ひんやりとろんっ。吉野本葛と京湧き水で作るアイスキャンディー | 京都・本くず氷

京都府京都市の『京都・本くず氷』では、吉野本葛と京湧き水を使ったアイスキャンディーを手作りしています。

本葛100%の「とろんっ。」とした新食感が自慢で、少し溶かすとくずもちのように、炙ると香ばしい焼きアイスにと様々な楽しみ方ができます。

また、自然素材を閉じ込めたフレーバーは、定番から変わり種までバラエティ豊か。

食感が楽しくて、ちょっと珍しいアイスキャンディーはギフトとしても人気です。
今回は、『京都・本くず氷』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「京都・本くず氷」は、奈良で400年の歴史と伝統を誇る「吉野葛本舗 黒川本家」の吉野本葛と、京の名水「桃の井」の湧き水を使用したヘルシーなアイスキャンディーです。

有機アガベシロップや蜂蜜などでやさしい甘みを加えた吉野本葛が作り出す豊かな風味や、口の中で「とろんっ。」と溶ける滑らかな口当たりを愉しんでいただけるよう、少し溶かしてから召し上がっていただくことをおすすめしています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

「京都・本くず氷」には、「吉野葛本舗 黒川本家」の吉野本葛100%と、京都・堀野記念館中庭から湧き出る、淡麗な切れ味を持つ名水「桃の井」を使用しています。

また、有機アガベシロップや蜂蜜、和三盆糖でやさしい甘さを表現しています。

フルーツや抹茶などの素材も厳選。保存料や着色料は一切使用しておらず、自然素材の味をお楽しみいただけます。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

本葛と名水で作った新食感アイスキャンディー「京都・本くず氷」です。フルーツや野菜など季節の味わいから、抹茶やほうじ茶などの和テイストまで種類豊富に取り揃えています。初めての方には、おためしセットもおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、「京都づくし」や「和づくし」などのシリーズのほか、「おためし」(簡易包装のみ)を掲載しています。

おうちじかんのお楽しみやおためし用として、または包装してギフト用としてもご購入いただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「京都・本くず氷」は、自然素材による豊かな風味と、「とろんっ。」とした新食感が魅力です。

吉野本葛を100%使用しているので、アイスキャンディーなのにくずもちのよう。ひんやり「とろんっ。」を、歯ごたえや舌触り、のど越しまでご堪能ください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

少し溶かしてから召し上がることで、口の中で「とろんっ。」と溶ける滑らかな口当たりをお楽しみいただけます。

また、宇治抹茶や焙煎ほうじ茶、ぜんざいミニなど一部商品は、炙って焼きアイスにするのもおすすめです。

外は香ばしく、中はひんやり! オーブントースターで軽く焦げ目がつくぐらいが食べごろですので、ぜひお試しください。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

京都・本くず氷では随時、新味を追加しています。また地産地消プロジェクトとして、宮崎県の素材とのコラボ商品も販売しています。

店舗情報

店舗情報
店名:京都・本くず氷 京都工場店・本店

住所:京都府京都市中京区仁王門町16-2

営業時間:10:00~18:00

定休日:不定休(直売所のため、ご確認ください)