鎌倉 無心庵で江ノ電を眺めながら絶品クリームあんみつを味わおう

ガタンゴトンと鎌倉の江ノ電が行き来する線路沿いに佇む「鎌倉 無心庵」。古民家を解放した甘味処で、自家製のあんこと黒蜜を使用した絶品和スイーツが食べられる人気店です。今回は、観光スポットとしても人気がある「鎌倉 無心庵」のおすすめスイーツやテイクアウト、店舗情報などをお伝えします。

鎌倉 無心庵とは?

鎌倉 無心庵は、江ノ電「和田塚駅」の線路沿いに佇む創業約30年の甘味処です。線路すれすれに入り口があり、線路伝いに歩いて入店するというレトロ感に思わずワクワクする人も多いのだとか。古民家を解放した甘味処なので、縁側があったりなどまるで田舎の親戚の家に遊びに来たかのようにゆっくりくつろげますよ。

メニューはあんみつを中心とした和風スイーツが多く、夏にはかき氷、冬にはあんころ餅などの季節限定メニューが登場します。「線路のすぐ脇に入口があるのがすごく印象的」「あんみつが美味しい」など、口コミでもロケーションとスイーツの美味しさに満足する声が多いです。

味よし、庭を眺めるもよし、目の前の江ノ電を眺めるもよしと、三拍子そろった観光地としても人気の「鎌倉 無心庵」、ぜひ旅の思い出に訪れてみてくださいね。

鎌倉 無心庵の人気メニューは?

鎌倉 無心庵は、上品な甘みが特徴の和風スイーツを味わえる人気店です。あんみつやわらび餅など、鎌倉 無心庵ならではの和スイーツの魅力をお伝えします。

クリームあんみつ(850円)

鎌倉 無心庵の人気No.1スイーツ。昔ながらのあんみつで、バニラアイスと餡、フルーツがトッピングしてあります。黒蜜とあんこは自家製で、甘さ控えめで上品な味わいが最高に美味しい逸品です。

豆かん(650円)

冷たい寒天と黒豆を味わえる豆かん。黒蜜との和のコラボをお楽しみください。

クリームあん豆かん(800円)

豆かんに小豆とバニラアイスをトッピングしたクリームあん豆かん。小豆の上品な甘みとバニラアイスのコク深いハーモニーが絶妙に美味しい一品です。

黒ごまきな粉(800円)

器いっぱいに敷き詰められた寒天の上に、アイスと黒ごま入りのきな粉をトッピングした「黒ごまきな粉」。好みの加減で黒蜜をかけていただくと、黒ごまの香りと黒蜜の上品な風味が口いっぱいに広がって最高です。

わらび餅(700円)

きな粉がたっぷりかかったわらび餅。ほのかな冷たさときな粉の香ばしい味わいが最高に美味しい逸品です。

夏季限定スイーツもあり

涼が魅力の、鎌倉 無心庵の夏季限定スイーツをご紹介します。

白玉あずき(900円)

冷たい白玉とあんこの甘さが絶妙に美味しい夏の限定メニュー。白玉はつるんとしていて、のどごしが良いので、暑い夏でも美味しくいただけますよ。

かき氷

昭和レトロな雰囲気が漂う鎌倉 無心庵のかき氷。種類は以下のとおりです。

・氷あずき(700円)
・氷宇治金時(800円)
・氷イチゴ(600円)
・氷メロン(600円)

宇治金時など和テイストのものから、イチゴやメロンといったお子さんが喜ぶ味まであるので、家族連れでも楽しめます。

冬季限定スイーツもあり

ほっこり温かい、冬季限定のスイーツもおすすめです。

田舎汁粉(850円)

加藤茶さんも召し上がったことのある「田舎汁粉」。小豆のつぶつぶ食感と上品な甘みが楽しめるおしるこに、焼きたてのお餅が入っています。風味豊かな田舎汁粉で心も体もぽかぽか温まりましょう。

鎌倉 無心庵はテイクアウトメニューもある?

鎌倉 無心庵にはお土産の品がラインナップされており、テイクアウト可能です。

あんみつ(450円)

和の王道・あんみつもカップに入った状態で持ち帰り可能です。フルーツも添えてあるので、これ一つで好きなときに自宅でお店の味が楽しめます。

あんこ玉(650円)

白と黒のあんこ玉が4セット入ったスイーツ。無添加なので体にやさしいのも魅力です。

ほかに、豆かん(450円)もお持ち帰りできます。

鎌倉 無心庵はInstagramで最新情報を発信

鎌倉 無心庵は公式ホームページのほか、Instagramでもお店の最新情報を発信しています。季節限定スイーツや四季折々のお庭の草花などがアップされているので、チェックしてみてくださいね。

鎌倉 無心庵のInstagramはこちらから↓
www.instagram.com/kamakura_musinan/?hl=ja

鎌倉 無心庵の公式ホームページはこちらから↓
mushinan.chobi.net/sub1.html

鎌倉 無心庵の混雑状況は?予約はできる?

鎌倉 無心庵は14時頃までは比較的スムーズに入店できることが多く、15時以降から混雑し始めるそうです。しかし、夏場やゴールデンウィークなど鎌倉が観光客で賑わう季節は時間を問わず混雑しがちで、入店待ちになることも。

混雑を避けたい場合は、春先や秋・冬などに訪れるとよいでしょう。

鎌倉 無心庵のアクセス方法と店舗情報

鎌倉 無心庵は、鎌倉 江ノ電「和田塚駅」の斜め正面にあります。和田塚駅の江の島方面側を降りてすぐのところにあるので、道に迷う心配はないでしょう。駐車場はありませんので、公共交通機関を利用してくださいね。

店舗情報
店名:鎌倉 無心庵
住所:神奈川県鎌倉市由比が浜3-2-13
営業時間:10:00~17:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:木曜日 (祭日は営業)、臨時休業有