとフルーツがトッピングされています。
特にお子様に喜ばれること間違いなしでしょう!
クリームとホイップがトッピングされているので、満足感もたっぷりです。
季節によってプリンの器が変わるのも魅力的ですよ。

モンブラン

モンブランは、ガトーフレーズでも人気のケーキです。
ラム酒やフレッシュバターを使ったモンブランクリームの中には、ホイップクリームとふわふわのスポンジ生地、底にクッキー生地が敷かれていて食べごたえもばっちり。
生クリームの甘さが控えめで食べやすいとの口コミもありました。
ぜひ食べてみてください。

ガトーフレーズはイートインできる?

ガトーフレーズは、イートインスペースの併設はなくテイクアウト専門のお店です。
お店でゆっくり味わうことはできませんが、気になるケーキはテイクアウトして自宅でゆっくりと味わってみてくださいね。

ガトーフレーズのお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、ガトーフレーズにはオンラインショップがないため、スイーツのお取り寄せができないようです。
お店を訪れて購入するしか方法がありませんが、函館を訪れる機会があれば是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
現地でしか味わうことのできないスイーツを堪能して、お土産に焼き菓子を選ぶというのも良いですね!

ガトーフレーズは予約できる?

ガトーフレーズの予約に関する情報は、お店のFacebookには掲載されておらず、口コミサイトなどにも情報はありません。
ケーキのお取り置きや予約に関する詳しい情報は、お店に直接ご確認ください。

ガトーフレーズ Tel:0138-84-6997

ガトーフレーズへのアクセス方法

ガトーフレーズへのアクセス方法は、バスまたは車がオススメ。
バスの場合は、函館バス BUSPA「東富岡郵便局前」から徒歩1分、「富岡中央公園」から徒歩3分です。
電車で向かうとJR函館本線「五稜郭駅」から徒歩で約19分と少し遠くなってしまいます。
車の場合は、お店前の駐車場を利用できます。(駐車場は5台分あり)

ガトーフレーズの最新情報は、お店のFacebookをご確認ください。

ガトーフレーズ Facebook
www.facebook.com/GateauFraise.madame/

店舗情報
店名:ガトーフレーズ
住所:北海道函館市富岡町2丁目66-2 ピアコート21 1階
営業時間:10:00〜19:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、詳しくはお店にご確認ください)
定休日:水曜日