心と身体にやさしい和菓子の「菓匠 寿々木 本店」が作る低カロリー和菓子

神奈川県横浜市の老舗和菓子店『菓匠 寿々木 本店』は、心と身体にやさしい和菓子づくりを信念に、一世紀以上にわたり和菓子を作っています。

菓匠 寿々木を代表する「低カロリー和菓子」では、低カロリーと美味しさの両立を実現させました。

カロリーや血糖値が気になる方でも楽しめる低カロリー和菓子は、食べてみると普通の和菓子以上に豊かな風味や素材の味を感じられます。

今回は、「菓匠 寿々木 本店」を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

菓匠 寿々木は明治41年の創業以来、心と身体にやさしい和菓子づくりを信念に、お客様が自然と笑顔になれる和菓子を提供してきました。

伝統を守りながら、新しいものを取り入れてきたことで、長年にわたりご愛顧を頂いています。技術を受け継いだ職人の技が光る、伝統と新しさを兼ね備えた和菓子をお楽しみください。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

身体にやさしくて美味しい和菓子を作るため、材料を厳選しています。

「低カロリー和菓子」は、専門家の方々によるご協力のもと開発しました。砂糖の量を抑え、代わりに麦芽還元糖を使用。さらに食物繊維を高配合することで、急激な血糖値の上昇を抑える効果があります。

実際には、食物繊維が豊富な小豆や大麦粉、ヤーコンを材料として取り入れました。

また、低カロリー和菓子はカロリーを減らすと同時に、和菓子本来の美味しさとの両立を追求して作っています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「低カロリー和菓子」です。

カロリーが通常の和菓子に比べて30%ほど低い和菓子で、全9種(利休饅頭、わらび餅、練りきり、きんつば、どら焼き、ヤークン桃山、黄金芋、水羊羹 こし、水羊羹 抹茶)ご用意しています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

全種詰合せや水羊羹の詰合せ、日持ち品詰合せ、おやつセットなど、用途やお好みによりお選びいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

低カロリー和菓子では、甘みや美味しさを損なうことなくカロリー約30%OFFを実現しました! しかも食物繊維は、1つの製品の中にレタス2個分も含まれているんです。

食物繊維の作用で血糖値の急激な上昇を抑えられるので、糖尿病の方にもおすすめできます。

カロリーが高いからと和菓子を食べるのを躊躇したり、制限があって食べられなかったり・・・そんなお悩みも、低カロリー和菓子なら美味しく解決できます。

身体にやさしいのに美味しくて、心にもやさしい低カロリー和菓子を、ぜひお試しください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

食物繊維の影響が多大に出る場合がありますので、1日1個を目安に召し上がってください。

食前に召し上がっていただきますと、食物繊維の効果をその後の食事に活かすことができます。

店舗情報

店舗情報
店名:菓匠 寿々木 本店

住所:神奈川県横浜市旭区南本宿町32-16

営業時間:8:00~18:00

定休日:年中無休 ※夏季休業有り