源 吉兆庵 銀座の憧れスイーツで、贅沢で幸せなひと時を…

photo by 源吉兆http://www.kitchoan.co.jp/
スイーツ

コンビニで買えるようなスイーツもいいけれど、やはり和菓子屋さんが作るお菓子は格別ですよね!そこで今回は、和菓子屋さんの中でも有名な「源 吉兆庵」について、ご紹介いたします。

ネットでのお取り寄せも可能な和菓子屋さんですが、銀座の中央通りに位置している本店では、本店限定で食べられる甘味や日本料理もご用意しているのを知っていましたか?
きっと記事を読み終わる頃には、銀座本店に足を運びたくなるはずです!

源 吉兆庵 銀座ってどんなお店?

そもそも源 吉兆庵とはどのようなお店なのでしょうか?

1946年に創業した「源吉兆庵」は、目で見る楽しさと舌で感じる美味しさを大切に、一つ一つ丁寧に作られたお菓子が特徴の和菓子屋さんです。

和菓子を作るために、古くから受け継がれて来た「技」と、美味しいと感じてもらうための素材の「質」を常に追求し、お菓子を提供し続けています。

なお、1977年に株式会社化してからは、和菓子にとどまらず日本料理などにも手を広げています。

源 吉兆庵 銀座で有名なお菓子といえば

有名どころの和菓子の中でも、ひときわこだわりがあり、有名なものは、果実を使った創作果実菓子です。

こちらの創作果実菓子は「果実菓子自然シリーズ」と名付けられ、春には桃やさくらんぼ、夏にはマスカットや梨、秋には柿や栗、冬には柚子など、その時に一番美味しい果物を丸ごと使ったお菓子が魅力です。

なお、「季節限定」の季節菓子もあれば、年中いつでも食べられる「定番菓子」もございます。
定番菓子も、おまんじゅうやどら焼きなど、餡のたくさん入った、贈り物にも喜ばれる種類が揃っています。

源 吉兆庵 銀座ではパフェも人気!

銀座本店でしか食べられないパフェも人気!
だったのですが、実は昨年8月を持って、本店2階にあった茶屋が閉店してしまいました…。

ただ、まだがっかりするのはお待ちください!
現在新宿伊勢丹5階に入っている【賚果|RAIKA】は、「源吉兆庵」がプロデュースしているカフェです。
そのため、かき氷やトライフルなどのスイーツが、ここでだったら食べられます!

もし、源吉兆庵の和菓子だけでは足りない!スイーツも堪能したい!ということであれば、ぜひ足を運んでみてください。

お店情報
店名:賚果|RAIKA

住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店5階

営業時間: 0:30~20:00

引用元:源吉兆庵公式ホームページ

また、銀座本店の3、4階にある日本料理屋さんは現在も営業しております。
スイーツだけでなく、源吉兆庵が提供している日本料理もぜひ堪能してみてください。

いかがだったでしょうか?
和菓子だけでしたらお取り寄せや近くの店舗でもお取り扱いのあるところは多いため、ぜひ一度、源吉兆庵の和菓子を楽しんでみてください。

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。