名古屋らしいスイーツを満喫!「名古屋ふらんす」

photo by 名古屋ふらんすhttps://www.nagoyafrance.co.jp/

名古屋銘菓として親しまれている「名古屋ふらんす」このお菓子を生み出したのが名古屋フランスcorp株式会社のスイーツブランド「名古屋ふらんす」です。30年以上スイーツを作り続けるこの会社は、名古屋らしさを感じられる様々なスイーツを生み出しています。今回はそんな「名古屋ふらんす」のスイーツメニューをご紹介しましょう。

名古屋ふらんすはどんなお店?

「名古屋ふらんす」は、名古屋フランスcorp株式会社が運営するお菓子ブランドです。名古屋銘菓のひとつとして親しまれているブランド名と同名の「名古屋ふらんす」を販売しています。このお菓子は、フランス菓子のダックワーズに日本のお餅とクリームを合わせたものです。何かと何かを合わせるという発想が名古屋的だということでこの名前がつきました。

「名古屋ふらんす」が誕生したのは、愛知万博の前年2004年のこと。それまで名古屋フランスcorp株式会社ではお土産物の販売は行っていませんでしたが、愛知万博で名古屋が注目される機会に、新しい銘菓を誕生させようと考えたそう。

名古屋ふらんすの本店は、カフェレストランとスイーツショップが一体となったショップ「サロン・ド・テ名古屋ふらんす」の愛知県みよし市にある店舗です。工房が併設しているので、できたてのお菓子を味わえますよ。

名古屋三越と名古屋ふらんすのコラボレーションブランドも立ち上げており、名古屋ふらんす以外のオリジナルスイーツも販売されています。

なお名古屋ふらんすは、これらの店舗以外にも名古屋駅やセントレア空港など主要駅や中部エリアの空港内でもお買い求めいただけます。

名古屋ふらんすの人気メニューは?

名古屋ふらんす

名古屋ふらんすのキャッチコピーは「でらシャススイーツ」。とても印象的ですね。ダックワーズにお餅とクリームを挟んだスイーツです。定番はショコラと抹茶の2種類のクリームを使った「スタンダード」、和の味わいを楽しめる「黒みつきなこ」、名古屋ならではのフレーバー「小倉トースト」の3種類。これ以外に季節ごとに限定商品も登場します。

名古屋ふらんすで1番こだわっているのがダックワーズ生地のメレンゲなのだそう。メレンゲの仕上がりは卵によって異なるので、機械任せにせず手作業で調整を加えているのだそう。そんな丁寧な作業がおいしさの秘密なのでしょうね。

ダックワーズ生地のさっくりした食感と、おもちのモチっとした食感のハーモニーがたまりません。お茶うけにもぴったりですよ。賞味期限が30日と比較的長いので、ギフトなどにも安心して利用できそうですね。

値段 
■スタンダード 4個入り496円〜
抹茶とチョコレート、2つのフレーバーが楽しめます。

■黒みつきなこ 8個入り993円〜
きなこに沖縄産の黒糖を使用した黒蜜を合わせた和テイストのメニューです。

■小倉トースト 8個入り993円〜
名古屋の喫茶店の定番メニューを再現しており、甘じょっぱい味わいが楽しめます。

■珈琲味 8個入り993円〜
ホワイトチョコレートと濃いめの珈琲フレーバーを合わせた大人の味わいです。名古屋の喫茶店を思わせます。

■名古屋チョコふらんす 6個入り 1,080円
マジカルチョコリングが人気のパン屋さんHeart Bread ANTIQUEと名古屋フランスとのコラボ商品です。お餅とチョコクリームのハーモニーが楽しめます。

フランスタルト

名古屋コーチンの卵や石臼挽きの小麦粉、沖縄産の花見糖など極上の厳選素材を使用したスイーツです。サクサク食感のパイ生地に、名古屋コーチンを使ったカスタードクリームとフランス産のクリームチーズを合わせた贅沢な味わいが楽しめます。上質なお菓子は手土産などにも喜ばれそうですね。フランスタルトはそのまま食べてももちろん美味しいですが、温めてから食べるとできたての味わいが楽しめますよ。

値段 1個 220円〜
消費期限 2日 

ル・キャドー

名古屋ふらんすは、アーモンドを使用したお菓子を得意としていますが、そんな名古屋ふらんすのアーモンド菓子の自信作を詰め込んだギフトセットです。

内容はアーモンドの香り豊かなダックワーズ生地にカカオショコラをはさんだ「アマンドゥース」、上質なアーモンドプードルを使用し、しっとり焼き上げたカラフルな見た目も楽しい「フィナンシェ」、まるいかたちのフィナンシェにコンフィチュールなどを添えてかわいらしく仕上げた「ガトー・ロン」、さっくり食感の生地にキャラメルクリームをサンドした「ダコワーズ」の4種類となっています。

値段 10個 1,500円
賞味期限 製造日より90日

スマートジュレ

果汁そのもののような濃厚な味わいを楽しめるゼリーです。フレーバーはホワイトピーチ、マスカット、ブラッドオレンジ、ブルーベリー、マンゴーオレンジの5種類。涼やかですっきりとした味わいは、夏のギフトにぴったりですね。

値段 5個 1,550円〜
賞味期限 製造日より常温240日

名古屋ふらんすの通販は?

名古屋ふわんすの商品は、公式のオンラインショップでも購入可能です。名古屋以外にお住いの方でも名古屋ふらんすを味わえますので、ぜひ利用してみてくださいね。

オンラインショップで通販する
nagoyafrance.jp/

名古屋ふらんすの店舗情報

名古屋ふらんすの本店は、愛知県みよし市にあります。アクセスは名鉄三河線若林駅からバス乗車、「明知下公民館」下車徒歩5分です。

店舗情報
店名:サロン・ド・テ 名古屋ふらんす 本店
住所:愛知県みよし市明知町立山15-1
営業時間:
モーニング 9:00~10:30
ランチ 11:00〜L.O.15:00(デジュネのみ/L.O.14:00)
ティータイム 11:00〜L.O.17:00
定休日:無休