「宗家 源 吉兆庵」銀座の憧れスイーツで贅沢なひと時を

photo by 源吉兆http://www.kitchoan.co.jp/

コンビニで買えるようなスイーツもいいけれど、やはり和菓子屋さんが作るお菓子は格別ですよね!そこで今回は、和菓子屋さんの中でも有名な「宗家 源 吉兆庵」について、ご紹介いたします。

銀座に本店のある宗家 源 吉兆庵では、限定で食べられる甘味や日本料理もご用意しているのを知っていましたか?

きっと記事を読み終わる頃には、宗家 源 吉兆庵 銀座本店に足を運びたくなるはずです!

それでは、宗家 源 吉兆庵 銀座本店をみていきましょう。

宗家 源 吉兆庵 銀座本店ってどんなお店?

そもそも銀座に本店をおく宗家 源 吉兆庵とはどのようなお店なのでしょうか?

1946年に創業した「宗家 源 吉兆庵」は、目で見る楽しさと舌で感じる美味しさを大切に、一つ一つ丁寧に作られたお菓子が特徴の和菓子屋さんです。

宗家 源 吉兆庵では和菓子を作るために、古くから受け継がれて来た「技」と美味しいと感じてもらうための素材の「質」を常に追求し、お菓子を提供し続けています。

なお、1977年に株式会社化してからは、和菓子にとどまらず日本料理などにも手を広げています。

宗家 源 吉兆庵 銀座本店で有名なお菓子といえば?

宗家 源 吉兆庵でおなじみの和菓子たちをご紹介しましょう。

果実菓子自然シリーズ

宗家 源 吉兆庵の有名どころの和菓子の中でも、ひときわこだわりがあり、有名なものは、果実を使った創作果実菓子です。

こちらの創作果実菓子は「果実菓子自然シリーズ」と名付けられ、春には桃やさくらんぼ、夏にはマスカットや梨、秋には柿や栗、冬には柚子など、その時に一番美味しい果物を丸ごと使ったお菓子が魅力です。

季節菓子

季節の移り変わりが感じられる、宗家 源 吉兆庵銀 座本店の季節菓子は、ぜひ味わっていただきたい一品。

8月中旬~4月上旬に販売される「あんとろり」は、なめらかな餡のなかに小餅の入った人気商品です。

定番菓子

宗家 源 吉兆庵 銀座本店では「季節限定」の季節菓子もあれば、年中いつでも食べられる「定番菓子」もあります。

おまんじゅうやどら焼きなど、贈り物にも喜ばれる定番菓子が揃っています。

なかでも有名なのが、福渡せんべい。波型の洋風せんべいにやさしい甘さのクリームをはさんだ上品な一品です。

2019年10月銀座にオープンした宗家 源 吉兆庵の新拠点「THE HOUSE」

2019年10月には宗家 源 吉兆庵の本社ビルが移転グランドオープンしています。銀座7丁目から6丁目への移転となります。

1階は宗家 源 吉兆庵 銀座本店で2019年10月3日オープン、続いて10月19日にオープンした2~5階に入っているのはカフェレストランK.MINAMOTOです。

和紙デザイナーによる和紙アートワークが取り入れられた宗家 源 吉兆庵 銀座本店は外装・内装ともに見物です。当記事中の「宗家 源 吉兆庵 銀座本店で有名なお菓子」で紹介したお菓子もありますよ。

宗家 源 吉兆庵 銀座本店が創業以来作ってきた果実を使ったお菓子が販売されています。ぜひ銀座に行くなら、宗家 源 吉兆庵 銀座本店に寄ってみてくださいね。

宗家 源 吉兆庵の運営するカフェレストランK.MINAMOTOでは、全体コンセプトを「ハレ フルーツ」、フードコンセプトを「果実より果実らしい一皿」としています。

果実を食べる機会の少なくなった現代人に果実を楽しむ贅沢を提案し、すべての皿にフルーツが使われた、宗家 源 吉兆庵のカフェレストランならではのこだわりにご注目を!

2020年 宗家 源 吉兆庵 銀座本店のバレンタイン最新情報

最近は和菓子屋さんもバレンタイン商品をどんどん出していて、バレンタインに和菓子を選ぶ人も少なくありません。

宗家 源 吉兆庵 銀座本店でもバレンタイン用のお菓子を出しているので見逃せません。

宗家 源 吉兆庵 銀座本店の2020年のバレンタイン商品をご紹介します。

ショコラ干柿

きざんだくるみが入ったショコラあんと干し柿を重ねてダークチョコレートで包んだ一品。チョコレートと柿の甘さを堪能できます。販売時期は1月下旬から2月中旬。

ショコラしぐれ

ココアあんを包むチョコレートのしぐれにハートの羊羹が添えられて可愛く仕上がっています。

ショコラヴァッフェル

チョコレート風味の生地でビターチョコレートクリームをサンドしたバレンタインにぴったりな商品です。

微笑み

プレーン、苺、抹茶の3種類のあんをホワイトチョコレートで包んだお菓子です。

Rouge(ルージュ)

和菓子作家の坂本紫穂さんと、宗家 源 吉兆庵のコラボレーション作品。赤ワインの錦玉羹を包んでいるのは真紅のチョコレート。妖艶な見た目、赤ワインの香りとチョコレートの味わいを楽しめる大切な人に贈りたい一品。

宗家 源 吉兆庵の通販情報

宗家 源 吉兆庵はオンラインショップがあるので、銀座まで行けないという方でもお取り寄せができますよ。

果実を使った「自然シリーズ」や定番菓子など色々あるので、ぜひ確認してみて気に入る物があれば購入してみて下さい。贈り物としてもおすすめです。

ご利用はこちら↓

源吉兆庵のオンラインショップ

宗家 源 吉兆庵 銀座本店 まとめ

宗家 源 吉兆庵 銀座本店、いかがだったでしょうか?

和菓子だけでしたらお取り寄せや近くの店舗でもお取り扱いのあるところは多いため、ぜひ一度、宗家 源 吉兆庵の和菓子を楽しんでみてください。

もし、和菓子だけでは足りない!スイーツも堪能したい!ということであれば、ぜひ銀座本店に足を運んでみてください。

また、銀座本店の3、4階にある日本料理店もぜひ利用してみてください。

スイーツだけではない、宗家 源 吉兆庵の魅力も堪能できますよ。

お店情報
店名:宗家 源 吉兆庵 銀座本店

住所: 東京都中央区銀座6丁目9-8

営業時間:10:00~20:30【土日祝】10:00~19:00

引用元:宗家 源 吉兆庵 公式ホームページ