プリン工房 檸檬堂|口どけ滑らかプリンが美味しい♪オンライン購入も可能!

埼玉県にある大宮駅。多数の新幹線や在来線が乗り入れる、大きなターミナル駅です。大宮区には鉄道博物館もあり、観光地としても有名な場所です。

そんな大宮区大宮駅から徒歩8分という位置に、プリン工房 檸檬堂というお店があります。その名前の通り、素材にこだわった極上のプリンが販売されています。

プリン工房 檸檬堂の店内は、木のぬくもりを感じられるあたたかい雰囲気。オレンジ色のソファーがよりあたたかみを感じさせ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

今回はプリン工房 檸檬堂についてご紹介していきます!お店についてや、プリンの美味しさの秘密を調査しました。プリン好きの方必見です、ぜひチェックしてみてくださいね♪

プリン工房 檸檬堂はどんなお店?

プリン工房 檸檬堂は、マンションの1F部分がお店となっています。窓にかかっている大きな青いロールスクリーンが目印です。

プリン工房 檸檬堂はその素材すべてにこだわっています。きび糖はミネラルがたっぷりの奄美諸島産。プリンの味を左右する卵は、埼玉県産逸品卵「トップラン」というものを使っています。こちらの卵は、三ツ星シェフも認めたという極上卵!白身も黄身もぷっくりとしているのが特徴で、プリンを濃厚な味わいに仕上げてくれます。カラメルソースは別添えなので、自分好みの量に調整できるのが嬉しいですよね。

実は入れ物の瓶もリニューアルしています!今までは四角い瓶だったのが、丸い形状へと変更されました!それによってより食べやすくなり、瓶自体の重さも軽くなりました。ガラス瓶なので、見た目も高級感があっていいですよね♪

それぞれのフレーバーによってラベルの色も変えて、どのフレーバーかひと目見てわかるようになっています。

プリン工房 檸檬堂では、一つ一つ丁寧にプリンを手作りしています。お客様の「美味しい!」という声と笑顔のために、毎日シェフは研究と鍛錬を欠かさないそうです。

少し珍しいのですが、プリン工房 檸檬堂にはイメ-ジガールがいます!Popteenミディアムモデルとして活躍している、地元埼玉出身の佐藤楓恋さんがイメ-ジガールとして抜擢されました。

プリン工房 檸檬堂はテレビ東京「アド街ック天国」でも紹介されたこともあり、地元でも愛されている人気のプリン専門店なのです!

プリン工房 檸檬堂の極上プリン!

プリン工房 檸檬堂のプリンはどれも口当たり滑らかで、自然な味わいが魅力!様々なフレーバーが販売されているので、どれを選んでいいか迷ってしまいますよね。

今回はプリン工房 檸檬堂の定番プリン4種類と、過去に販売された期間限定プリンをご紹介していきますね♪

檸檬堂プリン

プリン工房 檸檬堂の看板商品で、人気もナンバーワンです!2種類のバニラビーンズをちょうどよくブレンドしています。濃厚でコクのある味わいで、一つ食べるだけでも満足できるプリンに仕上がっています。プリン工房 檸檬堂のプリンは柔らかい、というだけでなく上品な滑らかさが特徴です。

リキュールがふわっと香り、大人な味わいを感じることができますよ。

抹茶プリン(河越抹茶)

河越抹茶とは埼玉県で生産されているお茶です。厳しい冬の寒さを越えることによって、旨みが凝縮されたお茶になるそうです。

そんな河越抹茶を使った抹茶プリンは、独自の低温抽出製法によって丁寧に作られています。そのまま製造すると「カテキン」がたくさん出てしまい、苦みが強くなってしまうとのこと。プリン工房 檸檬堂では製造方法をしっかりと考えて作られているのですね。

口コミでも抹茶の濃厚な風味を感じられる、贅沢なプリンだという声が見られました♪

檸檬堂カスタード

檸檬堂カスタードプリンの材料は卵やミルク、サトウキビ糖などシンプルです。シンプルながらも手を抜かずに丁寧に作られています。
卵黄が多いので、色合いも少し濃い黄色になっています。食感は少し硬めですが、口どけの良さもしっかり残っています。

