浅草“伊太利亜のじぇらあとや”イタリア仕込みの本格ジェラートが絶品

photo by 伊太利亜のじぇらあとやhttps://gelatoya.jp/#top

浅草雷門のすぐ近くにある「伊太利亜のじぇらあとや」をご存じですか?浅草エリアに数あるジェラート店の中でも元祖といえるお店です。イタリアから招いたジェラート職人から製法を教わったそうで、本格的なイタリアンジェラートをリーズナブルな価格で楽しめます。口コミでも高評価です!
では、「伊太利亜のじぇらあとや」の魅力をたっぷりご紹介します。

“伊太利亜のじぇらあとや”はどんなお店?

浅草の観音通り商店街にある「伊太利亜のじぇらあとや」は、1988年創業のジェラート店です。浅草で初めて誕生したジェラート店で、浅草のジェラートといえば、まずこのお店の名前があがるほど良く知られています。

創業当時はまだイタリアンジェラートは珍しく、店主のお父さまがその製法を学ぶためにイタリアからジェラート職人を招いたそうです。そのため、本場のイタリアンジェラートが味わえるのが魅力です。
「伊太利亜のじぇらあとや」のジェラートの種類はたくさんありますが、その中から毎日24種類のジェラートが店頭に並んでます。定番の味から、豆腐やほうじ茶、きなこなどの和風素材、季節限定の味まで、色々楽しめるのも人気の理由のひとつです。

最近のジェラートは高価なスイーツのイメージがあり、価格の高いお店が多いですが、「伊太利亜のじぇらあとや」はお手頃価格で楽しめることもポイント。Sサイズのカップなら350円で1~2種類を楽しめるのでコスパ抜群です。

「伊太利亜のじぇらあとや」では、原料のすべてが天然素材で、合成のフレーバーや添加物などはいっさい使用していません。自然・無添加・低カロリーのジェラートです。加えて、たんぱく質、ビタミン、カルシウムなどの栄養素を含んでいるのも魅力です。

現地から輸入したジェラートマシンで正当な製法で作られている本格的なジェラートを頂けるのは嬉しいですね。

浅草といえば食べ歩きに最適なスポットですが、ぜひ食べ歩きメニューに「伊太利亜のじぇらあとや」のジェラートを加えてくださいね。

店内には簡単なイートインスペースがあるので、観光の途中でちょっと一休みしたいときにおすすめです。「伊太利亜のじぇらあとや」は地方発送にも対応しているようですので、詳細はお店に聞いてみてください。

”伊太利亜のじぇらあとや”の人気メニューは?

メニューを見ると、気になるフレーバーがいろいろありますが、外国人観光客の多い浅草という土地柄でしょうか。和素材が充実しています。「伊太利亜のじぇらあとや」では日本のフレーバーをジェラートで気軽に味わえるのは魅力ですね。

抹茶

 
一番人気は、抹茶です。浅草には抹茶スイーツの専門店もありますが、「伊太利亜のじぇらあとや」の抹茶ジェラートはさすが浅草ならではのレベルの高さ。抹茶より抹茶感が感じられるほどです。抹茶の味自体が美味しくて、スプーンがどんどん進んでしまいます。

ピスタチオ

 
つねに人気上位のフレーバーがピスタチオです。ピスタチオはジェラートに限らず、最近スイーツの素材として人気がありますね。「伊太利亜のじぇらあとや」のピスタチオは、ナッツの味がしっかり感じられ、つぶつぶとした食感も楽しめます。濃厚ですが、甘さは控えめ。ひと口食べれば、人気なことがわかる納得の味です。

アーモンド

 
ジェラートの中にアーモンドの粒が入っているので食感も楽しめて、食べごたえもあります。程よい甘さで、アーモンドの後味にハマりそうです。

ラズベリー

 
フルーティーで甘酸っぱい、サッパリした味が特徴のラズベリー。口に入れた瞬間にラズベリーが感じられるくらい濃厚です。ラズベリーは色も鮮やかできれいですよね。
夏の暑い時期には最高の爽やかなフレーバーです。

ほうじ茶

 
香ばしいほうじ茶の香りと、ほのかな甘みと少しの苦味。濃すぎず、薄すぎない、味も濃さも絶妙のバランスです。素材の良さを活かしているさすがのクオリティー。ひと口食べると、ほうじ茶の良い香りが鼻から抜けていき、和をしっとり感じられます。

きなこ

 
「伊太利亜のじぇらあとや」の和の素材を活かしたフレーバーの中でも、きなこもおすすめの味です。香ばしいきなこ味が感じられる濃厚で甘めのジェラートですが、さらりとして滑らか。風味の良いきな粉の優しい香ばしさがクセになりそうです。

豆腐

 
木綿豆腐から作る豆腐味は、「伊太利亜のじぇらあとや」で一番甘さが控えめです。ダイエット中の方にもおすすめ。食べた瞬間、大豆独特の香りがすっと鼻を抜け、豆腐の味をしっかり堪能できます。甘さ控えめですが、とても美味しいので、また食べたくなる味です。豆腐に、きなこ、ほうじ茶の3種類の組み合わせなどにすると、和の風味を堪能できそうですね。

季節限定メニュー

 
そのほかに、季節限定で枝豆、生キャラメル、栗、柿などがあります。
枝豆は夏季限定。9月下旬まで販売しています。豆乳ベースで乳製品を使用していないので、アレルギーの方にもおすすめ。ずんだ豆のような甘さが感じられます。

”伊太利亜のじぇらあとや”のその他の情報

混雑状況は?

「伊太利亜のじぇらあとや」は人気店ですので、行列ができていることが多いでしょう。
でも、回転が早いので、それほど待たされることはありません。長くても10分くらい見ておけばよいと思います。

テイクアウトはできる?お土産用もある?

お店は配送もしてくれるそうですので、テイクアウトや贈り物にも対応しているでしょう。くわしくは店頭で聞いてみてくださいね。
  

”伊太利亜のじぇらあとや”の店舗情報

「伊太利亜のじぇらあとや」の最寄り駅は、東京メトロ銀座線浅草駅、都営浅草線浅草駅、東武伊勢崎線浅草駅の3駅があります。1番近いのは銀座線浅草駅。1番出口から徒歩1分程です。雷門からもすぐそばの観音通り商店街にあります。都営浅草線浅草駅と東武伊勢崎線草駅からは徒歩5分くらいでしょう。
浅草にお出かけの際は、「伊太利亜のじぇらあとや」の絶品ジェラートをぜひ味わってみてください。

なお、横浜駅より直結の「相鉄ジョイナス」の地下1階に「伊太利亜のじぇらあとや」の店舗がありますので、横浜方面の方もぜひ立ち寄ってみてくださいね。

住所:神奈川県横浜市西区南幸1-4 ダイヤ・キッチン
営業時間:10:30~22:00

店舗情報
店名:伊太利亜のじぇらあとや
住所:東京都台東区浅草1-1-7
営業時間:11:00〜20:00
定休日:木曜日