和カフェ「林屋新兵衛」こだわりスイーツが人気!値段や特徴も紹介

photo by 林家新兵衛http://www.kyo-hayashiya.com/

京都の老舗茶屋がプロデュースした和カフェ「林家新兵衛」は、上質な茶葉をぜいたくに使った和風スイーツが味わえるお店です。
見た目が鮮やかで美しい和風スイーツのほか、京風うどんなど京都ならではのメニューも充実しています。そんな林家新兵衛の人気メニューやその値段、テイクアウトや通販の有無など詳しくまとめました!

林屋新兵衛はどんなお店?

店舗の雰囲気

外観には和の趣があり、格式高い雰囲気に包まれています。店内は品のある木目調とモスグリーンのタイルに覆われた、上質で落ち着いた空間です。そのラグジュアリーなムードは、優雅にゆったりと過ごしたい大人にピッタリといえそうです。

嵐にしやがれ

林屋新兵衛のスイーツは、バラエティ番組「嵐にしやがれ」で紹介されたこともありました。真夏のスイーツデスマッチと称した企画で、京都産の抹茶をふんだんに使用した「古都の庭園パフェ」が登場。大野智さんが食べるシーンが放送されました。放送時期は2019年8月で、星野源さんがゲストの回です。

林屋新兵衛の人気メニューは?

ランチ

■あんかけきつねうどん
生姜のほか、油揚げや九条ネギ、すだちがトッピングされたうどんです。

値段 単品:1,000円 ミニデザート付き:プラス400円

■湯葉とろうどん
湯葉のほか、あんかけきつねうどんと同じく生姜、九条ネギ、すだちが入ったうどんです。

値段 単品:1000円 ミニデザート付き:プラス400円

ミニデザートは抹茶あんみつ、抹茶パフェ、ほうじ茶パフェから選ぶことができます。

抹茶葛ねり

■抹茶葛ねり
プルンとした見た目となめらかな口当たりが特徴の「抹茶葛ねり」。とろけるような舌触りはもちろん、香り高い抹茶の濃厚な風味が魅力的な絶品スイーツです。上品な甘みと苦みが味わい深い逸品になっています。
また、こちらは一個売りで、テイクアウト用に販売されています。

値段:390円

■抹茶わらび餅と抹茶葛ねり

抹茶葛ねりだけでなく、抹茶わらび餅とお茶も付いた和菓子セットです。
お茶の種類は、煎茶や玄米茶、ほうじ茶といった定番以外にも豊富な数が用意されています。ゆず茶や和紅茶、ぶどう煎茶など、林屋新兵衛ならではの飲み物がセットメニューでも楽しめます。

値段 1,300円

かき氷

■加賀氷
自慢のほうじ茶をふんだんに使用し、ほうじ茶アイスや白玉、あんこをトッピングした逸品です。
値段 単品:1,200円 お茶セット:1,600円

■宇治氷
甘味ではめったに使用されないという抹茶「松の齢」をあえて使用した、こだわりの一品です。
値段 単品:1,250円 お茶セット:1,650円

林屋新兵衛のテイクアウトは?

林屋新兵衛ではテイクアウトが可能で、人気の抹茶葛ねりも購入することができます。また、この抹茶葛ねりは林屋茶園 目黒店や、「京はやしや」タカシマヤタイムズスクエア店・西武池袋店・アトレ恵比寿店でも入手することが可能です。

林屋新兵衛の通販は?

林屋新兵衛ではオンラインショップが開設されていて、本店、楽天と2つ用意されています。冷蔵便・冷凍便を使っているため、焼菓子だけでなく、葛ねりやロールケーキなどを購入することも可能です。

オンラインショップで通販する
shop.kyo-hayashiya.com/

林屋新兵衛の店舗情報

アクセス方法

林屋新兵衛は東京ミッドタウン日比谷内の2階に構えられており、東京ミッドタウン日比谷は最寄駅から200m圏内となっています。そのため、車以外にも、交通機関を利用して最寄駅から徒歩で向かうことも可能です。

最寄り駅は日比谷駅です。

店舗情報
店名:林屋新兵衛 日比谷店
住所:東京都千代田区有楽町1丁目1-2東京ミッドタウン日比谷2F
営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー 20:00)
定休日:施設に準ずる