• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 素材にこだわり 手作りにこだわり 作りたてにこだわる。1931年創業の「菓子処 風月堂」

素材にこだわり 手作りにこだわり 作りたてにこだわる。1931年創業の「菓子処 風月堂」

「素材にこだわり 手作りにこだわり 作りたてにこだわる」をコンセプトに、山口県岩国市で和菓子・洋菓子を作っているのが、1931年から続く『菓子処 風月堂』です。

手作りの製法と伝統の味を守り続け、中でも「かすていら」は時代を越えて愛されている人気商品。

きめ細やかでしっとりした味わいに、食べる度にしあわせになるカステラです。今回は、『菓子処 風月堂』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

風月堂は、1931年創業のお菓子処です。「素材にこだわり 手作りにこだわり 作りたてにこだわる」をコンセプトにして、手作りの製法と伝統の味を守り続けてきました。

これからも古いものを大切にしながら、時代の流れに対応して、ひとつひとつのお菓子を丁寧に作り上げていきます。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

風月堂のお菓子には厳選した材料を使い、長年受け継がれてきた職人の技で手間暇かけて作っています。

看板商品であるカステラで一番大きな比重を占める卵は、新鮮な地元・山口県産のものを使用。弾力がありしっとりした口当たりに仕上げるため、貴重なもち米飴をたっぷりと使っています。

砂糖や小麦粉も厳選しています。

カステラはシンプルなお菓子だからこそ、素材の良さが美味しさを決めるのです。もちろん、

防腐剤や合成着色料は使用していません。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

代々受け継がれてきた味が自慢の手作りカステラ「かすていら」です。

食べる度にしあわせになるかすていらとして、長年にわたり愛され続けています。

お酒が好きな方やご年配の方には、「芳醇なXOをたっぷりしみ込ませたブランデーケーキ」もおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

どちらも掲載されています。

「かすていら」は1斤、2斤に加え、特製木箱入りでも販売しています。

かすていらの切り落とし部分「大きな端っこ2カット」は、ご自宅用やお試し用、ご近所へのおすそわけにと、風月堂の隠れた人気商品です。

「芳醇なXOをたっぷりしみ込ませたブランデーケーキ」は単品でも人気ですが、かすていらとのセットでもご購入いただけます。

アルコールで漬け込んであるので夏でも日持ちが良く、贈り物にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「かすていら」は、材料にも製法にもとことんこだわる風月堂を代表する商品です。

仕込みから焼き上がりまで、全てが熟練の職人による手作業。

丁寧に作っているため、しっとりした食感ときめ細やかな口どけに仕上がっています。

「芳醇なXOをたっぷりしみ込ませたブランデーケーキ」は、ブランデーの濃厚な味と芳醇な香りを楽しめる、大人の贅沢スイーツ。

手間暇かけて生地に浸したブランデーが、つまんだだけでたっぷりとしみ出てきます。

しみこみすぎて食べた後はお車の運転はできないほど。大人を魅了する優雅な味わいをお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「かすていら」は出来立てをお送りしますので、お早めに召し上がって下さい。お得意様によると、食べきれない分はラップで小分けにして冷凍し、常温で解凍すれば美味しく召し上がれるそうです。

「芳醇なXOをたっぷりしみ込ませたブランデーケーキ」は冷やして食べるとしっとりして美味しいですが、冷凍して半解凍位でシャリシャリと食べるのもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

甘めの「かすていら」には、定番の牛乳でも苦いコーヒーでも合います。是非お試しください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

日本三名橋のひとつ・錦帯橋のふもとにある菓子処 風月堂です。

どの商品も、お子様からご年配の方まで、どなたにも喜んでいただける自信作です。お土産やご進物に、お茶うけに、風月堂のお菓子をぜひご愛用ください。

店舗情報

店舗情報
店名: 菓子処 風月堂

住所:山口県岩国市岩国2丁目16-13

営業時間:8:00~18:00

定休日:日曜日