お店もスイーツもインパクト大!函館で話題の「メロンパンアイス」のお店をご紹介!

photo by メロンパンアイスhttps://twitter.com/world_2nd_best

函館で話題の”メロンパンアイス”をご存知でしょうか。
焼き立てメロンパンにアイスを挟んだインパクト抜群のスイーツが、食べ歩きにぴったりだと人気なんです!
フランチャイズで展開されているメロンパンアイスのお店ですが、気になるのはその店名。
今回は、メロンパンアイスの魅力と販売しているお店をご紹介いたします。

話題のメロンパンアイスを販売するのはどんなお店?

函館市で話題になったメロンパンアイスを販売しているお店は、「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス」というこれまたインパクトの強い名前のお店です!
一度聞いたら忘れられなさそうですね。

このメロンパンアイスのお店は、平成25年8月に石川県金沢市で本店が開業していて、全国にフランチャイズで展開されています。
店舗や移動販売の車の色には、共通のメロンパンをイメージさせる黄緑色が使われていて、とても印象的です。
「メロンパンを国民食に」というテーマを掲げたお店で、焼き立てメロンパンをはじめ、名物のメロンパンアイスが人気を呼んでいます。
函館に店舗が開業したのは、2016年だそう。
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンの公式HPでは、現在実店舗があるのは、北海道函館・富山県・福井県・滋賀県です。
尚、世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス金沢本店のFacebookページによると、石川県金沢市の本店は、残念ながら2021年2月末で閉店との情報が掲載されています。

その他の地域などは、移動販売車での提供やイベント出店がメインとなっているようです。

メディアでもかなり紹介されているようで、「スッキリ!!」「ZIP!」「ヒルナンデス!」「しゃべくり007」「めざましテレビ」など多くの人気番組などで取り上げられています。

メロンパンアイスが人気なのはご紹介した通りですが、気になるのはやはりお店の名前。
なぜ「世界で2番め」なのか…その理由は、メロンパン作りを教えてくれた師匠が「世界で1番だから」だそうです。
メロンパンアイスが誕生したきっかけは偶然そのもの。
創業者の方が焼きたてメロンパンの移動販売をしていたところ、たまたまお店を訪れた女子高生がメロンパンにアイスを挟んだら美味しいよと教えてくれたことがキッカケなのだそう。
その一言のヒントから生まれた大ヒットスイーツですね。
街中でメロンパンアイスのお店を見かけたら、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに函館の店舗では、事前に券売機で食券を購入するシステムが導入されています。
いつも焼きたての美味しいメロンパンを提供していただけるのが嬉しいポイントですよ。
世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンでは、焼き立てメロンパンは25分以上たったものは提供しないこだわりっぷり。
いつでも美味しいメロンパンを味わうことができますよ。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスで人気のメニューは?

お店の一番人気はもちろんメロンパンアイスです。
メロンパンアイスの他にも少しメニューがあるのでご紹介しておきます。
お店を訪れる際は、是非参考にしてみてくださいね。

メロンパンアイス

焼き立てサクサクのメロンパンにひんやりと冷たいアイスクリームを豪快にサンドした人気のスイーツです。
あたたかいと冷たいを同時に味わえる贅沢なスイーツ。
外側はさっくりと、中は冷たいアイス。アイスが接触していた部分のパンはしっとりした食感になっていたりと、一つで様々な食感や味わいが楽しめますよ。

メロンパンアイスには、メロンパンラスクがひとつトッピングとして添えられています。
このラスクが食感のアクセントになると評判です。
食べ進める上で注意しておきたいのは、焼きたてメロンパンにアイスを挟んでいるということ。
温かいメロンパンにアイスを挟んでいるので、アイスは早く溶け始めてしまいます。
なるべくスピーディーに食べるなど、食べる時にはやや注意が必要でしょう。

片手で持てるサイズ感で食べ歩きに人気です。
インパクトのある見た目や名前からSNSでもたくさんの投稿が見られますよ。

メロンパンアイス(バニラアイス) 400円

※価格は2016年時点の公式情報であり、現在は変更になっている場合があります。店舗で最新情報をご確認ください。

メロンパンラスク

メロンパンアイスのトッピングにも使われていて、サクサクで手軽に食べられると人気。
メロンパンアイスに付いているラスクを食べて、気に入ってお土産に購入する方も。

メロンパンラスク 250円

※価格は2016年時点の公式情報であり、現在は変更になっている場合があります。店舗で最新情報をご確認ください。

焼きたてメロンパン

注文するといつも焼きたてを提供してもらえる人気のメロンパン。
クッキー部分はザクザク系でかなり人気。
メロンパン好きにはたまらない一品でしょう。

メロンパン 200円

※価格は2016年時点の公式情報であり、現在は変更になっている場合があります。店舗で最新情報をご確認ください。

北海道プレミアムバニラ

北海道産100%の生クリームを使用したソフトクリームです。
濃厚な味わいのソフトクリームも食べ歩きにぴったりですよ。

北海道プレミアムバニラ 350円

※価格は2016年時点の公式情報であり、現在は変更になっている場合があります。店舗で最新情報をご確認ください。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスはイートインできる?

メロンパンアイスのお店は、テイクアウトがメインとなっているのでイートインはできません。
SNSに投稿されている函館の店舗の写真を見る限りでは、お店の前に小さなベンチが設置されているので、一息つくことはできるのかもしれません。
食べ歩きにオススメのスイーツが揃っているので、是非観光の途中に立ち寄ってみてくださいね。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスのお菓子はお取り寄せできる?

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスには、オンラインショップがないため、お店のお菓子をお取り寄せすることは残念ながらできません。
函館やその他地域の店舗近くを訪れた際に、現地で味わってみてくださいね。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスは予約できる?

お店のHPや口コミサイトなどに予約に関する情報は掲載されていないため、不明です。
テイクアウト専門なので、予約などは受け付けていない可能性が高いでしょう。
詳しくは、店舗に直接お問い合わせください。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスへのアクセス方法

お店へのアクセス方法は、電車がオススメ。
電車の場合は、「末広町駅」から徒歩3分です。
駐車場はありませんので、車の場合は近隣の駐車場をご利用ください。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイスの情報は、公式HPや店舗Twitterに掲載されています。

世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス 公式HP

函館店 Twitter

Instagramでは、メロンパンアイスに関する投稿が多く見られます。
気になる方は、「#世界で2番目に美味しい焼きたてメロンパンアイス」を是非検索してみてくださいね!

店舗情報
店名:メロンパンアイス 函館元町店
住所:北海道函館市元町10-7
営業時間:10:00〜17:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、お店にご確認ください)
定休日:不定休