こぐまかろんで有名な「こぐまや洋菓子店」は福岡の人気洋菓子店!

photo by こぐまや洋菓子店https://www.instagram.com/kogumayayougasiten/

JR箱崎駅周辺に完売必至の人気洋菓子店「こぐまや洋菓子店」があるのをご存知でしょうか。とくにこぐまの形をしたマカロン「こぐまかろん」が大人気で、オープン前から並ぶ人もいるほど人気があります。

今回は、街の可愛らしいお菓子屋さん「こぐまや洋菓子店」をご紹介します。お店のメニューやインスタなどお役立ち情報を中心にお伝えするので、箱崎駅近辺で手土産をお探しの方はぜひ参考にしてくださいね。

こぐまや洋菓子店はどんなお菓子屋?

福岡市にある「こぐまや洋菓子店」は、JR箱崎駅から徒歩圏内にある可愛らしい洋菓子店です。オーナーを務めるキッカワタカコさんは、東京のケーキ屋などで8年間の修業経験を持つベテランパティシエ。2013年9月、地元福岡に戻りお店をオープンしました。

こぐまや洋菓子店はお店の看板メニュー「こぐまかろん」 をはじめ、生菓子から焼き菓子まで幅広くラインナップがあります。スイーツはオープン前から行列ができるほど人気があり、「見た目のかわいさだけでなく味が本当に美味しいケーキ屋さん」など口コミでも好評です。

こぐまや洋菓子店のスイーツは味はもちろんのことインスタ映えもバツグンなので、自分用にも手土産にもぜひ購入してみてくださいね。

こぐまや洋菓子店の人気メニューをご紹介

完売必至のこぐまや洋菓子店の人気メニューをご紹介します。人気ランキング1位のお店の看板メニュー「こぐまかろん」をはじめ、こぐまや洋菓子店のおすすめスイーツをお伝えします。

こぐまかろん

お店の看板キャラクター「タツオくん」をモチーフにした、連日完売必至のこぐま形のマカロン。フレーバーは塩キャラメル・木いちご・レモンの3種で、表情ごとに味が異なります。ほろほろと口どけ軽やかで、何個でもペロリと食べられますよ。

こぐまかろん目当てにお店を訪れる方も多く、オープンして程なく売り切れてしまうことも。確実にゲットするためには、12時のオープンと同時にお店を訪れましょう。

クリスマスにはサンタの帽子をかぶったこぐまかろん、10月にはハロウィン顔のこぐまかろん、年内最後の営業日にはおみくじ付きのこぐまかろん(こぐまの後頭部に大吉、吉などの記載あり)が登場する遊び心も素敵ですね。

マカロンは日持ちがよいお菓子なので、手土産にもぜひいかがでしょうか。

シュークリーム

香ばしいシュー生地に濃厚なカスタードクリームがたっぷりと入ったシュークリーム。「皮がさくさくでクリームも絶品」など口コミでも好評なお店の人気メニューです。

家族へのお土産にとても喜ばれますよ。

アップルパイ

りんごの甘酸っぱさとパイのサクサク感が絶妙に美味しいお店自慢のアップルパイ。店主自らりんごの皮むきから作り始める真心のこもった一品で、りんごの凝縮した味わいがやみつきになる美味しさです。

例年11月下旬には登場するようなので、旬の味覚を味わいましょう。

上記以外にも、チーズケーキ、ガトーショコラ、コーヒーロールケーキ、レモンタルトなどの生菓子が味わえます。 焼き菓子はレモンケーキ、新生姜と黒糖のケーキ、メイプルシュガークッキーと品揃えが豊富です。チョコレート系スイーツも充実しているので、お菓子好きの方はぜひお店に足を運びましょう。

こぐまや洋菓子店のインスタをチェック!

こぐまや洋菓子店は、InstagramやFacebookでお店の最新情報を発信しています。インスタを覗いてみると、以下のような注目情報が発信されていました。

“14:00~18:00の間、一旦閉めまして、18:00頃からまたお店を開けます。”

“「ありがとう」「Thank You」のメッセージクッキー作りました。”

“8周年記念の
ささやかなプレゼント、
(500円以上お買い物してくださった方に、マカロンラスク1袋)”

お店の営業時間や季節限定スイーツの販売情報を中心に積極的に更新しています。バレンタインやクリスマス、ハロウィン、母の日のギフトなど季節に応じてさまざまなスイーツが登場するので、最新情報をこまめにチェックしましょう。

こぐまや洋菓子店公式Instagram

こぐまや洋菓子店は通販/お取り置き/予約はできる?

こぐまや洋菓子店は現在通信販売には対応していません。お店公式のインスタにも「ご予約、ご注文、お取り置きは、現在、原則的にお受けしておりません」と記載されています。

店主一人で切り盛りしているとの情報もあり、店舗での直接販売に特化しているようです。
ご注文の際は、店舗に直接足を運びましょう。

こぐまや洋菓子店の混雑状況は?

口コミによると、こぐまや洋菓子店はオープン前から並ぶ人もいるなど、営業中は常に混雑している様子が伺えます。

“開店10分前には2組ほど待っており開店直後にも5組ほど待っていました”
“回転直後なのに店の外まで並び客が…。前回昼過ぎに訪れた時は完売でした。”

昼過ぎには完売している日も多いとのことなので、オープンから2~3時間でメニューはほぼ売り切れると見てよいでしょう。現在はオープン時刻が12時に変更となっています。営業時刻を12時~14時としている日も多いため、遅くとも14時頃までにはお店を訪れることをおすすめします。

こぐまや洋菓子店のアクセス方法と店舗情報

こぐまや洋菓子店は箱崎九大前駅、箱崎宮前駅、JR箱崎駅からそれぞれ徒歩約7分とアクセスの良い場所にあります。駐車場はないようですが、交通の便が良いところにあるので問題ないでしょう。

自分用にはもちろんですが、こぐまや洋菓子店のお菓子は手土産にもとても喜ばれる逸品です。水色のドアがトレードマークの街の可愛いお菓子屋さん「こぐまや洋菓子店」にぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗情報
店名:こぐまや洋菓子店
住所:福岡県福岡市東区箱崎2丁目10-34
営業時間:12:00~完売まで
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:不定休