足湯でほっこりくつろげる箱根の人気カフェ”ナラヤカフェ”

photo by ナラヤカフェhttps://blog.goo.ne.jp/naraya-cafe

箱根・宮ノ下にある足湯を楽しめる人気スポット”ナラヤカフェ”をご存知でしょうか。
ナラヤカフェがあるのは、300年の歴史をもつ奈良屋旅館の跡地。
古き良き歴史の残る場所で新たな旅の目的地としてオープンしたユニークで新しいカフェを覗いてみませんか。
今回は、ナラヤカフェの魅力と人気メニューを詳しくご紹介してきます。

ナラヤカフェってどんなお店?

ナラヤカフェは、2007年、国の文化財にも指定されていた奈良屋旅館(2001年に閉館)の跡地にオープンしました。
オーナーは、奈良屋旅館の跡継ぎであった安藤義和さん。
今はなき旅館の敷地内にあった築50年の従業員寮をリノベーションし、足湯を楽しみながらくつろげるカフェとして生まれ変わりました。
ナラヤカフェの足湯は源泉かけ流しで、奈良屋旅館時代から受け継ぐ自家源泉を足湯まで引いているそう。
カフェを利用される方なら無料で利用することができます。

ナラヤカフェはカフェと向かいあうように立つ建物がもう一棟。
足湯を挟んだ向かい側にあるのがお土産やナラヤカフェ近隣の作家たちの作品が展示されている「shopならやあん」です。
木のぬくもりが溢れる店内で、作家たちが作ったこの地ならではのこだわりの作品に出会えるかもしれませんよ。
ここでしか買えない作品を旅の思い出にしてみるのも良いですね。
また、ナラヤカフェには山の恵みを湯のみを再利用して植え込んだミニ盆栽が栽培されています。
季節により様々なうつろいを見せる盆栽もゆっくり見て楽しんでほしいそう。
気になる盆栽があれば、shopならやあんで購入することもできますよ。

カフェでは、コーヒーをはじめとするドリンク各種、軽食、スイーツメニューを楽しめます。
店内でゆっくりと味わうもよし、足湯につかりながら一息つくのもオススメです。
箱根の豊かな自然の景色を楽しみながら、ゆっくり至福のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ナラヤカフェは、現在の形が完成ではなく旅人の交流の地としてまだまだ発展途中なんだそう。
これからどのような発展を続けられるのかもにも期待が高まりますね。
箱根を訪れる際は、是非一度足を運んでみてくださいね。

ナラヤカフェの人気スイーツメニューは?

ナラヤカフェを訪れるなら食べておきたい人気スイーツメニューをご紹介します。
足湯につかりながら、ほっこり気分でいただくスイーツは最高ですよ。
もちろん店内ゆっくりとくつろぎながら味わうのもオススメです。

ならやん(ひょうたん最中)

ナラヤカフェといえばこのひょうたん型のもなかが有名です。
なぜひょうたんなのかというと、豊臣秀吉と宮ノ下には深い関わりがあり、その秀吉の馬印がひょうたんであったことから宮ノ下のまちのシンボルマークになったそう。
そのひょうたんのマークは、先代の奈良屋旅館時代から使われており、カフェになった今も引き継がれています。

可愛いサイズのひょうたん最中は、餡の種類がこしあん・ごまあん・うぐいすあん・きせつあんの4つから選べます。
皮と餡は別々の状態で提供されるので、食べる直前に自分で餡を挟んで食べることができるのが嬉しいポイントです。
ナラヤカフェにいくなら是非食べておきたい名物スイーツですよ。

ならやん 1個 280円

ナラヤパフェ

もちもちの白玉と4種類から選べる餡にソフトクリームがトッピングされたナラヤパフェ。
選べる餡の種類は、ならやんと同じくこしあん・ごまあん・うぐいすあん・きせつあんです。
自分好みのパフェとドリンクで一息つくのがオススメですよ。

ナラヤパフェ 600円

数量限定メニュー

数量限定メニューは2種類。
・気まぐれ季節のパウンドケーキ 350円
味の種類は当日お店でご確認ください。

・ポップコーン盆 600円
絶品のキャラメルポップコーンにソフトクリームが添えられたメニュー。
2つの違うスイーツが味わえるので贅沢な気分になりますね。
お子さまにもオススメのセットです。

季節限定メニュー

冬季限定で販売されるのが、温かくほっこりできるスイーツメニュー2種です。
・白玉ぜんざい 650円
もちもち白玉入りの温かいぜんざいは身も心もほっこりと温めてくれますよ。

・やきいも 250〜450円
日によってさつまいもの大きさが異なるため、価格は変動します。
足湯につかりながらホクホクのやきいもを味わうのも素敵ですね。

ナラヤカフェでは、種類豊富なドリンクメニューも揃っているのでスイーツと一緒に是非味わってみてくださいね。
その他、ホットドックやピザなどの軽食、アルコールメニューなどもありますよ。
足湯に浸かりながらくつろぎのティータイムを過ごしてみてくださいね。

ナラヤカフェは予約できる?混雑状況は?

ナラヤカフェは席の予約は不可となっています。
箱根の人気スポットであるため、特に土日は混み合うことが多いでしょう。
平日でも日によっては混雑していることもあるようで、足湯カフェということもあり、特に女性人気が高いようです。
足湯のある席から埋まっていくことが多く、満席の場合は待ち時間が発生します。
また、ペット同伴でも足湯のあるウッドテラス部分までは入店が可能。
小型犬であれば抱っこして足湯につかることもできますが、混雑時は断られる場合もあるようなのでご注意ください。

ナラヤカフェはテイクアウト可能?

ナラヤカフェの公式HPでは、テイクアウトに関する情報は掲載されていないためテイクアウトが可能かどうかは不明です。
しかし、食べログではテイクアウトが可能という情報も掲載されているため、詳しくはナラヤカフェに直接お問い合わせください。

ナラヤカフェのお菓子はお取り寄せできる?

残念ながら、ナラヤカフェはオンラインショップがありません。
お取り寄せはできませんが、箱根旅や休日のお出かけなどでナラヤカフェを訪れた時は
こだわりのスイーツを是非一度味わってみて下さいね。

ナラヤカフェへのアクセス方法

ナラヤカフェへのアクセス方法は、電車または車です。
電車の場合は、箱根登山鉄道「宮ノ下」で下車。改札を出て坂を下ると見える足湯が目印です。
車の場合は、「宮ノ下観光案内所」の向かい側にあるナラヤカフェの駐車場(5台分)を利用できます。
車を停めたら宮ノ下駅方向へ坂を登るとナラヤカフェが見えてきます。
また、駐車場が満車の場合は町営の宮ノ下観光駐車場を利用してくださいとのことです。

ナラヤカフェの最新情報は、お店の公式HPをご確認ください。

ナラヤカフェ 公式HP
naraya-cafe.com/

店舗情報
店名:ナラヤカフェ
住所:神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下404-13
営業時間:10:30〜17:00
定休日:水曜日・第4木曜日/冬期休業:1月中旬〜下旬