• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 美味しく安心な和菓子を作り続ける「岸和田風月堂」自家製あんを楽しめる玉時雨がおすすめ

美味しく安心な和菓子を作り続ける「岸和田風月堂」自家製あんを楽しめる玉時雨がおすすめ

「美味しく安心な和菓子作り」をコンセプトに、手間をかけて1つ1つ丁寧に和菓子を作っている大阪府岸和田市の「岸和田風月堂」。

中でも自慢は、岸和田ブランドに認定され、数々の品評会でも受賞している「玉時雨」です。添加物不使用の自家製あんと米粉が原料で、しっとりとした上品な味わいを楽しめます。

今回は、『岸和田風月堂』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

岸和田風月堂の5代目は、竹内健治。生まれも育ちも岸和田で、祖父や父の仕事ぶりを見ながら育ちました。

大学卒業後は一般企業で2年ほど勤務しましたが、父が病で倒れたのをきっかけに家業を引き継ぎます。

25歳のときに、岸和田風月堂の5代目に就任しました。「受け継ぐ和菓子」と「まだ岸和田にない和菓子」を常に考えながら、地道に和菓子作りをしています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「美味しく安心な和菓子作り」が岸和田風月堂のコンセプトです。

手間をかけて1つ1つ丁寧に作っているため量産はできませんが、味はもちろん、見た目でも美味しさを感じてもらえるよう努めています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

岸和田風月堂は、1903年に創業した老舗の和菓子屋です。
創業者の竹内小一郎は創業当時、東京の「凮月堂」で修行していました。のれん分けで出店したことが店名の由来です。

創業当時は「岸和田凮月堂」でしたが、東京での修行を終えた3代目が、地元になじんでもらえるようにと「凮」の字を「風」に変更し、「岸和田風月堂」が店名となりました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

岸和田風月堂の代表的な和菓子「玉時雨」の原料は、小豆や砂糖・米粉です。添加物を一切使わずに炊き上げた自家製あんと米粉を合わせてそぼろにかける、昔ながらの製法で作り続けています。

また「泉州祭最中」のあんは、北海道産の大納言で作るつぶあんを寒天で固めたものです。

あんと最中は別包装になっており、お客様自身で最中にあんを挟んでもらうので、サクサクとした最中の食感をお楽しみ頂けます。

あんは、あっさりした甘さで食べやすいです。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、岸和田風月堂の看板商品「玉時雨」がおすすめです。岸和田ブランドにも認定されています。

「泉州祭最中」や「四つ屋根だんじり」も当店人気の和菓子です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、泉州銘菓の「玉時雨」に加え、「泉州祭最中」や「四つ屋根だんじり」などを販売しています。

人気商品の「泉州祭最中」と「極上三笠 岸和田太鼓(どら焼き)」が5個ずつ入った「和菓子のギフトセット」もご用意していますので、贈答品にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

岸和田風月堂の看板商品「玉時雨」は、泉州地方を代表する郷土銘菓です。

よしもと47シュフラン2016で金賞・第21回全国菓子大博覧会で名誉大賞など、数々の品評会で賞を頂いております。

添加物を一切使わずに作ったあんと米粉が原料の和菓子です。

しっとりとした上品な味わいをぜひご賞味ください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

岸和田風月堂は小さな店舗だからこそ、質にこだわった和菓子作りに努めています。

伝統と革新を紡ぎ続ける店舗を目指して営業していますので、ぜひ一度岸和田風月堂の店舗にお越しください。

遠方の方は、当店の看板商品「玉時雨」や人気商品「泉州祭最中」などをスイーツモールで購入できます。

店舗情報

店舗情報
店名:岸和田風月堂

住所:大阪府岸和田市本町4-4

営業時間:水~日曜日 8:30~18:30

定休日:第2・4木曜日(木曜日が祝日の場合は振り替え)