広島「グランクラシック」の伝統と新しさが融合した上質なスイーツ

photo by グランクラシックhttps://www.facebook.com/grandclassique/

広島県広島市の鶴見町にあるグランクラシックは、地元の人に大人気のパティスリーです。人気がありすぎて閉店間際には商品がほとんどなくなってしまうことも。今回はそんなグランクラシックの魅力やおすすめメニューをご紹介しましょう。

グランクラシックはどんなお店?

グランクラシックは、広島市中区にあるパティスリーです。シェフの片岡 泰晴さんは、東京都自由が丘のモンサンクレールで知られる辻口博啓さんのブランドの名古屋店「フォルテシモ アッシュ」にて総括責任者をつとめたこともあるそう。

片岡さんは、自分の故郷広島県への感謝の気持ちから、地元でお店を開こうと思ったのだそう。懐かしさと新しさを感じる洋菓子を作ることで、地域に貢献したいと考えているのだそうです。

グランクラシックのコンセプトは「伝統から創造へ」。グランクラシックの店舗はそのコンセプトの通り、モダンでスタイリッシュな外観ながら、店内はウッドデッキが敷きつめられるなどほっこり温かな雰囲気。店内のショーケースにはシンプルな定番ケーキから、独創的なものまで種類豊富なケーキたちが並びます。店内にはイートインスペースはないので、スイーツは全てお持ち帰りです。

そんなグランクラシックのケーキは、ネット上でも「おいしい」と高評価。人気の商品は閉店前に売り切れてしまうこともあります。お目当ての商品がある方は、早めに足を運びましょう。ケーキは予約もできるようですので、事前に予約をしておくと安心ですね。

グランクラシックの人気メニュー

では、グランクラシックのたくさんあるメニューの中から、特におすすめのものをご紹介しましょう。

ケーキ

  

グランクラシックのケーキはシンプルなものが多いですが、それでいてとてもおいしいと評判です。予約をすると、ホールケーキのみですがアレルギー対応ケーキも用意してもらえるそうです。

■グランシュー(シュークリーム)
サクサクしたシュー生地の中に、カスタードクリームと生クリームを混ぜた濃厚な味わいのクリームをたっぷり詰めています。

■モンブラン
グランクラシックのモンブランは、和栗モンブランとマロンロワイヤルがあります。マロンロワイヤルはフランス産のマロンペーストを使っているのだとか。どちらも構成は変わらず、洋酒が少なめでお子様でも食べやすい味わいです。

     
■テリーヌショコラ
生チョコレートのような食感で、口の中に入れた途端とろっととろけます。スライスしてしばらく常温においていただくと、また違った味わいを感じられるそうですよ。

クラシックロール

ふわふわした生地に、ミルク風味を感じるピュアクリームとカスタードクリームを巻いています。シンプルだからこそ、素材そのものの上質な味を堪能できますよ。価格は税抜き1,000円です。

キャラメルサンド

グランクラシックの焼き菓子は、広島土産として利用されることもあります。その一つがこのキャラメルサンドです。こちらの商品は、広島駅で購入できます。

貴醸酒バターケーキ

グランクラシックと榎酒造とのコラボ商品です。貴醸酒は、貴腐ワインに例えられるほど高級な日本酒「華鳩貴醸酒」をたっぷり使用しました。日本酒の香りとバターの香りのハーモニーが新感覚のケーキです。こちらはアルコールが含まれている商品ですので、ご注意を。父の日のギフトなどにも人気があるそうですよ。

季節限定メニュー

  

グランクラシックには、季節ごとに限定メニューが登場します。母の日のケーキは、ピンク色でカーネーションをあしらったもの、こどもの日にはイチゴでこいのぼりを形作ったもの、クリスマスにはクリスマスらしい飾りをあしらったデコレーションケーキを数種類など、どれも華やかでかわいらしいものばかり。誕生日など記念日のデコレーションケーキも人気です。

また旬のフルーツを使用したケーキも登場します。最新情報をこまめにチェックして、限定メニューをゲットしてくださいね。

グランクラシックのお菓子は通販できる?

グランクラシックのお菓子は、お店の公式のオンラインショップはありませんが、広島県菓子工業組合のサイトなどで通販可能です。

hirokashi.theshop.jp/items/37553400

シンプルでおいしいグランクラシックのケーキ

グランクラシックには独創的なメニューもありますが、素材の風味を生かしたシンプルで上質な味わいのケーキが多いようです。人気があるため閉店近くに行くとほとんどケーキが残っていないこともありますのでご注意を。広島市に行った際は、ぜひグランクラシックのケーキを食べてみてくださいね。

グランクラシックの店舗情報

グランクラシックは、広島市中区鶴見町にあります。比治山橋駅から360mほどです。店舗の駐車場はありませんが、向かいにコインパーキングがあります。お店の最新情報は、公式Facebook・アプリなどで確認してください。

店舗情報
店名:グランクラシック
住所:広島県広島市中区鶴見町14-10
営業時間:10:00 – 19:30
定休日:無休

※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。