• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 沖縄県産の材料にこだわった安全で健康に良いお菓子を作る「菓子工房こはるびより」

沖縄県産の材料にこだわった安全で健康に良いお菓子を作る「菓子工房こはるびより」

「美味しいだけでなく安全で健康に良いお菓子作り」をコンセプトに、一つ一つ丁寧にお菓子を手作りしている沖縄県南城市の『菓子工房こはるびより』。

中でも自慢は、南城セレクションにも認定されている「なんじぃのレモンケーキ」です。

しっとりふわふわで、シークワサーの酸味を楽しめます。

今回は、『菓子工房こはるびより』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

菓子工房こはるびよりのシェフは、小早川千秋さんです。

静岡県沼津市出身で、10年ほど前に沖縄県に移住し、洋菓子店「菓子工房こはるびより」をオープンしました。

1人で洋菓子店を運営しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

菓子工房こはるびよりのコンセプトは、「美味しいだけでなく安全で健康に良いお菓子作り」です。

地元産の食材を使い、一つ一つ丁寧にお菓子を手作りしています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

美味しいのはもちろん、健康に良いお菓子作りにこだわっているのが、菓子工房こはるびよりです。

お菓子作りに欠かせない牛乳と卵は、EM牛乳とEM卵を使用しています。

EMとは「有用微生物群」のことで、EM技術は沖縄で開発された技術です。

EM酪農を行う自家牧場で大切に育てられた乳牛から絞った玉城産のEM牛乳は、濃厚でおいしいです。

また微生物を活用し、抗生物質や消毒を施さずに平飼いしている健康な鶏から生まれたEM卵は、生で食べても卵特有のにおいがなく、味が濃いのが特徴。

地元産の食材を使い、一つ一つ丁寧に手作りしたお菓子をぜひお召し上がりください。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

初めての方には、「なんじぃのレモンケーキ」がおすすめです。

また「マクロビちんすこう」も人気があります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

スイーツモールでは、菓子工房こはるびよりで人気の「なんじぃのレモンケーキ」はもちろん、「なんじぃロール」や「マクロビちんすこう」を販売しています。

「なんじぃのレモンケーキ」は6個入りから12個入りまで販売していますので、自分用にも贈答用にもおすすめです。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「なんじぃのレモンケーキ」は、沖縄県南城市のキャラクター「なんじぃ」の焼印が入っているレモンケーキで、南城セレクションにも認定されています。

名前はレモンケーキですが、果汁100%のシークワサーを使用した酸味のあるお菓子で、後味は爽やか。

ふんわりしつつも、しっとりとした食感です。

また「マクロビちんすこう」は、ラードを使っていないので体に優しく、毎日のおやつにもおすすめです。

プレーンに加え、黒糖やローズマリー・紅芋と4種類ご用意していますので、ぜひお好みのちんすこうを見つけてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「なんじぃのレモンケーキ」は、冷蔵庫で冷やして食べると、常温とは違った酸味をお楽しみ頂けます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

菓子工房こはるびよりでは、沖縄県産のEM牛乳やEM卵を使い、安全で美味しいお菓子作りをしています。

スイーツモールではシークワサーの酸味を楽しめる「なんじぃのレモンケーキ」や体に優しい「マクロビちんすこう」を販売中です。

ぜひご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:菓子工房こはるびより

住所:沖縄県南城市玉城字當山113-3

営業時間:10:00~19:00

定休日:日・祝祭日