檸檬堂カスタードはリキュールを使っていないので、お子様や妊娠中の方など、アルコールを避けている方も楽しむことができますよ。

ショコラ

販売された当初は季節限定でしたが、その人気から定番商品になりました!クーベルチュールチョコレートとカカオマスを使い、チョコレートをしっかりと感じられるプリンです。カカオの香りの中にある、オレンジの爽やかな風味がアクセントとなっています。

カカオの味をしっかりと楽しむため、カラメルソースは少し控えめにするのがおすすめです♪

期間限定プリン

プリン工房 檸檬堂では季節限定のプリンも販売されています!

・かぼちゃプリン
秋の季節にぴったりのかぼちゃプリンです。北海道産かぼちゃを使っておりシナモン、ハチミツ、ラムレーズンの風味がかぼちゃとマッチします。かぼちゃ好きの方も満足すること間違いなし!の商品です。

毎年リクエストが多いこちらの商品、期間限定なのでぜひSNSなどで販売時期をチェックしてくださいね♪

・プレミアムショコラ
通常販売のショコラ以上の濃厚さを出したプレミアムショコラ。オレンジピールのちょっとした味がアクセントになっています。

「檸檬堂 f」って何?

2020年、テイクアウト専門の「檸檬堂 f」がオープンしました!コロナ禍の中でも、たくさんの人の協力のもとオープンしたお店とのこと。

檸檬堂 fはプリン工房 檸檬堂から徒歩約3分と、近い場所にお店を構えています。プリン工房 檸檬堂と合わせて、テイクアウト専門店もぜひ行ってみてくださいね。

プリン工房 檸檬堂は通販/お取り寄せできる?

プリン工房 檸檬堂はオンラインショップを運営しています。遠方の方でも、プリン工房 檸檬堂の商品を楽しめるのは嬉しいポイントですね♪

2022年11月現在、オンラインショップでは1個ずつの購入はできないようです。2~3種類のプリンのセットや、1番人気の「檸檬堂プリン」が6個入ったセットなどが販売されています。

複数入っているのでちょっとした手土産や、何かの集まりの時にデザートとして準備するのがおすすめです。
公式ホームページからオンラインショップへ飛ぶことができますので、ぜひチェックしてみてください!

プリン工房 檸檬堂公式ホームページ

プリン工房 檸檬堂の口コミは?

食べログに掲載されているプリン工房 檸檬堂の口コミを、簡単にまとめてみました!

「濃厚でクリーミィな味わい!カラメルソースも本格的で美味しい!」と、プリンの美味しさを絶賛する口コミが多数投稿されていました。また「お店の人の対応が丁寧」というお店の方の対応の良さも口コミで発見しました。

カスタードプリンはアルコール不使用で、程よい硬さもありお子様でも食べやすい、という声もありました。他の商品はリキュールを使っており大人な味わいなので、お子様も食べられるカスタードプリンがあるのは嬉しいポイント、とのことでした!

プリン工房 檸檬堂食べログ

プリン工房 檸檬堂のプリンで至福のひとときを♪

プリン工房 檸檬堂の大宮本店ではカフェスペースもありますが、2022年11月現在日曜日のみの営業となっているようです。
ですがテイクアウト専門店の檸檬堂 fは通常通り木曜〜月曜日営業していますので、ご安心ください♪

プリン工房 檸檬堂はさまざまなイベントやポップアップ店に出店しているので、お休みの時もあります。Facebookで営業日をお知らせしているので、足を運ぶ前に調べておくことをおすすめします。

近くにお住まいの方はお店へ、遠方の方はオンラインショップでぜひプリン工房 檸檬堂のプリンを味わってみてくださいね♪

プリン工房 檸檬堂Facebook

店舗情報
店名:檸檬堂 f
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町3-105 鳥海ビル1F
営業時間:11:00~17:00(大宮本店は2022年11月時点で日曜営業のみ)
定休日:火・水