「QUALITY OF KYOTO」話題の柿渋タンニンを練り込んだ京飴で毎日を健やかに | 京都華小路

京都府京都市にある『京都華小路』では、「QUALITY OF KYOTO」を基本に手作りと品質にこだわった京飴を作っています。

京都華小路が、京飴の老舗「今西製菓」と共に開発したのが「柿渋飴」。

新型コロナウイルスの不活性化に有効であると話題の柿渋タンニンを高濃度に配合した京飴です。

苦みのある柿渋ですが、熟練の職人技によって、京飴ならではの個性を持つ美味しい飴に仕上がっています。

今回は、『京都華小路』を取材しました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「QUALITY OF KYOTO」これまでも、これからも私たちの飴作りの基本です。

京都華小路の柿渋飴は、老舗の熟練した職人により一粒一粒手作りで作られます。

手作りの温もりを持つ品は現代ではとても希少なものになりました。

京都の水、京都の風土気候、京都の職人が織りなす一粒の飴をぜひお試しください。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。


新型コロナウイルスの不活性化に有効であると証明された柿渋タンニンをどのように京飴に練り込んでいくか、試行錯誤を繰り返しました。

高濃度の柿渋タンニンが口の中で10分程かけてゆっくりと溶ける飴であること、 誤って飲み込んでも呼吸を妨げない小径の飴であること、苦みのある柿渋タンニンの飴を京飴の名に恥じない美味しい飴に仕上げること。

こうした課題をクリアし、職人たちが季節やその日の気温、湿度によって熟練した職人のみが知る微妙な調整と配合で、一粒一粒手作りしています。

熟練の職人による手作りだからこそ、柿渋タンニンを高濃度で配合しながらも、京飴ならではの温もりのある味をお楽しみいただけるのです。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

歴史と伝統に培われた京飴に、いま話題の柿渋タンニンを限界配合した「柿渋飴」です。

味は3種類。宇治原産の良質な抹茶を練り込んだ「宇治抹茶」、京都を代表するお菓子の味「ニッキ」、爽やかでクールな味わいの「ミント」をご用意しています。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。3種の味の単品に加え、3種セットでも販売しています。5,000円以上で送料無料です。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「柿渋飴」には、新型コロナウイルスの不活性化に有効であると証明された柿渋タンニンが高濃度で配合されています。

口腔内に長時間、高濃度の柿渋タンニンを供給するため工夫を凝らしました。

また、職人の技によって、柿渋なのに驚きの美味しさを味わえる京飴に仕上がっています。

会議の前後の一粒、帰宅時の一粒、大勢の人と会った時や医療現場など、さまざまなシーンで召し上がってください。

一粒の柿渋飴が、安らぎをお届けします。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

外出から戻ったら、マスクを取って手洗い、その後に一粒! ぜひ習慣にしてみてください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ほんまもんの京飴だから、柿渋なのに驚きのおいしさ。京飴の老舗が、一粒一粒丁寧に作り上げた逸品です。

外出から戻った時や声を出す前の10分間、一粒の柿渋飴で毎日を健やかに!

店舗情報

店舗情報
店名:京都華小路

住所:京都府京都市中京区等持寺町26-1

営業時間:10:00~17:00

定休日:土曜日、日曜日